Entries

土鍋考察「きのこご飯2012」

ahiru-gb.jpg

kinokogohan2012.jpgそう言えば、今年は「きのこご飯」を炊いていないような気がします。
安いしめじは毎週買うのに、未だに炊いていない「きのこご飯」。

秋も過ぎ、すっかり寒くなりましたが、ここは一つ、炊いておこうではないか自分。

そんな訳で、しめじを裂いていたのですが、余っていた舞茸、人参、大根、豚コマ、そうそう油揚げもあった。
等と、刻んで準備していたら、、、、鍋一杯のこんもり具合。
ここにどうやって米を加えて炊くのだ? 自分!

そもそも「加える材料を減らす」のが正解なのですが、折角切り刻んだ食材。
よしよし、これをまず先に煮込んで「きのこご飯の素」的なものを作ったら良いではないか?
冷凍しておけば、いつでも「きのこご飯」が楽しめる。

そして、たっぷりと煮込んだ「きのこご飯の素」。、、、で、できた「きのこご飯」。
美味しい。


「きのこご飯の素」をたっぷりと作り過ぎてしまい、「味噌汁の具になるもの」が何もなかった夜。
改めて、自戒の念を込めて言っておこう「分量バランスがおかしい」。

↑バランス良くクリックしていただけると、バランスの悪い僕は嬉しさのあまり、コケます。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3415-53dab43e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C20642] 相子さんへ

こんにちは(^^

「きのこご飯の素」、ご飯以外にも使えるし、便利だと思いますよ♪
そしてまた、、、冷凍庫に眠るストックが増えてしまいましたけど(笑

[C20639]

これは良いアイデアですね。勉強になりました。
  • 2012-11-29
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ