FC2ブログ

Entries

おら・近江ちゃんぽん

20121218oumichampon.jpg
彦根市には、「近江ちゃんぽん」と言うものがあるそうです。

調べてみた所、魚節や昆布を使った白だしベースのスープに、野菜を煮込んで作ったちゃんぽんらしく、元祖は創業昭和38年の「麺類をかべ」との事。

中華麺に和風だし、いわゆる「黄そば」と言う事なのでしょうか?
これは、気になります。

作ってみよう、「僕(おら)の近江ちゃんぽん」


うわぁ、、、やっさしぃ

めんつゆの甘味、たっぷり野菜の甘味、豚バラ肉の脂の甘味、なんとも甘く優しい黄そばです。
個人的には、生卵を落とし、白いご飯と共に食べたい味わい。
肉野菜を炒めずに煮込む事で、さっぱりと優しい味になります。「醤油鍋」のような雰囲気でしょうか。

改めて、、、、「本物が確認したくなる」そんな寒い夜。

↑甘く優しいクリックをしていただけると、本物を確認できない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.水・・・400cc
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・100cc程度
4.豚バラ肉スライス・・・50g
5.キャベツ・・・1/8玉
6.人参・・・1/6本
7.もやし・・・50g
8.ニラ・・・4~5本
9.長ネギ・・・適宜

#1
鍋に水とめんつゆを加えて火にかけます。
沸騰したら、2cm程にカットした豚バラスライスを入れて煮込み、アクを取ります。

#2
キャベツは2x4cm程度のざく切りに。人参は1x4cmもしくはマッチ棒程度にカット。
ニラは4cm程度にざく切りします。
#1の鍋に、野菜を全て入れ、煮込みます。

#3
中華麺を別の鍋で規定の時間通りに茹で、しっかり湯きりして、丼に盛ります。
#2のスープと肉野菜をどっちゃりかけて、小口切りした長ネギを散らしてできあがり。

※本家本元は、「きくらげ」が入るようです。
 そして、この味わいが「近江ちゃんぽん」として正しいのか?は、わかりませんので、何卒ご了承ください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3443-9398763f

0件のトラックバック

15件のコメント

[C21170] ロココさんへ

こんばんは(^^

貴重な情報、本当にありがとうございます!!
どこにできるんでしょうか、今から楽しみですよ(^^

我が家は千葉寄りの葛飾区にあるので、町田市とか西東京にできると、、、ちょっとした小旅行なんです(笑
是非、葛飾に来てもらいたいですっ!(^^

[C21165]

「ちゃんぽん亭」が東京に進出するみたいです…。
それだけです…。
http://www.chanpontei.com/news/2013/01/post-27.html
  • 2013-01-10
  • ロココ
  • URL
  • 編集

[C21058] ロココさんへ

おはようございます。
ご訪問とコメント、本当にありがとうございます(^^

「ちゃんぽん亭」に行かれるんですね。
羨ましい事です。東京にはないですし、僕も食べた事ないですから(笑
なので、ネギの切り方や味付けは、何卒ご了承ください。
ネギの形や味わい等、教えていただけたら幸いです。
ウスターソースも美味しそうですね♪

サラダパンは簡単そうです♪
たくあんとマヨネーズ、あとはコッペパンを買ってきたらイイんですもんね。
機会があったら、試してみようと思います(^^

[C21050] 今日…。

いつも楽しく拝見させていただいております。
彦根在住です。
今日、ちゃんぽん亭行ってきました。
週1くらいは行きますでしょうか。
私はめちゃめちゃ酢を入れて食べます。
以前友人に私が酢を入れたちゃんぽんを食べさたところむせておりました。
そして一言「こんなん食えん。」

写真を見させていただきましたが、スープの色がオリジナル?に比べて濃いですね。
それとネギの切り方が気になります…。
…偉そうにすみません。
でもかなりの再現度だと思いますよ。

彦根のちゃんぽんは、チェーン展開している「ちゃんぽん亭」が一番有名ですが、彦根市内にはもっと沢山のちゃんぽんを出す店があります。
それぞれ特徴がありますが、野菜の切り方、スープの色、酢が卓上においてあるところなんかはほぼ同じだと思います。
中には「ウスターソースを加えてみて下さい。」なんて店もあります。

残念ながら関東方面には、店がなさそうですね。
でも通販はあるようです。

話は変わりますが、ぜひ今度は滋賀のローカルグルメ「サラダパン」を再現していただきたい!
http://tsuruyapan.cart.fc2.com/ca1/1/
  • 2012-12-30
  • ロココ
  • URL
  • 編集

[C20969] 愚夫愚父さんへ

こんにちは(^^

「ちゃんぽん亭」、行かれるんですね〜(^^
鶏ガラスープ、入ってました?
僕も「ちゃんぽん亭」さんのサイトを確認して作ったんですが、「和風白だしベースで、野菜を煮込む」とありました。
たっぷりの野菜から出る甘味と、お出汁の甘味、とっても優しい味でしたよ(^^
、、、って、本物は食べた事がないので、これが正しいのかどうか、、、(^^;

そうそう、地元ではお酢を入れるのが定番みたいですね♪
今度作る時は、しっかりお酢を入れたいと思います(^^

変わりチャンポンに豚そばが人気なんですか!
そう言えば、他のメニューを確認していませんでした(笑
豚そば、豚コマに背脂、スープはやっぱり白だしベースなんでしょうかねぇ、、、研究してみよう♪

貴重な情報を、本当にありがとうございます!!(^^

[C20966]

こんばんは。

近江ちゃんぽんの「ちゃんぽん亭総本家」さん、http://www.chanpontei.com

たまに行きますよ。

元は「麺類をかべ」らしいですね。


メインの「和風ちゃんぽん」はたっぷりの野菜の甘味を感じられる逸品ですね。
途中まで食べて飽きたら、酢を入れると、一層まろやかな味わいに。

他にも変わりちゃんぽんやら豚そばやらが人気です。
(餃子はイマイチに感じましたが)

最近は大阪の阿倍野にまで進出しているので、ありがたみが薄れました(笑)

[C20965] ごんちゃんさんへ

こんばんは♪はじめまして(^^

いえいえ、読み逃げでイイじゃないですか~♪
特に役立つ情報がある訳でもないですし、お暇な時間、ほんの数分間でもクスっと笑っていただけたら、とっても嬉しいです(^^

近江ちゃんぽんの情報、本当にありがとうございます♪
レシピがあるかな?と思ってググったんですけど、ないもので、「ちゃんぽん亭」さんのHPの情報だけで作ってみました(笑
やっぱり鶏がらスープも必要なんですね(^^;
って事は、和風だしと半々にした方が良さそう♪
「ちゃんぽん亭」さんの情報だと、肉野菜は「煮込む」ので、サッパリしているとあるんですが、炒めた方が良いのでしょうかねぇ、、、やっぱり、まだまだ勉強した方が良さそうですね(^^;

そうそう、近江ちゃんぽんはお酢で味変えするそうですね!!
調べておきながら、食べる時にはすっかり忘れてましたよ(笑
普通の醤油ラーメンや台湾ラーメン、坦々麺にもお酢加えたりしますし、イイですよね♪

「ちゃんぽん亭」さんの近江ちゃんぽんは、楽天市場でも販売しているようなんですが、、、すみません、貧乏人なモノで、「作れるなら、それが一番」って考えで、まだ買っていないんですよ(><
ちょいと今はお金がない時期でして、、、(^^;

貴重な情報、本当にありがとうございます!
とっても勉強になりました(^^

お暇な時間がありましたら、また遊びに来てください(^^
他にもオススメなメニューがあったら、教えてくださいね♪

[C20964] はじめまして

はじめまして
こんばんは
すみません
結構前から、楽しく拝見させていただきながら、読み逃げしてました(;^_^A
でも、この近江ちゃんぽんの内容に黙っていられなくて、、、
私は滋賀出身で「をかべ」のちゃんぽんを高校生の頃から大好きで、よく通っていました。
今は三重に住んでいるため、頻繁には食べられないのですが無性に食べたくなったときは我流で作ります。
私は鶏手羽と和風だしの素と中華スープの素で炒めた野菜と豚肉を煮込み、醤油、塩、みりんで味を調えています。
まぁまぁ近い味になってるかな?と思い込みながら食べています(´∀`)
で、味に飽きてくるとお酢を入れて食べるんです。
そうするとスープの甘さが引き立ちながらも、スッキリした味になって、またさらに箸が進みます。
お店のテーブルにもお酢がおいてあるんです。
最近、食べに行けていないのと調査不足でわかりませんが、もしかしたら家庭でも「をかべ」の味が楽しめる市販品があるかもしれません。
もし見つけたら送りたいぐらい、「をかべ」の味を試していただきたいです。
はじめてなのに、長々と熱く語ってしまいすみません(>_<)
これからもブログ楽しみにしています。
  • 2012-12-20
  • ごんちゃん
  • URL
  • 編集

[C20953] P子さんへ

こんにちは〜(^^

近江ちゃんぽん、僕も最近知りましたよ♪
沖縄のちゃんぽんは、クッキングパパで紹介されていたんで、知っていたんですけどねぇ(^^;

野菜って、それだけでも充分美味しいダシが出ますよね!
「クールブイヨン」でしたっけ?これもまた、クッキングパパで知りました(笑
優しい味、お正月にイイですね〜(^^
疲れた身体に優しい甘さで美味しかったですよ♪

お気遣い、本当にありがとうございます(^^
寒さが身体の芯まで滲みて来る年末。あと少しで「残念な会社」も営業終了です♪
ポチ♪っと、いつもありがとうございます♪
P子さんも、風邪ひかれませんように御自愛くださいね(^^

[C20952] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^

僕がわからず作った「近江ちゃんぽん」なので、実際はわかりませんが、
結構「甘め」な味付けなんですよ(^^
醤油味のお鍋の〆にラーメン加えたって感じでしょうか。
生卵がきっと美味しいはずです♪

黄そばも美味しかったですよ(^^
機会がありましたら、是非お試しくださいね♪

[C20951] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C20950] 美味しそう〜

あひる課長さん、こんばんは〜

近江ちゃんぽんってあるんですね。
ラーメンは、各地に特徴があって面白いです。

野菜って、いいおダシが出ますものね^^
好きなんです。野菜のダシのラーメン。
そうなんですよね。優しい味なんです!
食べたくなりました〜。
お正月は、ゆっくりスープを作ろうかな…なんて考えちゃいました。

寒さも本格的になってきましたね。
体調など崩しませんように…
家でもポチ♪

[C20949]

こんばんわ!
おいしそ~やさしそ~(〃▽〃)ポッ
昔懐かしいラーメンって感じですね!
今度つくってみよう~
  • 2012-12-19
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C20948] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

僕も先日、初めて知ったんですよ〜♪
スープで肉野菜を煮込むので、炒めるよりもアッサリしているんです(^^
丁度、「醤油鍋」の〆にラーメン加えた感じでしょうか。
ちなみに、、、作るのも楽でした♪

本場のちゃんぽん、どちらも食べてみたいです〜(^^
あと、沖縄のちゃんぽんも!

甘く優しいクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C20946]

こんにちは♪
近江ちゃんぽん、初耳です^^
野菜を炒めず煮るんですね。
優しい味なんでしょうね~。
作るのもラクそうです。
ああ、長崎ちゃんぽんも食べたくなっちゃいました。

甘く優しいクリック☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ