Entries

ちゃんぽん・第四極

ahiru-gb.jpg

sapporochampon.jpg「ちゃんぽん」と言えば、長崎のちゃんぽんが有名です。
だがしかし、先日作りました「近江ちゃんぽん」、そして沖縄には、ご飯に野菜あんかけの「沖縄ちゃんぽん」があります。

こうなると、是非「札幌ちゃんぽん」も作ってみたい「北海道好き過ぎーズ(相方・兄)」。
「ちゃんぽん界の第四極」を提案したい。

札幌ですから、味わいは間違いなく「味噌味」でしょう。
そして、「沖縄ちゃんぽん党」には申し訳ありませんが、個人的には「ちゃんぽん=麺」としたい。ここはやはり「近江ちゃんぽん党」に歩み寄った、「熟成卵麺」が「札幌のベスト」かと思います。

さらに、「ちゃんぽん」と言えば、間違いなく「多種に渡る野菜達」。
道産野菜であるキャベツやタマネギ、人参はもちろん、もやしやニラもまた定番です。
炒めた野菜にスープを加えて味噌ダレで味付け。ここは、野菜を炒めない「近江ちゃんぽん党」とは一線を画す部分であります。相成れません。

第四極、ちゃんぽん界に新しい風を吹き込みたい我々。
これを「札幌のちゃんぽん」として、是非、国民の皆様に「しっかり信を問いたい」。

炒め野菜に味噌スープ、熟成卵麺、これが「札幌ちゃんぽん」です!

、、、って、これ、、、「札幌味噌ラーメン」じゃんっ!!

↑グルグル巻くようにクリックをしていただけると、味噌のようにしょっぱい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.中華麺・・・1玉
2.味噌ラーメンスープの素・・・一杯分
3.豆板醤・・・小さじ1
4.豚挽き肉・・・50g
5.もやし・・・1/2袋
6.玉ねぎ・・・1/2個
7.人参・・・1/4本
8.キャベツ・・・大きな葉1枚
9.ゴマ油・・・大さじ1
10.水・・・スープ1杯分
11万能ねぎ(みじん切り)・・・2本分

#1
玉ねぎは5mm程にスライス、人参、キャベツは2×5cm程度にカットします。

#2
フライパン(中華鍋)にゴマ油を入れて熱し、豆板醤を入れて「半分焦げる程度」まで、触らずに置いておきます。

#3
#2.の鍋に豚肉を入れてほぐし、火が通ったら1.の野菜ともやしを加えて炒めます。

#4
水と味噌ラーメンスープの素を加えて煮ます。
中華麺を別の鍋で、規定時間茹でます。

#5
茹でた麺のお湯を切り、丼に入れたら、スープと具をざっとかけ、万能ネギを散らしてできあがり。

豆板醤を入れると油が跳ねるので気をつけてください。
がっつり焦がした方が辛味も飛び、香ばしく美味しいです。
野菜はあるもので構いませんが、甘めの味付けがお好きでしたらコーンや人参を。
香りが強いものがお好きでしたら、ニンニクやニラを加えるとイイかと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3456-aef706dc

0件のトラックバック

2件のコメント

[C21062] しぃちゃんさんへ

こんにちは~(^^
すみません、僕もバタバタしておりまして、ご無沙汰になってしまいました(><

「札幌ちゃんぽん」なんて、いいかな?って思ったんですけどねぇ、、、
これって「札幌・味噌ラーメン」ですよね(笑
野菜たっぷり加えた方が、甘味が出て美味しいです♪

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します(^^
良い年をお迎えくださいね♪

☆ありがとうございます☆

[C21061]

あひる課長さん、こんにちは~
ホントにご無沙汰しておりますm(__)m

いつ見ても美味しそうな料理♪ 勉強になります!
札幌ちゃんぽん、野菜たっぷりでいいですね♪
野菜を沢山採れるってのはいいですもん^m^

味噌らーめん好きですし♪
寒いこの冬、温かいものが食べたくなります。

また来年も楽しみにしております。
風邪など引かず、よいお年をお迎え下さい!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ