Entries

デキストリン考察「豚キムチのっけ炒飯」

ahiru-gb.jpg

butakimchahan.jpg久しぶりに、糖分と脂質を吸収を抑えるサプリメント「アラビノース300+難消化性デキストリン4500」を使った料理考察。
実は「第二回レシピコンテスト」の応募が、早くも開催されています。

糖分と脂質の吸収を抑えるならば、それは「ザッツ男飯」との相性が良いのではないでしょうか。
そんな訳で、今回も「男らしく」をテーマに仕上げてみました。

「豚キムチのっけ炒飯」です。

ラードで炒めた卵炒飯に、甘辛い豚キムチをたっぷり。
「キムチ炒飯」では難しい「パラパラの炒飯」も、分けてつくればパラパラです。
そしてもちろん、豚キムチと炒飯の相性もイイ。ラードを使って炒めた卵炒飯に、豚バラ肉の「豚の脂ダブル」。これもまた「アラビノース300+難消化性デキストリン4500」がピッタリです。

これで「2ヶ月前に賞味期限が切れていたキムチ」も、なんとか食べ切る事ができました。
漬かり過ぎで酸っぱくなってしまったキムチに、むせた夜。

↑むせるようなクリックしていただけると、とうに賞味期限の切れた僕は、嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1膳分
2.卵・・・1個
3.長ネギ・・・5cm程度
4.塩コショウ・・・適宜
5.ラード・・・大さじ2
6.豚バラスライス・・・30g
7.キムチ・・・80g程度
8.砂糖・・・小さじ1
9.醤油・・・お好みで
10.ゴマ油・・・小さじ1
11.白ゴマ・・・小さじ1
12.「アラビノース300+難消化性デキストリン4500」・・・1包

#1
豚バラスライスは2cm幅にカット。キムチは、しっかり漬け汁を絞り、1cm幅にザクザク切ります。
長ネギは粗みじん切りに。卵はコシを切って、しっかりと溶いておきます。

#2
フライパンにラードを入れて中火にかけ、溶かします。
ラードが溶けたら、溶き卵を加え、間髪入れずにご飯を入れてかき混ぜます。
※シリコンヘラで、切るように混ぜると、ご飯がパラパラになりやすいです。

#3
ネギを加えてしっかり混ぜ、塩コショウで軽く味付けしたら、器に取り出します。

#4
同じフライパンで、豚バラ肉を炒めます。
色が変わったらキムチを加えて炒め、砂糖と醤油を加えて味付け。
火を止めて、「アラビノース300+難消化性デキストリン4500」を加えたら、余熱でしっかり混ぜます。
#3の卵炒飯にガツンと乗せたら、ゴマをふってできあがり。

※キムチの味付けによって、豚キムチの味の濃さが違います。
 醤油は少しづつ加え、お好みの味の濃さになるように仕上げてください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3436-3852a948

0件のトラックバック

19件のコメント

[C20911] マムチさんへ

こんにちは〜♪(^^

第二回レシピコンテストも始まりました〜♪
いつも応援、本当にありがとうございます!!
また頑張って考察したいと思います(^^

お祝いの言葉までいただいて、本当にありがとうございます♪
おかげ様で生クリームの方でも部門賞いただきました(^^
是非是非、機会がありましたら立石にも♪
ディープな店がいっぱいですよ(^^

ポチっ!!おうえーん*、いつもアリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C20910] tontonさんへ

こんにちは(^^

卵炒飯、シリコンベラで切るようにしてご飯を炒めると、パラパラになる事を発見しましたよ(^^
豚キムチとの相性も間違いなくイイですし、美味しかったですよ♪

美味しいキムチ、購入されましたでしょうか(^^
キムチはそれだけでも旨味たっぷりだから嬉しいですよね♪
ちなみに、、、牛乳との相性も抜群にイイんですよ。

ポチ!っと、いつもありがとうございます!(^^

[C20909] おはぎ娘さんへ

こんにちは(^^

キムチ炒飯もイイんですけど、僕、、、どうしてもパラパラにできないんですよねぇ(^^;
別々に炒めたら、卵炒飯はパラパラになるし、豚キムチだけで酒のツマミにもなるし(笑
デキストリン、脂肪の吸収を抑えるので、「豚の脂W」にもピッタリですよね♪

お祝いの言葉、本当にありがとうございます♪
たくさんの応援をいただきまして、おかげ様で今年も三冠いただきました。
来年は五冠を目指して、また馬鹿な考察を続けようと思います(^^

お気遣い、いつも本当にありがとうございます♪
週末は、、、大掃除してました(^^;

[C20908] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^
仰る通り、発酵食品なんで、賞味期限は一切気にしないで食べるんです僕(笑
ただ、想像以上に酸っぱくなってました(><
ちょっと高級なキムチだったんですけどねぇ、、、、

スンキ漬け、食べた事がないですよ!!
調べてみましたけど、これもまたキムチと一緒で乳酸発酵なんですね(^^

いやいやいや!お気遣い、本当にありがとうございます♪
師走で忙しい時期、BIBIちゃんの事も心配ですし、読み逃げでも嬉しいですよ(^^
ほんの少し空いた時間、クスッと笑っていただけたら本望です♪
いつもポッチン、本当にありがとうございます(^^

[C20907] よっちママさんへ

こんにちは(^^

なんだか下町の汚い中華料理屋にありそうですよね(^^;
ガッツリ系の男飯、やっぱりテンションあがりました♪

今度は酸味の抑えたキムチを使おうと思います(^^

[C20904]

こんばんわ~♪

第二回目のコンテストですね~
今回もバッチリ応援しますからね~♪

「タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト」も受賞おめでとうございます^^v
いつか乾杯しないと~(笑)

ポチっ!!おうえーん*

[C20903]

うわーーーめちゃ美味しいそうーーー!
豚キムチも勿論ですが、その下に見える
卵チャーハンがよだれを誘います。

これから買い物行きますので、早速キムチ
買ってきます。
課長さんの柔軟な頭が欲しい・・そんな夜でした。

ポチ!

[C20902]

こんにちは^^
炒飯にキムチをのっけておいしそうですね^^
その上、うれしい事に糖と脂肪の吸収を抑えてもらえるなんて
安心して食べれそうですね・・・^^;p
ぜひ参考にさせていただきます^^♪

あひるさん^^ たくさんの受賞おめでとうございます♪
さすがにあひるさんですね^^
どれも美味しそうですものね♪
これからの活躍も期待しています^-^

素敵な週末となりますように*^^*

[C20901]

キムチって発酵食品でしょう、賞味期限なんてどうってことないよ 多少酸味が強くなるだけ
発酵食品の漬物ってこの辺では木曽のスンキ漬けが有名かな ただ人によってものすごく好き嫌いが有る漬物ですよ 食べた事有ります?
私が少し苦手です

ここの所読み逃げ多くてすみません、でもポッチンだけはいつも入れときますから許されよ
  • 2012-12-15
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C20900]

これは絶対おいしいと思います!!!!

あ~がっつり系の男飯食べたい!!!
  • 2012-12-15
  • よっちママ
  • URL
  • 編集

[C20899] てぱてぱさんへ

おはようございます(^^

ガッツリな男飯ですよねぇ♪
美味しかったですよ(^^

イイですねぇ「カロリー高いものは美味しいの法則」(笑
デキストリン考察は、この法則で色々考察して行こうと思います♪

キムチ、漬物ですからねぇ♪
二ヶ月でも大丈夫だと思いますよ(^^
僕、賞味期限をあんまり気にしないタイプです(笑
でも、漬かり過ぎて、酸っぱすぎました(^^;

[C20898] P子さんへ

おはようございます♪(^^

ラード、美味しいですよね~♪
「札幌焼きそば考察」の時に買って以来、これもまた我が家の常備品です(^^

是非是非、旦那様にもお伝えください(^^
「ラードは、旨味です♪」

ポチっと応援、いつもありがとうございます(^^
札幌、凄い雪なんですね!
例年の倍以上と聞きました(><)風邪ひかれませんようにご自愛くださいね♪

[C20897]

こんにちわ!
これはかなりの男飯ですね!
カロリーの高いものはおいしいの法則からすると
かなりのおいしさ!
でも、それでこそサプリメントの効き目がわかりますね!
二か月前のキムチ・・いけるんですね~(;^ω^)
  • 2012-12-15
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C20896] ラードって本格派の味ですね。

あひる課長さん、こんばんは♪

ラードってコクがあって美味しいですね。
でも…いろいろ思って、控えちゃいますから。

ふふ。「ラードってさ。旨みなんだよね」
オットにすすめたい(笑)

家でもポチです。
札幌、すごい雪です^^;

[C20895] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

キムチ炒飯って、ベタってなりません?
僕の技術不足もあるんですが、どうしてもパラパラにならなくて、、、(^^;
豚キムチを後乗せすれば、炒飯自体はパラパラにできるし、別々に食べて酒のツマミにもできますし♪

キムチは漬け物なので、賞味期限は全く気にしないんですけど、やっぱり酸っぱくなってました(笑
「温かく酸いな感じ」は、、、むせますよねぇ(^^;

クリック☆ありがとうございます☆(^^

[C20894] うちくるくるさんへ

こんにちは〜(^^

キムチ炒飯だと、パラパラに仕上げるのが難しくて、、、、(^^;
そんな訳で、「後乗せ」にしてみました♪
パラパラ炒飯はマスターしたんです(^^)
甘辛な豚キムチを混ぜて食べたり、豚キムチを酒のつまみにしたり、、、
美味しかったですよ♪

お祝いの言葉、本当にありがとうございます♪
今年は、デキストリンを使ったレシピコンテストも含め、なんとか三冠取りましたよ(^^
まさか、「親子丼」で鍋取るとは思いませんでしたよ(笑
まだまだ、頑張りますよ〜♪
来年は「五冠」を取りにいきたいと思います!!

[C20892]

こんにちは♪
炒飯に豚キムチをのっけてしまうとは!!
うーん、ボリュームたっぷりとわかっていても妙にそそられるメニューです。
半人前でいいから食べたいなあ、これ^^
キムチ、発酵しすぎてましたか!
それもまたおいしかったりして。

むせるようにクリック☆

[C20890]

わぁぁぁ~今見たら味ぽん3点ではグランプリですよ~(^O^)/
すっご~い。ほんとうにWで祝!!!!!!
おめでとぅございます(^O^)/

[C20889]

こんにちは~(^O^)/
うーん。これは間違いなく美味しいですね。
後混ぜのキムチチャーハンにも出来るし、別々に食べてもよし・・とっても美味しそうです。
タカナシさんの受賞見ました~おめでとぅございます(^O^)/ラーメンとは流石あひる様です。
とっても美味しそうで、うちでも作らせていただきますね~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ