Entries

重箱

ahiru-gb.jpg

osechi2013.jpg大晦日は毎年、「おせち」を用意します。
とは言え、手間をかける事はありません、せいぜい「筑前煮」を作り、お鍋を用意したら、その他は「できあいのモノ」です。
黒豆を煮る事も、なますを漬ける事もなく、「スーパーで買う」、これです。

少し食べては酒を飲み、満腹になったら冷蔵庫へ。
そんな「グータラな行動」を読み、全てジップロックに詰め込んでおきました。

一人暮らしのおじさんの「重箱」です。
半透明で、中身が見やすいのも便利ではあります。

、、、これを「重箱」と称して良いものでしょうか。
せっかくの正月。もっと「正月らしく」、ちゃんとした重箱を用意した方が良いのではないか?悩んでしまいます。

北海道では、おせちは「大晦日から」食べるのが風習。
我が家も数日かけて、ダラダラとおせちを食べ続けました。

便利とは言え、ジップロックの重箱、、、、今年は「重箱を買おうか?」、正月から「今年の大晦日の事を悩む」と言う馬鹿っぷり。
うーん、、、やっぱり買っておいた方が良いだろうか、、、。

↑重箱の隅をつつくようにクリックしていただけると、ジップロックのお重を用意した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3461-34135912

0件のトラックバック

6件のコメント

[C21140] まさるさんへ

おはようございます。

クリスタル重箱って言うと、なんだかゴージャス感が出ますねぇ(^^
でも、一人でジップロックの蓋を開けていると、、、なんだか侘しさが出ますよ(笑

来年は、小さい重箱かお弁当箱を用意しようかな?と思ってます(^^

仰る通り、重ね収納できて、本当に便利なんですけどねぇ(^^;

[C21137] leeanさんへ

おはようございます(^^
大皿にドン!もイイんですけどねぇ、、、
我が家では、猫が達が透き見て狙っているんですよ。
酒飲んで酔っ払って寝たら、間違いなく、筑前煮の鶏肉はなくなってます(笑

来年は小さいお弁当箱とか、お重を用意しようか、まだまだ悩み中です(^^;
もっと、お節の種類も増やそうかな?と思います!

[C21135] 重箱

クリスタルな重箱です、絶対に。
しかもですよ 四角に並べて はい,松花堂!
  私もこれ使ってます、重ね収納できるもんね。

[C21132]

こんばんは。
ウチも、今年も重箱は使いませんでしたよ。
何でも切ったものをドン!と大皿に乗っけて食べました。

毎年こんなものでしたが、いろんなブログで、重箱にきれいに盛り付けられたおせちや、塗りのお屠蘇の器をを拝見していると、ちょっと羨ましくなります。

でも、これはこれでOK!
ジップロックのお重、端整で素敵です!

[C21130] さりょさんへ

こんばんは(^^

コンテナも重ねたら、重箱っぽいですよね(笑
でも、一人のおせちってだけでも侘しいのに、コンテナだと侘しさ倍増です(^^;
小さなお弁当箱でもかってこようかな?とも考えています。

[C21124]

重ねた箱で重箱。コンテナでも重ねたらアラ不思議!重箱ですって言い張っちゃいます私なら(爆)
ウチも子供がいなかったら重箱買わなかったです(*^_^*)だって中身見えないし(笑)
  • 2013-01-07
  • さりょ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ