Entries

山東菜

ahiru-gb.jpg

santona.jpg「なんだ?それは」と、聞いた所、飲み仲間は「白菜のようなモノだ」と説明してくれました。

飲み仲間・K君の実家では、年末になると「山東菜」を漬けるのだそうです。
地元の野菜なのだろうか?と、調べてみた所、埼玉県南部で栽培されている、アブラナ科の葉野菜とありました。
出荷量が少なく、毎年、入手が難しくなっていると聞きます。

「食べた事がない」と伝えると、飲み仲間・K君は、実家で漬けた「山東菜漬け」を振る舞ってくれました。
本当にありがとうございます。

乳酸発酵なのか、少し酸味がある漬物です。これは美味しい。
七味と醤油をかけて食べるのが良いと、飲み仲間達は教えてくれたのですが、「七味に醤油」と言う所に、なんだか江戸っ子の匂いを感じるのは、僕だけでしょうか。

「これさえあれば、ご飯ガッツリいけますよ」と語っていたK君。
貴重な漬物をありがとう。

「酸味があるし、好みが分かれる」と言われましたが、僕は大好きな味わいです。
ちなみに、元道民の僕、「一味に醤油マヨ」が一番の好み。

↑漬けるようにクリックしていただけると、古漬けのような僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3462-1a5a67df

0件のトラックバック

12件のコメント

[C21139] キリマリさんへ

おはようございます(^^

こちらこそ、ご無沙汰してしまいまして、本当に申し訳ありません。
改めまして、あけましておめでとうございます。
本年も、何卒よろしくお願い致します。

山東菜って、鹿児島でも採れるんですか!
wikiで調べたら、埼玉県で採れるとあったので、関東の野菜だと思ってました。
なるほど、味噌汁が美味しいんですねぇ(^^

僕の住む場所では、なかなかみかけないです。
見つけたら、是非「味噌汁」をつくってみますね(^^

[C21138] あおまるねこさんへ

おはようございます(^^

お、山東菜、ご存知でしたか!
出荷量も少ないらしく、僕は初めて食べましたよ(^^
なるほど、炒め物の他、味噌汁なんかにもイイんですね♪

それもまた、是非食べてみたい(^^

[C21134] こんばんは!

あひる課長さん、ご無沙汰しております。

明けましておめでとうございます。
今年「もヨロシクお願いいたします。。

山東菜って、実家の鹿児島では、昔も今もなくてはならない野菜です。
昔は、菜っ葉、菜っ葉と言っていて、、最近、山東菜が本当の名前だと知りました。
私もそうですが、菜っ葉のお味噌汁が一番好き!っていう友達多いです。
東京のスーパーに菜っ葉が売っていなくてびっくりしました。。鹿児島のスーパーには、普通に売っています。。
あーー、菜っ葉のお味噌汁が飲みたい、、です。。

[C21133]

こんばんは。

『山東菜』は地元のスーパーで比較的よく見るので、ありふれた野菜かと思ったのですが、結構珍しいものなのですね。
私は炒め物やミソ汁にして食べていますが、漬物というのは初めて聞きました。是非食べてみたいです。

[C21129] みぃちゃんとねぼさんへ

こんばんは(^^
あけましておめでとうございます♪(^^
本年も何卒よろしくお願い致します!

白菜の古漬けも美味しいですよね~(^^
一味に醤油、本当にイイ組み合わせで、ご飯がバクバクいけちゃいますよ僕♪
山東菜漬けも美味しかったですよ~!
なくなるのが勿体無くて、今、我が家の冷蔵庫にほんの少しだけ残ってます(笑

仰る通り!漬物はどれだけあっても足りませんっ!
実家からニシン漬けも届いたので、毎晩食べてますよ~(^^
(笑)夢が漬物屋さんでしたか♪
いやぁ、イイですね~(^^

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C21128] かなぱんさんへ

こんばんは(^^
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、本年も何卒よろしくお願い致します(^^

山東菜、ご存知でしたか(^^
お漬物の仕上がり具合も、白菜に似ていますよね♪
ご飯がガッツガッツと進んでしまう、山東菜漬け、本当に美味しかったです(^^

古漬けクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
今年もバカな料理ばかりですけど、ガッツリ考察していきますよ~(^^

[C21127] きなりM&Oさんへ

こんばんは(^^
こちらこそ、ご挨拶せずで本当に申し訳ございません!
改めまして、あけましておめでとうございます(^^

今年も「嘘歴史」、料理共々頑張って考察したいと思います♪

本年も、何卒よろしくお願い致します(^^

[C21125] あーちゃんさんへ

こんばんは(^^

関東以外では「山東菜」って聞かないのではないでしょうか。
お漬物でいただきましたが、炒め物も美味しいのだそうです(^^

各地に色々な葉野菜があって、面白いですね♪
なるほど「広島菜」なんてものもあるんですか!
まだまだ知らないモノがいっぱい!「広島菜漬け」も食べてみたいです(^^

「くじら汁」は、道南の郷土料理みたいです(^^
母は松前の生まれだったので、子どもの頃から作っていたんでしょうねぇ♪

クジラの酢味噌和えも気になります!
ドコの部位を使うんでしょう、、、今ではクジラも高級食材で、なかなか手に入らないし、とっても気になりますよ(笑

今年もバカな料理ばかりですけど、まだまだ頑張りますよ~(^^

[C21121]

あけましておめでとうございますヾ(´▽`*)
今年も、よろしくお願いいたします!!

私は、お正月に食べる白菜の古漬けが大好きなので、
この、山東菜漬け!?も、かなり気になります~( ̄¬ ̄)
因みに私は、そのままか、
一味プラスお醤油ですかね(笑)

漬物は、どんだけあっても足りませんねっ( 〃▽〃)!!
好きすぎて、子供の頃の夢が漬物屋さんの私でした(笑)

満面の笑みでポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-01-07
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C21120]

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

山東菜・・・食べたことはありますが、おっしゃるように白菜に似た味で、見た目も白菜が細くなったような感じだったでしょうか。
漬物にするとは初めて聞きました。
白菜漬けと同じですもんね。
これもおいしそうです^^

古漬けクリック☆
今年も楽しみにしていま~す。

[C21119]

遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もほんとのような面白話を聞かせてくださいね~。

本年も、どうぞよろしくお願いします!!
  • 2013-01-07
  • きなりM&O
  • URL
  • 編集

[C21117] 地元の味♪

こんにちは。
『山東菜』初めて聞きました。乳酸発酵系ですか。ヨダレでますね(笑)
お友達の地元の味、ご実家の味なんですね(*^^*)私は『広島菜漬け』です。
何かしらあるもんですよね~♪

あっ『くじら汁』も気になりました。正月=オバケ(オバイケ)くじらの酢味噌あえでした~(* ̄∇ ̄*)ちぃさいころ嫌いだったんだけどな(笑)こういう物が美味しくなるお年頃です~(*^ー^)
今年もいろんなもおい美味しく頂きましょう♪ヽ(´▽`)/
  • 2013-01-07
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ