Entries

ほうれん草と卵の炒め物

ahiru-gb.jpg

tamakusaitame.jpgわ。

久しぶりに「オムレツ」を焼こうとフライパンを取り出したのですが、失敗してしまいました。
ここ数ヶ月、トントンとオムレツを包む行為を怠ったための失敗。
やはり、何事も「継続は力なり」です。

さすがに「失敗作」で終わらせる訳にもいかないので、、、ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を炒め、「失敗作」を投入。

「ほうれん草と卵の炒め物」にしてみました。

おぉ、、、失敗を誤摩化す力、ついてるじゃないの、自分。

「軽くおつまみに」と思っていた「オムレツ」が、野菜も入った「ちょいとした一品」に。
これならば、最初から「オムレツ」を作ろうなんて思わなくても良かったではないか?
そう思えてしまう、仕上がりです。

待て待て、自分!
誤摩化した所で、「オムレツの失敗」解決していないぞ!

↑ちょいとしたクリックしていただけると、誤摩化す事ばかりの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

■ご報告■
お世話になっております「gloutonne」さんが、先日作りました「おら・じゃがとろ」作ってご紹介いただきました。本当にありがとうございます。
、、、、僕の考案した料理ではない。と言うのが、なんとも申し訳ないです。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.ほうれん草・・・3株程
3.スライスベーコン・・・1枚
4.玉ねぎ・・・1/4個
5.サラダ油・・・大さじ2
6.塩コショウ・・・適宜

#1
卵は解きほぐし、サラダ油半量を使って、「スクランブルエッグ状」に焼いておきます。
ベーコンは1cm幅に、ほうれん草は洗って1/4の長さに、玉ねぎは繊維と垂直方向に1cm幅に切っておきます。

#2
残ったサラダ油をフライパンに敷き、中火でベーコンを炒めます。
ベーコンから油が出たら玉ねぎを投入して炒め、玉ねぎが程良く透き通って来たら、ほうれん草と卵を加えます。

#3
塩コショウで味を整えてできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3416-b5438657

0件のトラックバック

12件のコメント

[C20636] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

一人暮らしだと、どうしても食材が余りがちなんです(><
ベーコン1パック(2枚分)買っても、先日つくった「キトピロンチーノ」には半分しか使わない、、、
そんな事ばかりで、結局買い置き食材を増えちゃうんです(^^;

新たに食材を買い足すな!って話なんですけどね(笑

きのこご飯の素で、またきのこご飯を炊きたいと思います〜(^^

[C20633]

あひる課長さん こんばんは(^^♪

いつも思うんですよ‥。
買い置きの食材、我が家より充実しているって(^^)
うちの冷蔵庫にはベーコンもきのこもホウレン草も
油揚げも‥ないっ!!
などと威張っている状況ではなく‥(^_^;)
あひる課長さんの健全な食生活、見習わなくては
いけないと反省しています。
「キノコご飯の素」、いいですね~♪

[C20632] 一流のB級フリークさんへ

こんばんは(^^

結果オーライ!、、、なんですけどねぇ、、、(^^;
僕の技術は一向に上がらない残念ぷりです(笑

PO!!っと、ありがとうございますっ!!

[C20631] あーちゃんさんへ

こんばんは~♪(^^

誤魔化したんですけど、結果オーライでしょうか(^^
これはこれで美味しかったですよ♪

「きのこご飯の素」、、、一人暮らしなの二、大量につくってしまいました(><
これで、あと何度「きのこご飯」できますかねぇ、、、また作ります(笑

肉豆腐、我が家は「豚」なんです(^^
、、、って、僕、「牛肉」が苦手なんですよ、、、、
どうも「乳臭くて」(^^;
卵は必須なんですよねぇ、、、、これって、我が家だけかも(笑

[C20630] misyaさんへ

こんばんは♪(^^

きのこご飯、美味しいですよね~~♪(笑
「人参と油揚げは必須」な僕、ついでにコレもアレも、、、なんて刻んでいたら、大量になってしまいました(><

オムレツ、難しくて、未だに満足いくオムレツを作った事がありません(^^;
「オムレツ師匠」がいるんですが、滅茶苦茶僕好みで美味しかったんですよ!
「あれ」を目指しているんですが、、、サボっている内に、「技術後退」しちゃいました(笑

misyaさんの卵焼き、とっても美味しそうじゃないですか!
オムレツもきっと、、、レベルが違う所かと思います(^^
早く皆さんに追いつくように、頑張ります~!(^^

お気遣いありがとうございます!
長男猫、まだまだ病院通いが続きますけど、明日も行って来ますっ♪(^^

[C20629] かなぱんさんへ

こんばんは♪

卵炒めに見えますよね~(笑
オムレツ、大失敗しちゃいましたよ(><

ほうれん草が好きで、よく食べるんです(^^
今回は一緒に炒めちゃいました♪

オムレツトントン、一時はイイ所まで行ったんですけど、、、やっぱり、続けないとダメですよね(^^;
まだまだ勉強します!!

ちょいとクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C20628] こんばんは

旨けりゃ官軍
PO!!
  • 2012-11-28
  • 一流のB級フリークです。
  • URL
  • 編集

[C20627]

こんにちは~♪
綺麗な彩りで食欲そそります!
失敗を誤魔化したようにはみえませんよ~(笑)
昨日の『きのこごはん』の素も作りおきですから~大量でいいのです。

あっ!肉豆腐は豚ですか?我が家は牛のような...玉子は入りません。
あら?豚?ちょいとレシピ検索してお勉強しまぁす!!

[C20626]

あひるさん~こんにちは♪
↓きのこご飯美味しいですよね~~♪
私はキノコだけで炊いたりしますが(ずぼら^^)
豚肉の旨味もたっぷりで・・・・とっても美味しそうです♪
オムレツ・・・トントン作業。
継続は力なり、本当にそう思いますね、難しいですものね^^
急にさっととはいかないですよぉ^^
結果的にとっても美味しそうで栄養バランスの良い1皿に♪
良かった、よかった~~ごはんがすすむ♪
にゃん・・治ってくれると嬉しいですね^^

[C20625]

こんにちは♪

なんの!立派な卵炒めではないですか~♪
野菜もたくさん入ってて、安心して(?)飲めそうですね~。
ベーコンを入れたら味も出ますし。
オムレツトントンですか・・・・・。
軽くできたらいいですね~。
なかなかうまく出来ません。
継続は力、ホントですね^^;

ちょいとクリック☆

[C20624] P子さんへ

こんにちは♪(^^

オムレツ、失敗してしまいましたよ〜(><
くるんっといきませんでした(笑
僕には「オムレツ師匠」がいるんですけど、その人みたいになりたいと、勉強したんですけどねぇ、、、、
まだまだ師匠の道は遠いです(^^;
練習しようと思います♪

もやし肉豆腐、美味しかったですよ♪
きのこご飯は「量」さえ間違わなければ、、、、ゴボウ、入れなくて良かった(笑

ぽちんと、いつもありがとうございます(^^
今日も寒いと思いますけど、風邪ひかれませんよう御自愛くださいね♪

[C20623] 言わなきゃ分からないです♪

あひる課長さん、おはようございます。

オムレツ、言わなきゃわからないですよ〜。
とっても美味しそうですもん^^
彩りが良くって、ボリュームもあって…
言うことなしですね。

私、オムレツをトントンできません(笑)
さすがですね〜。練習再開でしょうか?

もやし肉豆腐もきのこご飯も、とっても美味しそうで。
お昼前から、(朝ごはんは食べたのに…)おなかが空きます。

今日も良い一日になりますように♪ぽちんと

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ