Entries

ヒガシマル・カレーうどん

ahiru-gb.jpg

curryudon.jpg先日、「ヒガシマル・カレーうどんスープ」を使って、「カレー鍋」を作ったのですが、おいおい、自分。

まずは「うどん」でしょう。

冷蔵庫の隅に「茹でうどん」が1玉あったので、煮込んでみました。
先日頂いた白菜と、茹でて冷凍しておいた鶏胸肉も入れ、グツグツ煮込んで、刻んだ九条ネギをたっぷり。

美味しい。
さすが「ヒガシマル・カレーうどんスープ」です。 安定した「お出汁の味」と、マイルドなカレーのスパイス。 「これぞカレーうどん」と呼べる味わい。

一緒に加えた白菜の甘さと、鶏肉の旨味、そして九条ネギがイイ仕事をしています。
ついでにご飯もセットにして、わっしわっしと食べました。


食後、ガス台の横に置いてあった「刻んだ油揚げ」に気づいた齢36。

あ。 入れ忘れた。

↑入れ忘れないようにクリックをしていただけると、必ず何かを入れ忘れる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.うどん・・・1玉
2.白菜・・・大きな葉1枚
3.鶏胸肉・・・50g
4.油揚げ・・・1/2枚
5.青ネギ・・・1本
6.水・・・200cc
7.ヒガシマル・カレーうどんスープ・・・1袋
8.めんつゆ・・・適宜

#1
白菜を1cm幅にざく切り、鶏胸肉は食べ易い大きさにそぎ切りします。
鍋に白菜をどっさり入れたら、その上に鶏胸肉を並べ、水を加えて蓋をし弱火で「蒸し煮」にします。

#2
白菜から水分が出て、クッタリしたら、「ヒガシマル・カレーうどんスープ」を加えてかき混ぜます。味を見て、薄ければ、めんつゆを少々加えます。
1cm幅に切った油揚げと、茹でうどんを加えます。

#3
2~3分程煮込んだら、丼に盛ります。
小口切りした青ネギををちらして出来上がり。

「今が旬!白菜を使った一品」コーナーにレシピを掲載中!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3431-ee281ccf

0件のトラックバック

10件のコメント

[C20827] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

これ、「ヒガシマル」ってメーカーの「カレーうどんスープ」って商品名なんですよ(^^
是非是非、機会がありましたらお試し下さい。
インスタントですけど、安心できる味で、美味しかったですよ(^^
でも、、、たんぽぽさんで食べた方が、きっと美味しいですよね(笑

娘ちゃん、美容専門学校なんで、きっと美容に役立つからなんでしょうね(^^
若いうちにルーブルの素晴らしい美術品を見るのはイイ事ですよ〜!
ちなみに僕は、海外経験ないです(笑

ポッチンと、いつもありがとうございます(^^

[C20826] キリマリさんへ

こんにちは(^^

カレーの翌日は、カレーうどんですよね〜(笑
そうそう、僕の実家でもそうでした(^^
、、、と言っても、茹でたうどんに、カレーをかけるだけの雑なカレーうどんでしたけど。
あれも美味しいんですよねぇ、、、、

九条ネギ、イイですよね〜♪
近所のスーパーで、たまに見かけるんですけど、ホント、高価な食材。
今回はボーナスも入ったので、奮発しました(笑

今回は、焦がす事なく、しっかり黄色い食べ物になりました(^^
ボーナス、もうなくなってしまったんですけど、、、金運UPできますかねぇ(笑
あ!年末ジャンボ、買い忘れました(><

応援ポチポチ♪、いつもありがとうございます♪(^^

[C20825] 明悦さんへ

こんにちは(^^

ありがとうございます〜♪
そうそう、カレーうどんって一人分を作るのが、なんとも億劫だったりすんですよね(笑
明悦さん、つゆ系は買われないんですね〜(^^
是非是非、機会がありましたら、お試しください♪
鶏肉にまぶして焼いたら、簡単なタンドリーチキンにもなるんだとか(^^

[C20824] tontonさんへ

こんにちはー(^^

ヒガシマルさんは関西のメーカーなんで、東日本ではあんまり見ないかもしれませんね(^^;
東京でも、最近になって見かけるようになりましたよ♪

カレースープに煮込んだうどん、最高っす!(^^
僕も、柔らかめに煮込まれたうどんが大好きなんですよ〜♪
もっちりした食感もイイですよね(^^

ルーブル!行かれましたか!!
羨ましい〜(^^
1日で回れる美術館じゃないですもんね(^^
サモトラケのニケ、本物を見てみたいな〜♪

ポチ!っと、いつもありがとうございます!(^^

[C20821] おこちゃんちゃんさんへ

こんにちは(^^)はじめまして。

こちらこそ、ご訪問とコメント、本当にありがとうございます♪
ジンたれ、ベル派なんですね(^^
僕もベル派なんです。最近では、東京のスーパーでもちょくちょく見かけるようになったので、ありがたい限りです。
昔はネットで業務用を買ってましたけど(笑

炒飯も美味しいですよね。
焼きうどんや焼きそばにも美味しいですよ(^^

相互リンクの件、了解しました。早速リンク貼らせていただきました。
こちらこそ、ヨロシクおねがいいたしますm(_ _)m

[C20820]

これ旨そうですよ ヒガシマルカレーうどんのスープって名前で売ってるの?
早速見てきます
↓のルーブルの修学旅行にもビックリですよ、まだマレ-シア当たりならそうだなと思いますがヨーロッパとはね、まあ海外経験若いうちにするも大事ですが複雑な感じ・・・・

当然ポッチン
  • 2012-12-11
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C20818] おはようございます!

カレーの翌日じゃなくても、カレーうどんができるんですね。。ヒガシマルのカレーうどんの素、そういう意味では、一番頼りになるのかもしれません。

私もうどんやそばには、九条ネギが一番合うと思っています。ちょっとお高いけど、九条ネギ大好きです。。

で、正真正銘の黄色い食べ物♪ 金運アップですねえ。。

応援ポチポチ♪

[C20817]

美味しそうですね〜!
普段、市販のつゆ系は買わないのですが、カレーうどんは一人暮らしで作るとなるとなんとも・・・
今度、これ買って来ようと思います^^
  • 2012-12-10
  • 明悦
  • URL
  • 編集

[C20816]

こんばんわー

このカレースープ、見たことありません。
こちらにはないのかな?
カレースープに煮込んだうどん・・最高っすね!
九条ネギがいいお仕事しています。
私は、シコシコさぬきより、やわらかめうどん
大好きなんです。

ところで・・・・ルーブル行ってきましたよ。^^
でも、広すぎておばさんには疲れるだけ・・。
絵をみる速度が一番疲れるんだとか。
1歳でも若いうちに行かれることをお勧めします。

油下入れ忘れ防止にポチ!です^^

[C20813]

あひる課長さまへ。 
はじめまして、おこちゃんちゃんと申します。 
ご訪問ありがとうございました。 

美味しいブログですね! 
ゴチになります。 

ジンギスカンのタレは、我が家も、ベルのたれ一筋でございます。 

チャーハンにもヨシですよ。 

よろしければ 相互リンクお願いいたします。 

お言葉に甘えて、「オーイ、貼っといてー!」

どうぞヨロシクおねがいいたします。
  • 2012-12-10
  • おこちゃんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ