Entries

インゲンだもの

ahiru-gb.jpg

ingengomaae.jpg実家から届いた荷物の中に「冷凍されたインゲン」が入っていました。
きっと実家の家庭菜園でつくったのでしょう。


「尋常ではないくらい大量」です。

「男の一人暮らし」と、実家はわかっているのでしょうが、軽く100本はあるのではないか?と言う大量具合。

先日、ハンバーグの添え物にバターで炒めましたが、もちろんそれだけで消費できる量ではありません。
そんな訳で、ここ数日、毎晩のように「インゲンのゴマ和え」を食べていました。

ただ、やはり「それだけ」と言うのも芸がない。
これを機に、もっと「インゲン料理」を覚えてもよいのではないでしょうか?

とりあえず、20本分の「インゲンのゴマ和え」をやっと消費した僕。

↑すりゴマで和えるようにクリックしていただけると、インゲンまみれの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.いんげん・・・6〜7本程度
2.砂糖・・・小さじ1/2
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
4.すりゴマ・・・大さじ1~2

#1
インゲンは塩茹でして冷水にさらし、しっかり水気を絞ってから3等分にします。

#2
全部混ぜてできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3417-27a45fab

0件のトラックバック

10件のコメント

[C20668] よっちママさんへ

こんにちは(^^

テレビ、まだ見ていないんですよ〜(><
録画はしているんですけどね、、、仕事から帰っても動物病院行ったりして、夜は疲れて眠っちゃうしで、、、

休日にゆっくり見ます(^^

お、孤独メニューですか!
楽しみにしていますよ〜(^^)見に行かなきゃっ!

[C20661] キリマリさんへ

こんにちは(^^

インゲン、美味しいですよね♪
僕も好きなんですが、他の野菜より少し高価なので、なかなか買いません(^^;
肉巻きとか美味しいですよねぇ〜、僕も作りますよ、甘辛い味付けで♪
でも、お弁当は作った事がないです(笑

母の愛、本当にありがたいものです♪
でも、それだけ心配かけていると思うと、大の大人が恥ずかしい(><

応援ポチポチ♪、いつもありがとうござます♪(^^

[C20660]

そうだったんですね テレビ見れなかったのかなぁ

私は今日孤独メニューです~^^
  • 2012-11-30
  • よっちママ
  • URL
  • 編集

[C20651] こんにちは!

インゲン、大好きです!
毎日のようにお弁当に大活躍です。。
肉やらハムやらの芯にして巻けば、一気にお弁当を華やかにしてくれます。

お母様、あひる課長さんがお一人暮らし故、冷凍にして下さったのですね。。
母の愛~♪♪

応援ポチポチ♪

[C20643] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

一度、母が東京に来た時に、僕が晩ご飯作ったんです♪
色々と電話で料理聞いたりしてますし、きっと母は「料理するなら」と送って来たんでしょうねぇ(^^

たしかに、インゲンも安くないし、一人暮らしだとあんまり買わない食材なんですが、、、
大量過ぎて、どうしようか悩んでますよ(笑
もう、塩焼きで良いのではないか?そんな事まで考えちゃいます(^^;

お気遣いありがとうございます♪
寒くなってきましたね(^^;)生姜を食べて風邪対策したいと思います(^^

[C20641] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

インゲンを見ると、ついつい言ってしまいます「インゲンだもの」(^^;
この辺が、後輩に不評な所なんですよ、、、、

インゲン、美味しいですよね♪
僕も好きなんです(^^)きゅっきゅっと言う食感とか。
でも、さすがに大量過ぎて、どうしようか?悩んでしまいます(^^;
天ぷら、イイですねぇ、、、、揚げ物久しくやってないですよ(笑

また考察しようかな?
ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C20640]

実家のお母さん、あひる課長さんが料理するのを見てて
沢山送ってあげなくっちゃって思ったんでしょうね
買えばインゲンも安く無いしね
これをアテにコタツで一杯もいいんじゃないでしょうか

寒くなって来ましたから、風邪ひかないようにしてくださいね!

  • 2012-11-29
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C20638]

こんにちは~(*´∇`*)

ヤバイ!!です(笑)
“相田みつを”が、
笑いのツボに(≧∇≦)!!!!

そして、その状況が羨ましいくらいに、
インゲンが好きな私( 〃▽〃)ノ〃☆!!!!
なかなかの、万能食材ですよね~( ̄▽ ̄)b
色々な使い方が楽しみですけど、
やっぱり、天ぷらは外せないかも(笑)

大好きなインゲンを操るあひる課長さんを
楽しみに、ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2012-11-29
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C20637] P子さんへ

こんにちは(^^

いんげん、湯がいて冷凍してあったので、簡単にゴマ和えにしましたよ〜♪
ちょっとあると嬉しいですよね(^^
焼酎ぐいぐい飲んで、昨夜もまた酔っ払ってしまいました(笑
ゴマは肝機能強化に良いと聞いたので、できるだけ摂取するようにしてます僕(^^

素敵なレシピ、教えていただいて、本当にありがとうございます♪
なるほど、揚げとジャガ芋、、、両方ありますよ!!
甘辛く煮付けてみます(^^)ありがとうごうざいます♪

応援、いつもありがとうございます♪
お天気はいかがでしょうか。風邪ひかれませんように、御自愛くださいね(^^

[C20634] インゲンのゴマ和え♪

あひる課長さん、おはようございます^^

見事なおつまみに変身ですね。
いいな〜大人のおつまみです。
栄養的にも、いいし。ご実家の家庭菜園なら、なおさらです。
ゴマは、積極的に摂りたいですからね…笑

大量にあるんですね〜。うらやましい。
揚げとじゃがいもと一緒に煮付けて食べたいです。

今日も応援します♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ