Entries

カレー焼きうどん

ahiru-gb.jpg

yakicurryudon.jpgあれ?

この「カレー焼きうどん」、美味しい。

思いがけず、「美味しいカレー」が、できてしまいました。

仕事終わりの「動物病院通い」が長引いてしまった事もあり、適当に簡単な晩ご飯を。と思って、焼きうどんを作ったのですが、最後にカレー粉を加えて「カレー焼きうどん」に。
これが、美味しいカレーの形態をしていると言う、意外な状況。

1年以上かけて「自分にあった美味しいカレー」を考察していた「カレー大作戦」ですが、ここに来て、思わぬ収穫がありました。

基本は我が家の定番・「おら・ニラコマ」の、「(個人的)黄金比率な中華合わせ調味料」。
ここにカレー粉を加えただけと言う、なんとも簡単な構成です。

なるほど、、、僕が求めたカレーと言うのは「中華」だったのかもしれません。
「欧風」「印度風」「和風」と、悩んでいましたが、まさかの「中華風」。

なんとか「お正月」までには完成させたい。
と思っていましたが、光が見えた気がした36の夜。

↑完成させるようにクリックしていただけると、人間性が未完成な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.うどん・・・1玉
2.豚コマ肉・・・50g
3.玉ねぎ・・・1/2個
4.ピーマン・・・1個
5.サラダ油・・・大さじ2
6.塩コショウ・・・適宜
7.A.醤油・・・大さじ1
8.A.オイスターソース・・・大さじ1
9.A.水溶き片栗粉・・・大さじ2
10.A.砂糖・・・小さじ1/2
11.A.カレー粉・・・小さじ1〜2

#1
豚コマ、玉ねぎ、ピーマンは5mm幅にザクザク切ります。
A.を混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷き、豚コマと玉ねぎを炒めます。
程良く火が通ったら、ピーマンとうどんを入れてほぐします。

#3
A.を加えてかき混ぜます。
軽く塩コショウして、味を整えたら、できあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3419-af5e1d83

0件のトラックバック

12件のコメント

[C20684] よっちママさんへ

こんにちは~(^^

お子さん達、カレーうどんが好きなんですね♪
「山田カレー焼うどん」もオススメですよ(^^
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-2543.html

[C20683] マムチさんへ

こんにちは~♪(^^

カレー味の焼きうどん、美味しいですよね(^^
中華風の味付けにカレー粉で、、、「僕好みの味」になりました♪
今度は、これで「カレーライス」を作ってみようと思います(^^

「残念な社長」、会わない方がイイですよ~(><
きっとスケベ根性丸出しでニヤニヤしながら見回しますから(怒

ポチっ!!おうえーん*、いつもアリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C20682] nonki☆mamaさんへ

こんにちは(^^

焼きうどん、美味しいですよね♪
僕も大好きです(^^
基本、麺類が好きなもので、、、カレー焼きうどんも美味しかったですよ♪
是非、機会がありましたら、お試しくださいね(^^

[C20681] ナナミさんへ

こんにちは(^^

お、マルちゃんの「コロッケそば」を買いましたか♪
漫画でも紹介されていましたけど、クオリティは高いですよ(^^

個人的にはサクッとした衣の食感と、おそばの出汁の組み合わせが好きなんですけど、
このカップそばのしっとりトロトロなコロッケも美味しかったですよ♪

[C20680] bonbonnoさんへ

こんにちは(^^

カレー焼きうどん、美味しかったですよ♪
まさか、こんな所に「僕的な正解」があるとは思いませんでした(笑

ボーナスが入ったら試してみようと思います「中華風」(^^
なんとか年内に、、、

[C20679]

美味しそうですよ~^
子供達カレーうどんすきなので作ってみたいです!!!

  • 2012-12-01
  • よっちママ
  • URL
  • 編集

[C20678]

こんばんわ~♪

カレー味の焼きうどんって
私も大好きなんですよ~♪
でも中華味は初めてなので
今度チャレンジしてみますね~^^

「残念な社長」・・ぷぷっ(笑)
本当に一度お会いしてみたいです!!!(笑)

ポチっ!!おうえーん*

[C20677] いいですね~

焼きうどん、好きなので、へぇ~
カレー焼きうどん、美味しいのなら
今度そうして食べてみますね♪

[C20676]

お久しぶりです。
記事とは関係のない話なのですが、
先日、マルちゃんの「コロッケそば」(カップ)を見つけて買いました。
お店であひる課長さんのことを思い出しました^^
まだ食べてみてないのですが・・・
どんなだろ・・
  • 2012-11-30
  • ナナミ
  • URL
  • 編集

[C20674]

こんばんは

カレー焼うどん。。。
確かに美味しそうな組み合わせ

カレー大作戦の方向性が中華に向かう?
なんか楽しみになってきました。(^^v

[C20673] P子さんへ

こんにちは(^^

きっと中華風に仕上げたカレーが、僕の好みなんでしょうね(^^;
オイスターソースの旨味と甘味がイイ仕事してくれました♪

いつでも常備してあるようなモノで、簡単に作れるって、魅力ですよねぇ(^^
この路線で「僕らしいカレー」を完成させようと思います♪

ポチっと応援、いつもありがとうございます♪
P子さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

[C20672] これは美味しいに違いない!

あひる課長さん、こんにちは^^

美味しそうです♪
なるほど〜オイスターソース、水溶き片栗粉…。
これは美味しいに違いない!

いつもあるもので、作れるのも魅力ですよね。
冬に嬉しいメニューです♪

週末も楽しい事ありますように。ポチ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ