Entries

ジンたれ料理考察「白菜サラダ編」

ahiru-gb.jpg

hakusaisarada.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第5章10品目。

ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と白菜の相性は悪いと思い込んでいた自分。
いやいや、これまでとは違ったアプローチでいけば、成功するかもしれません。

それは「生」と言う状態。
以前、下町のお店で「生の白菜」にピリ辛なたれをかけたサラダを頂いた事があります。

生の白菜を刻み、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」とマヨネーズの「ジンマヨ」をかけたら「白菜サラダ」のできあがり。

一味唐辛子を加えた事でピリ辛な味わいとなったたれ、生の白菜と相性がイイです。
美味しい。 白菜とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」、イイじゃない。

反省点と言えば、「白菜の水切り」がイマイチだった事でしょうか。
食べ進めて行くうちにベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」の味わいがボヤけていく失敗。-50点オーバーを加えたい気持ちです。

45点とします。
生白菜のサラダは、間違いなく美味しい。
新鮮な白菜が手に入ったら、是非お試しいただきたい。

↑白菜のようなシャクシャクしたクリックをしていただけると、水っぽくボヤけたような顔の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.白菜・・・大きな葉1枚
2.豚バラスライス・・・50g
3.青ネギ・・・1/2本
4.ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」・・・大さじ2
5.マヨネーズ・・・大さじ1
6.一味唐辛子・・・お好みで
7.おろしニンニク・・・小豆大程度
8.ゴマ・・・適宜

#1
白菜は洗ってから、水気をキッチンペーパー等でしっかり拭き取ります。
食べ易い2x4cmの大きさにそぎ切りして、器に盛ります。
豚バラスライスも2cm幅程度にカット、青ネギは小口切りにします。

#2
豚コマスライスをフライパンで炒め、焼き色がついたら、白菜の上に乗せます。
※湯がいて刻んでもよろしいかと思います。

#3
マヨネーズにベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を少しづつ、混ぜながら加えて行きます。一味唐辛子とおろしにんにくを加えてしっかり混ぜたら、#2にかけます。
ゴマと青ネギを散らしてできあがり。

「今が旬!白菜を使った一品」コーナーにレシピを掲載中!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3433-66e1431d

0件のトラックバック

12件のコメント

[C20857] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

お、白菜サラダ、召し上がった事がありましたか(^^
青じそ系ドレッシングも美味しそうですね〜♪
リケンのノンオイルがちょうどなくなっていたので、これはまた買いに行かなくちゃ(^^

冬場は白菜、嬉しい食材ですよね♪
お鍋意外でも楽しめる白菜料理を、また勉強しようかな?と思います(^^

シャキシャキクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
今、、、ボヤけた顔してます僕(笑

[C20856] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

生の白菜、それだけでもサラダに美味しいですよ〜♪
ピリ辛に仕上げたジンマヨとの相性も良かったし、、、問題は「水分」ですねぇ(^^;

さすが、はるさんさん!
ジンたれ常備は道民の鏡!!さらに新鮮野菜まで〜(^^
少量のにんにくがアクセントになって美味しいと思います♪

黄そば、召し上がりましたか(^^
美味しいですよね!!
ラーメンより簡単にできるし、「鶏南蛮黄そば」とか「おかめ黄そば」とか、色々なアレンジも楽しそうですよ♪
お友達さんにも広まっているなんて、とっても嬉しいです(^^
でも、きっと僕よりも、近畿の方々が喜んでるかも(笑

今日も雪みたいですねぇ、、、、もう50cmいきましたかっ!!
凄いですねぇ(^^:)
父の「うんざりした顔で除雪機運転している姿」が目に浮かびますよ、、、、(><
風邪ひかないように、御自愛くださいね♪

[C20855] Mieさんへ

こんにちは(^^

確かに!新鮮な白菜ってのもポイントかも♪
シャクシャクの甘い白菜、ピリ辛に仕上げたジンマヨと相性良かったですよ(^^

そうなんですよねぇ、白菜は水分が出ちゃって(^^;
洗った後の水切りもイマイチだったもので、最後はシャバシャバでした(><

一気にかっこむのが「正しい食べ方」かもしれません(笑

[C20854] あーちゃんさんへ

こんにちは♪(^^

ありがとうございます〜!
「ジンたれ料理考察」、、、、実はまだネタがありまして、、、年内2回はイケルかな?と(^^

東京ではラムロールもなかなか売っていなくて、ついついジンたれも余りがちなんです(^^;
昔は1.8リットルの業務用を通販で買ったりしたもんですから(笑

ラム肉、どうしても臭みがありますからね(^^;
家でジンパやると、翌日まで臭いが残っているし、脂もはねますし、、、、やっぱり屋外で墨炊いてやるのが一番楽しいかもしれません。

刺身のツマに白菜って、初めて聞きました!!
へぇ〜♪でも、ツマも一緒に楽しめそうですね(^^
今度試してみようかな、、、、我が家は魚ご法度なので、飲み仲間宅で(笑

お気遣いありがとうございます!
寒いですね〜(^^)今日も熱々の風呂に入って、酒飲んでから猫を抱いて寝ますっ!!
あーちゃんさんも、御自愛くださいね(^^

[C20852] P子さんへ

こんにちは(^^

マヨネーズですし、確かに「コールスロー・テキーナ」ですね(笑
シャキシャキした白菜が美味しかったですよ〜♪

以前、煮た白菜とジンタレを試したんですけど、あんまり美味しくなかったんですよねぇ、、、、(^^;
今回はバッチリでした♪

なるほど、水の出る野菜はサラダ油をまぶすとイイんですね!!
油とジンタレの相性はイイし、今度は油をまぶしてみますね(^^
素敵なアドバイス、本当にありがとうございます♪

ぽちっと応援、いつもありがとうございます♪(^^
P子さんも、楽しい一日になりますように(^^

[C20851]

こんにちは♪
白菜と豚肉、そこにタレとマヨネーズ。
うーん、食べてみたい!
白菜サラダは自分では作りませんが、青じそ系の
ドレッシングがかかったのを食べたことがあります。
冬場は白菜がお値打ち^^
こういうのもいいですね。

シャキシャキクリック☆

[C20850]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

生の白菜に『ジンタレマヨ』!
いいですね~(^^)
ジンタレは常備品です。
新鮮な野菜も先ほど到着!
(冬は生協の宅配を利用してるの。)
今晩の早速作ってみますね~♪
そうそう、“黄ソバ”作りました。
美味しいですね、年越しそばとしてもアリかも!
密かに友人たちも広がっています。

今日は朝から雪が降り続き、正午の積雪は50センチ。
平年の3倍の量だそうです(^_^;) 

[C20849]

こんにちは。
新鮮な白菜っていうところもポイントですよね。
生の食感、ジンマヨと絡んだ白菜・・・想像すると
うふふっ〜にまって感じです。
白菜ちゃん・・・和えてしまうと、いそいで食べないと
水分がでてきちゃいますよね。
がっがっと豪快に食べるべし(*^^)v

[C20848]

こんにちは♪
『ジンタレ』考察~楽しみです!!
そろそろ買ってきても使いきれるかしら?我が家はラム肉を買う率が少ない...と言うかほぼ買わないんですよねぇ~ラムチョップは好きなんですけどジンギスカンを家でやらない...やっぱり道民ではない感じ?
じーちゃんち(山口県のど田舎です)刺身のツマはいつも白菜の千切りでした!何で?といつも思ってましたわ(笑)思い出しながら白菜サラダ食べたいと思います。
寒いですね~風邪をひかぬようお気をつけくださいね!!
  • 2012-12-12
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C20846] サラダとは新鮮な♪

あひる課長さん、おはようございます。

そうきましたか。
コールスローテキーナ?笑

いいアイデアですね。
シャキシャキと美味しそうです^^
マヨが美味しいんだろうな〜

生野菜は、どうしても水がでますよね。
ギューっと絞れない野菜は、味付けの前に
サラダ油をまぶすといいですよ^^

今日もいい事ありますように〜ぽち

[C20845] 満月玉子さんへ

おはようございます(^^

今日も雪のようですね、、、雪祭り制作のニュース、見ましたよ。
東京は、太陽が出て、少し暖かいようです(^^
風邪ひかれませんように、御自愛くださいね♪

以前、某お店で「生白菜のサラダ」を食べた事があって、ピリ辛で酸味のあるドレッシングだったんです。
ジンたれでもいけるかな?と思って、作ってみました♪

ジンたれって、結構、冷蔵庫に鎮座する率が高いですよね(笑
東京では、あんまりラム肉も見かけないので、ジンギスカン以外のジンたれ料理を定期的に考察しているんです(^^

ジンたれ、味噌やマヨと合わせても美味しいですよ♪
でも、一番のオススメは、水で割ったジンたれにゆで卵を漬けた「味玉」でしょうか(^^

ポチっと応援、いつもありがとうございます(^^

[C20844]

おはようございます。

札幌いつものように雪でございます。
ジンギスカンのたれ・・我が家もいつものように
中途半端が廃棄処分となります。
課長さんのアイディア、素晴らしいですね。

生の白菜も食べたことがありません。
ジンギスカンのたれにマヨ・・どうしてこういう事に
気がつかなかったのでしょう。
課長さん、部長級です。^^

女性にはない発想で、目からうろこです。
白菜、シャキシャキさせるように、ポチして
かえりまーす。
  • 2012-12-12
  • 満月玉子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ