Entries

麻婆煮込みうどん

ahiru-gb.jpg

maboudon.jpgすっかり寒くなったので、温かい煮込みうどんでも食べよう。
なんて思って、冷蔵庫を開けたら、何故か豆腐が二丁入っている、、、。

豆腐がある事を忘れ、買い足してしまったんでしょう。一丁は賞味期限が切れそうです。
ちなみに「茹でうどん」は「すでに切れています」。

うどんと豆腐、、、、一緒に煮込んでみようか?

土鍋にうどんと豆腐、めんつゆを加えたら、「麻婆的味付け」に。
刻んだニラと花椒をたっぷりかけたらできあがり。

「麻婆煮込みうどん」です。

うどんを柔らかく煮込んだ事で、適度なとろみが付いているようです。
麻婆のピリ辛な味わいは、豆腐にもうどんに合います。
美味しい。

ボリュームたっぷりで、寒い夜、男子学生の夜食に良いのではないでしょうか。
オジサンには、ボリュームありすぎです。

、、、ご飯、必要なかったなぁ、、、、。

↑ボリュームいっぱいのクリックしていただけると、花椒に痺れた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.うどん・・・1玉
2.豆腐・・・1/2丁
3.豚コマ・・・50g
4.ニラ・・・5本程度
5.サラダ油・・・大さじ2
6.長ネギ・・・5cm分
7.生姜・・・小指の爪先程度
8.ニンニク・・・1欠
9.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc
10.水・・・250cc
11.豆板醤・・・小さじ1
12.ラー油・・・お好みで
13.オイスターソース・・・小さじ1
14.味噌・・・少々(隠し味程度)
15.花椒・・・お好みで

#1
豚コマ肉、長ネギ、生姜、にんにくを、適当にみじん切りにします。
土鍋にサラダ油を敷いて中火にかけ、豆板醤とみじん切りした食材を炒めます。

#2
豚コマ肉に火が通ったら、水とめんつゆ、ラー油、オイスターソース、味噌を加えて煮立たせます。
味を見て、「少し濃いかな?」くらいの味付けに調整したら、うどんをほぐし入れ、さいの目に切った豆腐を乗せます。
蓋をして、弱火でグツグツ煮込みます。

#3
煮込んでいる間に、ニラを5mm幅程度に刻みます。
うどんと豆腐が程良く煮込まれたら、刻んだニラと花椒をふりかけてできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3423-350f098f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C20703] マムチさんへ

こんにちは〜♪(^^

麻婆豆腐で煮込みうどん、さすがにボリュームありましたねぇ(笑
美味しかったですけど、ご飯もつけたら、お腹パンパンになりました(><

お気遣い、本当にありがとうございます(^^
あんまり顔に出ない子なんで、よくわからないんですけど、やっぱりストレス溜まるんでしょうねぇ、、、
今日も帰ったら、抱っこして身体を拭いてあげたいと思います♪

ポチっ!!おうえーん*、いつもアリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C20699]

こんにちわ~♪

わぁ、ボリューム満点の煮込みうどんですね♪
味付けも本格的でとっても美味しそうです^^v
適度なとろみもいいわぁ♪

でぃんちゃんストレス溜まってないですか!?
早く元気になりますように。。

ポチっ!!おうえーん*

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ