FC2ブログ

Entries

ニシン漬け2013

ahiru-gb.jpg

nishinzuke.jpg昨年、「塩辛かったので送りません」と連絡が届いた「実家のニシン漬け」。
今年は「自分でもイイと言える出来です」と、大量に送ってくれました。母よ、本当にありがとう。

そんな訳で、今年の「ニシン漬け」です。
「魚ご法度の令・発令中」の我が家、「ニシン漬け」だけは、猫に隠れて食べます。

身欠きニシン、大根、キャベツ、人参、生姜、米麹と塩で漬けた、我が家のニシン漬け。
やはり美味しい。 実家では、ニシン漬けは車庫の片隅で保存していたため、食べると「実家の車庫」を思い出したりもします。

「これぞ北海道だよなぁ」なんて思って、調べてみた所、青森・秋田・福島、そして京都にも「ニシン漬け」があるのだとか。
北海道のモノとばかり思っていたのですが、なかなか侮れない「ニシン漬け」。
各地によって、ニシンと一緒に漬けるモノが違うようですが、米麹で漬けた、程良い酸味と、ニシンの独特な香り、これはどこも一緒のようです。

それにしても「母」です。
食材の一つ一つがデカい。

そう言えば、実家では「漬け物は、どんぶりに入れる」のが普通だったなぁ、、、。

↑しっかり漬けるようにクリックしていただけると、臭いの強いもの好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3464-d892c648

0件のトラックバック

2件のコメント

[C21149] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

ニシン漬け、僕も大好きなんですよ〜♪
猫がこたつに隠れている間にニシンだけ、、、(^^
残りはボリボリ、最近は毎日食べます♪

キャベツも大根も大きめが美味しいですよね(^^
そうそう、ちょっと酸味が出たのが、僕も好きです、、、醤油を少し足らして♪

味の素、、、そう言えば、買った事がないです(笑
今度試してみようかな(^^

[C21142]

あひる課長さん  こんにちは(^^♪

これは美味しそうですねぇ!!
手作りならではの色合い♪
ニシン漬け大好きなんですよ(^^)
そうそう、ドンブリいっぱい食べちゃうクチ‥なの。
うちの母も大根はアゴが外れそうなくらいデカかった
です。
ちょっと酸味がでたのに味の素をかけるのも
乙なんですよ(^_^;)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ