Entries

パン天2012~カット~

ahiru-gb.jpg

panten201212.jpgたまにはパンが食べたいと買ってしまった「食パン」。

買っておきながら食べないと言う矛盾。 我が家では日常茶飯事です。
ここはちゃんと、パンを食べておこう。

溶き卵と出汁を吸わせてフライパンに並べ、ネギと紅生姜を乗せて焼きます。
ソースとマヨネーズ、青海苔をかけてできあがり。

我が家ではおなじみの「パン天」です。

今回は4つに切って焼きました。
高さを付けた盛りで、ちょいと「お好み焼きらしからぬ形態」。

やっぱり美味しい。 しっかり、お好み焼きの味わいです。

おやつに、ツマミに、とっても美味しいパン天。
キャベツも要らず、簡単に焼けます。

これは居酒屋に提案したい。
次回「おかずの星」に応募しよう。

↑パパパンっとクリックしていただけると、僕は「おかずの星」に向けて、筋肉強制ギプスつけます。すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.食パン・・・2枚
2.卵・・・2個
3.だし汁・・・大さじ2
4.牛乳・・・大さじ2
5.青ネギ・・・2本
6.紅生姜・・・大さじ1程度
7.ソース・マヨネーズ・・・お好みで
8.青海苔・・・お好みで
9.油・・・大さじ2
※その他、桜海老やかつお節を混ぜても美味しいです。

#1
食パンは4等分に。
卵を割りほぐし、だし汁と牛乳を加えて、よくかき混ぜ、食パンを浸します。

#2
フライパンに油を敷いて中火にかけ、#1の食パンを焼きます。
余った卵液に、刻んだ青ネギと紅生姜を加えてかき混ぜます。
※桜海老を加える場合は、ここで卵液に加えてください。

#3
食パンの片面を焼いている間に、青ネギと紅生姜を加えた卵液を、上からかけます。
ひっくり返して、両面をコンガリ焼きます。

#4
焼きあがったら、器に盛り、ソース、マヨネーズ、青海苔をかけてできあがり。
※かつお節を加える場合は、ここでふりかけてください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3453-ed322efc

0件のトラックバック

12件のコメント

[C21056] さりょさんへ

おはようございます(^^

これ、お酒のツマミにもピッタリですよ♪
お好み焼きよりも簡単だし、シットリ美味しいです(^^

機会がありましたら、お試しくださいね♪

[C21048]

わわわわwこうゆうのどストライクです!わざわざ食パン余らせたいくらいです♪
  • 2012-12-30
  • さりょ
  • URL
  • 編集

[C21044] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんばんは(^^

食パン1袋って、一人には多い量ですよね(^^;
少し固くなったくらいでしたら、卵液を浸すだけで大丈夫です。
シットリと食べられますよ(^^

それでもコチコチになったら、牛乳で煮て「パン粥」って方法もあります♪

ポッチン、ありがとうございます(^^

[C21043]

パン天ですか なるほど 私も食パン買うのですがいつも課長と同じで余らせてコチコチになりますよ
コチコチパンの利用法でいいかも でも柔らかくなるかな?課長は柔らかい内にパン天だもんな ウーン

考えながらポッチン
  • 2012-12-29
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C21042] P子さんへ

こんにちは~(^^

昼に勤める残念な会社は25日で終了だったのですが、その後、大掃除と本職でちょこちょこと、、、、(^^;
残り二日で、トイレと風呂場掃除。筑前煮を作ったり、買い物したいと思います(^^

僕の料理、基本的には簡単なものばかりですから(笑
乱暴につくってますよ(^^;

ポチっと応援、ありがとうございます♪
P子さんも、お仕事お疲れ様でした(^^
これから買出しに掃除なんですね!まだまだ忙しそうですけど、風邪ひかれませんようにご自愛くださいね♪

[C21041] マムチさんへ

こんにちは~♪(^^

さすが下町っ子マムチさん(^^
お好み焼きパンご存知でしたか!

東京下町の出店でしか確認取れていないんですよ(><
最近では巣鴨にあったらしいのですが、それも確認できず。
自分で勝手に作って「パン天」って呼んでます(^^
是非是非、今度は目玉焼きで挑戦してみようかな♪

ポチっ!!おうえーん*、いつもアリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C21040] daniel mamaさんへ

こんにちは(^^

甘くないフレンチトースト系も美味しいですよね♪
でも、圧縮するんですか!!
それもまた美味しそうですね~♪
ハムが乗っていると、それだけでも豪華ですし(^^

パンのお好み焼き、漫画「三丁目の夕日」に登場したんですよ!
ただ、数コマしか登場していなくて、作り方もわからず。
これもまた僕が勝手に作った「おら・パン天」と言った感じでしょうか(^^

忘年会も飲みまくりました♪
後は、年末の年越し飲み会でガッツリと(^^

[C21039] てぱてぱさんへ

こんにちは(^^

パン、たまに食べるんですけど、自宅であんまり焼かないですねぇ、、、オーブントースターもないもので(^^;
パン天はフライパンでできるし、たまに食べるんです♪

お好み焼きチックで、お酒にもピッタリ♪
簡単で美味しいですよ(^^

是非、機会がありましたらお試しくださいね(^^

[C21037] お疲れ様でした♪

あひる課長さん、おはようございます^^

年末、忙しかったんですね〜。
本当にお疲れ様でした。

長いお休みですね♪
ゆっくりして下さいね。

忙しい合間にも、いろいろ作ってらっしゃって。
ホント、頭が下がります。

私も今日から、お休みでして。
これから買い出しやら、掃除やらです。

頑張ったあひる課長さんにポチ。

[C21036]

こんばんわ~♪

あひる課長さんのところでは、パン天と言うのですね~(笑)
我が家ではお好み焼きパンと呼んでいます(笑)
そして卵は浸す派ですね!!
うちは目玉焼き派です(笑)
今度食べ比べてみましょう(笑)

ポチっ!!おうえーん*

[C21035]

我が家も似たようなことやってます。卵液をつけて、フライパンで焼くときに徹底的に圧縮してしまいます。時々ハムを入れることもあります。周りにバターをたっぷりかけます。クロックムッシュもどきかな?
でもこちらのはトースト・ア・ラ・ジャポネーゼと行ったら良いんでしょうか?是非これは試してみなくては!

忘年会では楽しくお酒を飲んでくださいね。

[C21034]

おはようございます!
パン食べないんですね~
私が食べてあげます!!キラ――( ☆ω☆)――ン
でも、その食べ方はおいしそうだな~
今度レッツトライです!!
  • 2012-12-29
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ