Entries

おら・黄そば

20121117kisoba.jpg
近畿地方では、「黄そば」と言うメニューがあるらしい。

中国・四国地方の一部でもあるそうですが、蕎麦等に使う和風だしを、中華麺にかけると言う「黄そば」
元道民・東京在住の僕は、、、見た事がありません。

「見た事がないのであれば、作って『見たらイイ』じゃない」
それが、僕の「脳内マリー・アントワネット」です。

常備してある「菊水・札幌生ラーメン」に、薄めためんつゆをかけて出来上がり。
至って簡単ではありますが、これが我が家の「黄そば」です。

、、、美味しい。 マーベラス。

醤油にお出汁だもの、動物系のお出汁がないだけで、充分に美味しい
一緒に入れた卵と揚げ玉が、イイ仕事をしてくれます。
そして北海道の熟成卵ちぢれ麺、北海道産昆布だし。相性が悪い訳がない。

黄そば、下町の大衆蕎麦屋にあっても、おかしくない美味しさです。

↑黄色い歓声と共にクリックしていただけると、黄色い歓声等もらった事のない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.かけそばつゆ・・・400cc
3.薬味・・・お好みで
※今回乗せた薬味は、湯がいたほうれん草、揚げ玉、卵、長ネギですが、お好みで。
 油揚げや茹でた鶏肉、豚バラ肉でも美味しいかと思います。

#1
中華麺を規定時間茹で、しっかり湯きりします。
器に盛って、温めたかけそばつゆをかけ、薬味を乗せたらできあがり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3403-6384360f

0件のトラックバック

8件のコメント

[C20500] みぃちゃんとねぼさんへ

こんばんは~(^^♪

ブロ友さんに言われて気付きましたけど、北海道にはそばつゆで中華麺を食べる「ざるラーメン」があるんです。
「黄そば」は、そのあったかいバージョンって感じでしょうか(^^
学食なんかで出されたメニューなんだそうですよ♪

寒い日は温かい麺類、嬉しいですよね(^^
みぃちゃんさん、風邪は大丈夫でしょうか?
病み上がりは、ぶりかえす事もありますので、お二人で温かいモノを食べて温かくしてくださいね♪

湯がいたほうれん草、なんだか嬉しいですよね♪
お蕎麦にもラーメンにも乗ってたりしますし、ほうれん草も子どもの頃から好きでした(^^

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^
震災の爪痕は、未だ残っていますし、たくさんの方に笑顔が戻ったら、嬉しいですよね♪

[C20498]

こんばんは~( ̄ー ̄ゞ-☆
お疲れさまです。

これはっ!!
なかなかドンピシャな香りがします(笑)
中華麺と和風のお出汁~ヾ(´▽`*)ノ〃
合わない訳がないですよねっ!!!!

今日は得に寒い一日でしたが、
風邪とかひいてないですか?
我が家は、みぃちゃんの風邪がやっと治ってきたとこです。
こんな寒い日の一杯として、ほんとにたまらない、
「おら・黄そば」☆!!!!
体も、心も、あったまりそうですっ( 〃▽〃)♪
私的には、“湯がいたほうれん草”が、
なんかスゴく懐かしくて好きで、
ニヤッとしちゃいました!!

きゃあ~!!!!(*≧∀≦*)連発の
ポチぱち応援です☆!!!!

被災地の方達にも、色んなあったかさが届きますように…
  • 2012-11-19
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C20488] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

某有名サイトで発見しまして、これは家でもできるなぁ、、、と思って作ってみました♪
そうそう、駅そばや学食にあるみたいですね(^^
中華麺に和風だしも美味しいものです。冬の寒い時期は、「ざるラーメン」よりも、「黄そば」の方が人気出そうですよ♪

へぇ〜! 阪神百貨店の地下食堂にもあるんですか!!
是非是非、本物の「黄そば」を、機会がありましたら召し上がって下さい(^^
ちなみに、湯がいた中華麺に、かけそばつゆですから、簡単ですよ♪

今週も寒いですね〜(><
さすがに昨日は、お風呂にお湯はりましたよ。最近、シャワーで済ますばかりでしたので、温かかったです♪
今週も皆で頑張っていきましょうっ♪

[C20487] かなぱんさんへ

おはようございます♪(^^

黄色い中華麺にかけそばのつゆ、だから「黄そば」みたいですね(^^
学食とかにもあるんだそうです、、、本物は食べた事がないんですけど(笑

中華麺に和風だしも美味しいですよ♪
本場では、かき揚げや油揚げ、色々乗るみたいですし、機会がありましたらお試しください(^^
卵は必須!が、個人的感想です♪

黄色い歓声でクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
黄色い歓声はもらった事がないので、とっても嬉しいです♪(笑

[C20486]

良く知ってるな~
黄そばって聞いた事が無かったので、調べてみたんです。
そしたら姫路駅の駅そばなんかがそうらしい
子供の時、食べたぞ、美味しかったのを思い出しました。

今じゃ大阪の阪神百貨店地下食堂にあるらしい
今度大阪に行ったら食べに行こうと思います。
でも、このラーメンをさっと作るところが流石やな~

今週も寒いですけど頑張ってね!
  • 2012-11-19
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C20485]

おはようございます♪
黄そば??かけそばのつゆに中華めんで黄そばというものなんですか。
これ、知らなかったです~。
なるほど、じゅうぶんおいしそうですね。
薬味をいろいろ乗せたくなっちゃいます。
あったかそう~^^

きゃあ~っと黄色い歓声クリック☆

[C20484] P子さんへ

こんばんは(^^

そうでした!!
北海道には「ざるラーメン」がありましたもんね!!
仰る通り、あったかバージョン(^^
美味しかったです♪

すみません!間違いました!!
正しくは「菊水ラーメン」でした(^^;
一時期、近所のスーパーから姿を消したのですが、再び復活しました♪

ポッチン、ありがとうございます♪
明日からまた、皆で頑張りましょう~(^^
札幌、雪が積もりましたか!風邪ひかれませんように、お気をつけて(^^

[C20483] さっぱり美味しそう〜

あひる課長さん、こんばんは^^

和風だしでラーメン♪
好きです〜。
北海道は、ざるラーメンがありますから…
あったかバージョンですね。

すごい東京でも、西山ラーメン常備ですか。
北海道ラブ、伝わってきましたよ〜

明日からも、頑張りましょう〜
札幌、ついに積もりましたよ。
ポッチンです^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ