Entries

ジンたれ料理考察「ジンたれケチャップ編」

ahiru-gb.jpg


jinkecha.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察、第5章9品目。

今まで、たくさんの調味料と合わせて来たベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」
バター、マヨネーズ、味噌、ソース、、、、、おい自分、「ケチャップ」はどうした?

忘れていました。
「ケチャップ」とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を混ぜた事がありませんでした。

これは是非、、、混ぜておこう。

ハンバーグを作り、肉汁の残ったフライパンに「ケチャップ」とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」、砂糖、バターを加えます。
ハンバーグにかけてできあがり。

美味しい。
ケチャップの酸味とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」の酸味。「W酸味」は砂糖を加える事で、抑える事ができるでしょう。
そしてハンバーグの肉汁、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と相性悪いはずもなく、バターもまた然り。

何故、今まで「ケチャップ」を混ぜなかったのだろうか?
気付かなかった自分に、なんだかショックでもあります。

そんな不甲斐なさに、68点。

↑酸味のあるクリックをしていただけると、不甲斐ない僕は、酸っぱい顔して喜びます。
すみません、ありがとうございます。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
(ハンバーグ)
1.合挽き肉・・・80g
2.玉ねぎ・・・1/4個
3.卵・・・1/2個
4.塩コショウ・・・少々
5.サラダ油・・・大さじ1
(ソース)
1.ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」・・・大さじ1
2.ケチャップ・・・大さじ2
3.酒・・・大さじ1
4.砂糖・・・小さじ1
5.バター・・・大さじ1
6.塩コショウ・・・適宜

#1
玉ねぎをみじん切りにし、合挽き肉、卵、塩コショウを入れて、しっかり混ぜます。
よく混ぜて、粘りが出たら、お好みの形に成形します。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、温まったら#1のタネを焼きます。
美味しそうな焼き色が付いたらひっくり返し、蓋をして5分程蒸し焼きにします。
※箸や竹串を刺して、透明な肉汁が出たらOKです。

#3
焼いたハンバーグを取り出したら弱火にし、フライパンにバター以外の(ソース)材料を入れます。
フライパンにこびりついた旨味をこそげ取るようにしながらかき混ぜ、最後にバターと塩コショウで味を整えます。
ハンバーグにソースをかけてできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3413-fe38c79c

0件のトラックバック

10件のコメント

[C20621] キムチ親爺さんへ

こんにちは(^^

ジンタレもケチャップも酸味があるので、バターと砂糖で酸味を抑えるとイイみたいです♪
ジンたれ料理考察、まだまだ続きますよ〜(^^
ベル食品さんに怒られるまで続けようと思います(笑

あ、コチュジャン!
イイですね〜(^^
素敵なアドバイスありがとうございます!試してみます(^^

[C20620] ゆいっちょんさんへ

こんにちは(^^

これ、100g程度のハンバーグですよ♪
蓋して蒸し焼きにしたら、ぐぐぐっと盛り上がって、パンパンになりましたよ(笑
そう言えば、、、「真ん中凹ませなかった」って、後から気づきましたよ(^^;

ケチャップとソース、美味しいですよね♪
僕の実家でも、ハンバーグと言えば「ケチャップとソース」でしたよ(^^
ジンたれは、道外ではなかなか見かけないですよね、、、ジンギスカンを滅多にやらないし。
香辛料と野菜の旨味がたっぷりで、ちょっと酸味のあるたれなんですよ♪
もし、北海道物産展等で見かけたら、お試し下さい。
道民の「家庭の味」が楽しめると思います。

寒くなりましたね(><
最近、猫たちは「ぬくもりの残ったこたつ」で温まっていますよ(笑
そんな訳で、一人寒い布団の中へ、、、、朝には皆でやって来て起こされますけどね「飯くれっ!」って(^^;

[C20619] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

ジンたれにケチャップ、そう言えば「トマト系とは合わない」と、過去に結論出していたんでした(笑
ジンたれの酸味が邪魔をするからでしょうねぇ、、、(^^;
でも、バターでまろやかに、砂糖で甘味をつける事で、ジンたれケチャップはイイ味になると思います♪

ケチャップとソース、イイですよね(^^
僕の実家では、ハンバーグと言えば「ケチャップとソース」でした。
これがまた美味しいんですよねぇ〜♪

長男猫「でぃん」に「病院行くよ。」って言ったら、、、頭だけ隠されましたよ(笑
白いし、身体も大きいからバレバレなんですけどね(^^;
お気遣い、本当にありがとうございます。

今朝、テレビのニュースで見ました!
室蘭が大変な事になっているようですね(><
皆、無事である事を願うばかりです。はるさんさんもお気をつけ下さいね(^^

[C20617]

ジンタレにケチャップ 
確かにバランスのいい味かもしれませんね 
遂に極めましたかな

でもまだ残ってる調味料がありますなあ 
保証はしませんがコチュジャンでどうでしょう
  • 2012-11-27
  • キムチ親爺
  • URL
  • 編集

[C20616]

ハンバーグのボリュームが凄くないですかぁ? 私はこれ1個だけで、お腹が満足しそうです! 
ハンバーグソースは、ケチャップとお好み焼きソースを同量混ぜてソースを作りますねぇ。ジンギスカンたれは、こちらではあまり見かけないからなぁ・・・。香辛料が効いてるんですか? それならスパーシーで美味しいかも。

↓寒くなりましたが、猫にゃん達が湯たんぽ代わりになってるんでしょうか(笑)? 猫にゃんの調子がなかなく良くならなくて心配ですね。

[C20615]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

ケチャップにジンたれ!!
ナイス!です(^^)
ケチャップにお好み焼きソースを混ぜたことは
ありますけど、ジンたれは気が付かなかった~!
なぜかジンたれって中途半端に残るか、全然足りなくなって
買いにはしるかのどっちか(^_^;)
次回残ったら試してみなくっちゃ!!
お肉料理には絶対合いますよね。

でぃん君、頭だけ隠すって‥ちいちゃい子のよう。
お大事にしてくださいね。

今日の札幌は猛吹雪。
とても11月とは思えません!

[C20608] キリマリさんへ

こんにちは(^^

ケチャップとジンたれ、どちらも酸味があるので、バターと砂糖で酸味を抑えて(^^
仰る通り!香辛料や野菜の旨味たっぷりなので、美味しかったですよ♪
「昔の洋食屋」的な感じでしょうかねぇ、、、、我が家は子どもの頃から、ハンバーグと言えば「とんかつソースとケチャップ」のソースでした(^^
確かに、ビールにも合いますねぇ、これ♪

ポチポチ応援、いつもありがとうございます♪(^^

[C20607] P子さんへ

こんにちは〜(^^

焼き色つけたら、蓋して蒸し焼きに、、、、じっくり焼いたら、パツンパツンに膨らんでましたよ(^^
ケチャップとジンたれだけだと酸味が強いんですが、砂糖とバターで酸味も若干抑えられて、美味しかったです♪
思えば、僕の母がつくったハンバーグは、ケチャップととんかつソースのハンバーグ。
似たような感じでしょうかねぇ、、、(^^

ちょぼ、これが酷い状態で、、、、もうちょっと焼き方を変えたら大丈夫かもしれません♪
崩壊っぷりは、恥ずかしいので撮影しませんでした(笑
これもまだまだ考察します♪

お気遣いありがとうございます♪
長男猫「でぃん」、まだ治らないんですよ、、、、そんな訳で、宅飲みばかりです。
猫達がつまみを奪いに来るので、毎晩格闘です(^^;
天使に見えますか(笑)、、、きっと「堕天使」だと思いますよ♪

元気に応援♪、いつもありがとうございます♪(^^

[C20605] こんにちは!

ジンダレとケチャップ、様々な香辛料たっぷりで美味しいんでしょうね。。
このハンバーグ、和風?洋風?丁度間でしょうか。。
見た目的にも、どっちともありですね。。
ご飯にもビールにも合いそう\(^o^)/

ポチポチ応援

[C20604] 美味しそう〜♪

あひる課長さん、こんにちは〜

ふっくら、美味しそうなハンバーグです〜
ケチャップとジンたれ。
これはいけますね…。字を読んでるだけで想像できます。
満点じゃないですか!

ちょぼは残念でしたが(その崩壊ぶりも見たかったw)
名誉挽回したんじゃないですか(名誉?ごめんなさい)

でぃん君、お大事になさってくださいね。
外飲みを自粛して、可愛いネコちゃんの顔を
見ながら、晩酌…。猫ちゃん好きにはたまりません。
あひる課長さんが天使に見えます。

今週も、元気に応援♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ