Entries

流血

ahiru-gb.jpg

din20121129.jpg朝起きると、部屋中に血痕があり、、、、流血した長男猫「でぃん」が座っています。

おぉいっ!!

耳血腫と診断されて3ヶ月、どうやら膿んでいるようで、先日の診察から抗生物質を投与していました。
膿んでパンパンに膨れ上がった耳。長男猫「でぃん」も、煩わしかったのでしょう。

自分の後ろ足で掻いたのか、耳が傷付いて流血。血まみれです。

これはさすがにイカン。 今日も動物病院に連絡です。

「膿が流れ出たのは、不幸中の幸いと言って良いのではないでしょうか?」
そう先生に言われた僕。

確かに、膿も出た事で耳の腫れもしぼみました。
あまりにも酷い耳血腫の場合は、手術でS字形に切って「開いた状態」にするのだそうです。開いたままの状態で、血が溜まらないようにする為、耳にガーゼを付けて、包帯でグルグル巻きになるので、猫にとっては大変なストレスが溜まるとの事。

とりあえず、そんな手術の心配もなくなりました。溜まっていた血や膿も出た事で、長男猫「でぃん」も、少しは気にならなくなったはず。

でも、傷を広げないように「エリザベスカラー」装着です。

「エリザベス・でぃん」誕生しました。

↑膿を出すようにクリックしていただけると、僕は今日も長男猫「でぃん」に薬を飲ませます。すみません、ありがとうございます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3421-82fe6cfb

0件のトラックバック

6件のコメント

[C20704] nonki☆mamaさんへ

こんにちは(^^

子どもは違いますけど、やっぱりペットも家族の一員ですし、可哀想ですもんね。
部屋中に血痕がついてた時にはドン引きしましたよ(笑
また、家に帰ったら、身体を拭いてあげようと思います(^^

エリザベスカラー、その名の通り、エリザベス王朝時代の襟から語源が来ているんですよ(^^
これを付けないと、また傷口を引っ掻いて広げちゃいますからねぇ、、、ばい菌も入るし。

お気遣い、本当にありがとうございます♪
なんとか年内には治るよう、僕も祈ってます(^^

[C20702] leeanさんへ

こんにちは(^^

さすがに部屋中、散らばった血痕を見た時は、どん引きましたよ(笑
今も耳に穴が開いている状態で、毎日、膿を拭き取ってあげてますよ(^^;

これで手術とかになったら、やっぱり飼い主としても嫌なものですよね(><
これまでジーッと我慢していた子なので、今日も帰ったら身体拭いてあげようと思います。

お気遣い、本当にありがとうございます♪

[C20701] P子さんへ

こんにちは(^^

やっぱり見ていると、痛々しいですし、エリザベスカラーをつけている姿も可愛そうなんですよね、、、(^^;
お気遣い、本当にありがとうございます。
飼い主として、身体をなでなで、マッサージしている毎日ですよ。
大根の汁で、毛についた血も取らなくちゃだめですよね、、、(^^;

今週も始まりましたねぇ、、、、師走で何かと忙しいですけど、頑張っていこうと思います♪
応援ポチ♪、いつも本当にありがとうございます(^^

[C20700] お疲れ様です

子供の病院通いやお世話も大変だけど、ネコの病気も心配やお世話があるとそれもまた、たいへんですねぇ。
血が出ていたら、びっくりします。

「エリザベス」・・・見事にぴったりのネーミングで
笑っていいのかどうか、笑いを呑みこんじゃいましたよ★
お大事に。。。

[C20698]

こんにちは。
びっくりなさったでしょう。
でも、不幸中の幸いだったのですよね。
膿が出て、でぃん君、少しは楽になったんでしょうか。
エリザベス・でぃん君、痛々しいですが、
手術が避けられたのは、よかったですね。
1日も早く、良くなりますように!

[C20697] お大事になさってくださいね。

あひる課長さん、おはようございます。

でぃん君…かわいそうです。
かゆいのかな…気が紛れるように、
いろんな所をマッサージしてあげたいわ〜
(それがストレスになったりして 笑)

早く治るといいですね。
札幌から、祈っています。

今週も始まりましたね。
応援ポチ♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ