Entries

ジンたれ料理考察「一文字グルグル編」

ahiru-gb.jpg

hitomojiguruguru.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察、第5章11品目。

熊本の郷土料理に「一文字グルグル」と言うものがあります。
茹でたワケギを冷水でしめ、根元部分に葉をグルグル巻いたもので、酢みそで食べるのだそうです。

「一文字グルグル」 この料理名とは思えない語感は、僕の大好物です。
是非、ジンタレにも合わせてみよう。

そんな訳で、簡単にベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と味噌を同量混ぜ、茹でてグルグル巻いたワケギにかけてできあがり。

ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」の酸味とスパイシーな味わいは、ネギ系のモノとも相性が良いのですが、、、、これは、味噌による「味の影響力」が高い。
実家の母が作った味噌を使いましたが、甘めの白味噌の方が良かったような気がします。
砂糖を加えたら良かったでしょうか。

何よりも「酢みそには勝てない」。 わざわざ作るなら、酢みそをつくりたい。
そんな気分にしてくれた「ジン味噌」。20点でも多いくらいです。

↑グルグル巻くようにクリックをしていただけると、味噌のようにしょっぱい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ワケギ・・・5本
2.ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」・・・小さじ2
3.味噌・・・小さじ2
4.砂糖・・・お好みで

#1
ワケギの根を切り、沸騰したお湯でサッと湯がきます。
葉がしんなりしたら取り出し、冷水に付けます。

#2
水気を切り、根元5cm程度の所から折り曲げ、ビロンと伸びた青い葉の部分をグルグル巻いていきます。
葉の先を少量千切り、出て来た「ワケギのヌメリ」で葉をくっ付けます。

#3
味噌とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」、お好みで砂糖を混ぜます。
#2にかけてできあがり。
※味噌の種類によって、塩辛さや甘味が違います。
 砂糖は味を見ながら、少しづつ加えていくと、よろしいかと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3437-aa6577f9

0件のトラックバック

6件のコメント

[C20918] BOO子さんへ

こんにちは(^^

ぐるぐるしましたよ〜(^^
そうそう、一文字グルグルの方が、ワケギの存在感は強いですよね♪
ジャクリとした歯ごたえ、「ワケギ食べてますっ!」感が凄い(笑
やっぱり地元の方は居酒屋で食べる事が多いのでしょうか。
ひとつひとつ、グルグル巻くのも手間ですもんね。ましてや家族がいると、、、、(^^;

サイカラーメン、行かれたんですね!
お、新事実(笑)にんにくがガッツリですか。
脂にニンニク、白菜もガッツリ、これは間違いなく美味しい構成(^^

ジン味噌、、、よりは、ジンたれを極めますよ〜!(^^
ベル食品さんに怒られるまで続けようと思います♪

[C20917] ゆいっちょんさんへ

こんにちは(^^

確かに、味わいは「ぬた」ですよね(笑
でも、この形状、、、可愛くないですか♪
僕もネギ系は大好きなので、ジン味噌もまた美味しかったんですが、、、やっぱり酢みそが一番かも(^^;
本場の一文字グルグルを召し上がったんですね〜!
熊本、行きたい場所の一つです(^^

賞味期限切れ過ぎて、キムチがとんでもなく酸っぱかったですよ(笑
キムチでむせたのは、これが初めての経験かもしれません(^^;

[C20916] P子さんへ

こんにちは(^^

全国には色々と面白い名前の料理もいっぱいありますよね♪
「みみ」とか「ねじ」とか、、、「一文字グルグル」も、楽しい名前(^^

わけぎ、僕の実家ではあんまり登場しませんでしたよ(^^;
いつも白い長ネギばかりでしたねぇ、、、
ジンタレにも勿論!合うんですけど、「酢みそには勝てない」と思ってしまって(笑

くるくる巻いた形状も、なんだかテンションが上がりますよねぇ(笑
器用だなんて、とんでもないです(^^;
何度も巻き直しましたよ〜(笑

ポチっと応援、いつも本当にありがとうございます♪
今年もあとわずか、皆で頑張っていきましょう(^^

[C20915]

あー
ぐるぐるー
おいしいですよねー^^

普通のねぎヌタ食べるより
食感がたまりません。。。

でも、作ったことないです。笑
熊本の居酒屋さんで食べたり^^

サイカラーメン行きましたよー
にんにくがすごかったのを覚えてます。


あ、せっかくならジン味噌極めてくださいねー^^
  • 2012-12-17
  • BOO子
  • URL
  • 編集

[C20914]

一文字グルグル・・・熊本に行った時に食べましたが、「わけぎのぬた」だから、食べ慣れた味でしたねぇ。新鮮味はなかったけど、わけぎのぬめりは好きだから、美味しくいただきました。

↓「2ヶ月前に賞味期限が切れていたキムチ」想像しただけで、唾が口いっぱいに(笑)! 

[C20913] ナイスですね。

あひる課長さん、こんにちは^^

「一文字グルグル」〜私もこの名前、好きです♪

わけぎって、大人にならないと美味しさは分かりませんよね。
(私は、ずいぶん前から大人でしたが 笑)
ピリっとしてジンたれにもあいそうですが…。

しかーし。あひる課長さんの器用さがわかる
わけぎの一文字グルグル。
とってもキレイに巻きましたね^^
ワタクシ、巻いたり、丸めたりも大好物です。

今週もポチにまいります〜

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ