Entries

七草粥2013

ahiru-gb.jpg

nanakusagayu.jpg2009年より始まった「僕の七草大作戦」。

2009年は「七草の日」を忘れ、2010年は「当日の夜に買いに行き売り切れ」、2011年は「前日の夜に買いに行って売り切れ」。
そして昨年、2012年に初めて「朝に食べる風習」だと知り、結局リベンジが成功しなかった残念っぷりです。

2013年となりました、今年の「七草」。
ついに、悲願となる「七草粥」を朝食にいただきました。

前日の夜にお粥を用意し、七草も刻んでおきました。いつもより、少し早めに起きて、お粥に七草を加えて温め、ゴマをふったらできあがり。
5年越しの「健康祈願」が、今年ようやく達成です。

この5年の間に、僕も猫達も年を重ね、健康に不安を重ねて来ました。
猫には「熱々のお粥」を食べさせる事はできませんが、健康祈願として、僕が代わって食べましょう。
今年こそ、健康になれる気がします。

が、年末年始の12日間、酒を飲み続け、昨夜も過剰に飲んで二日酔いのオジサン。
食べる前から、具合が悪い。

しばらく「断酒」します。

↑七草を摘むようにクリックしていただけると、「植物ならば間違いなく間引かれたであろう僕」は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3465-f9302a36

0件のトラックバック

14件のコメント

[C21158] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

(笑)さすがマムチさん、ご存知だったんですね〜(^^
僕は去年知りましたよ、、、当日の朝ご飯を食べた後に(笑
夜、お粥をたいて、七草を刻んでおくんだそうですよ。
そして当日の朝、お粥に七草を加えて、温め直すのが正しいらしい、、、と、聞きました(^^

年末年始、12日間連続で飲み続けたら、アルコールが喉を通らなくなりましたよ(笑
辛い断酒ではなく、「身体が受け付けない断酒」。
たぶん、来週にはまた酒を飲んでいると思います(^^

[C21157]

僕は朝食べるのをマムチので今年知りました。
従って、いまだに朝の七草粥は食べてません(笑
来年の課題が見つかった・・・あははは

ところで断酒ですか・・・偉い!
僕はなかなか出来ないです。
健康の為に飲もう、なんてバカな事を言って誤魔化してます。

  • 2013-01-09
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C21155] 一流のB級フリークさんへ

こんにちは(^^
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します(^^

「断酒」と言っても、、、酒が入らないだけなんですよ(笑
月曜日は「飲め」と言われても、喉を通らない状態でしたよ(^^;
とりあえず、今年もまだまだ12ヶ月あるので、今週いっぱいは「断酒」しますよ♪
来週は、、、飲みますっ!!

PO!!っと、いつもありがとうございますっ!!(^^

[C21154] P子さんへ

こんにちは〜(^^

5年越しの思いで、やっと「朝に七草粥」を食べました♪
今年は健康でいられますかねぇ(^^
お酒も塩分も、少し控え目にして、猫達とヌクヌクしたいと思います。

ニシン漬けって、北海道のモノだと僕も思っていたんですよ!
でも、京都にもあるって!しかも京野菜を使うらしいですよ(^^

「魅惑のニシン漬け」もイイですね〜!
とっても羨ましい(^^
、、、って、僕も、実家から「いただき専門」ですよ(笑
大好きなお漬け物です(^^

応援〜、いつもありがとうございます〜(^^

[C21153] てぱてぱさんへ

こんばんは!(^^

やっと食べられましたよ〜「朝の七草粥」♪
一人だと、七草買っても余りますしね(笑
そんな僕、今日も七草消費考察です!!

豚汁雑炊も温かくてお腹に優しく、イイじゃないですか〜(^^
僕も食べたくなってきましたよ♪

[C21152] マムチさんへ

こんにちは〜♪(^^

やっと「七草粥」を、ちゃんと食べる事ができました!
5年もかけて、、、もっとしっかり調べろって話ですよね(笑
これで今年こそ、病気をしないで、健康な一年を過ごせたら、、、と思います(^^

マムチさんの七草粥も見ましたよ〜♪
梅塩で香り良い七草粥ってのもイイですね(^^
来年は、僕も何かアレンジしていこうと思います♪

[C21151] サヨさんへ

こんにちは(^^
こちらこそ、本年も何卒よろしくお願い致します♪

やっと、ちゃんと「七草粥」を食べましたよ〜(^^
これでやっと健康に(笑
、、、祈願しただけですけどね(^^

ハコベがどっさりですか〜!
サヨさん家の畑が、とっても羨ましいですよ(^^

お気遣い、ありがとうございます♪
サヨさんも、御家族も、健康で楽しい一年をお過ごしくださいね(^^

[C21148] かなぱんさんへ

こんにちは♪
5年越しになりましたよ〜(笑
まったく、しっかり調べて食べたら、こんなロングスパンにならなかったのに(^^;

七草粥の習慣がないんですね(^^
でも、僕の実家でも七草粥は食べなかったんですよ。

一人暮らしのオジサン、健康が一番の不安ですし、昨年は猫も病気になったので、
今年こそはっ!と、いただきました♪
、、、そして七草、まだ余ってます(^^;

七草クリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C21147] 改めまして

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
ただただ、感謝です。
そして、今年もよろしくお願いします。

しかし、いきなり断酒はワタクシ的にも苦しいので、
できるところからということで、「休酒」にしませんか?
と悪のささやきと勧誘のPO!!
  • 2013-01-09
  • 一流のB級フリークです。
  • URL
  • 編集

[C21146] 美味しそう〜エライです♪

あひる課長さん、こんばんは〜

七草がゆ「5年かけて祈願」。
これは効きますよ〜♪
今年は、身体にも心にもいい事ありますよ^^

ニシン漬け、そうなんですか。
北海道だけと思っていました。

私、ニシン漬けは作った事がないんです^^;
いただき専門。今もご近所のK夫人の「魅惑のニシン漬け」
頂いております〜。美味しいですよね。
家でも応援〜

[C21145]

こんばんわ!
あ~食べたんですね七草粥!!
私は今年は食べられなかったな~
七草セットって2~3人分だったし・・・
ついつい・・代わりに豚汁雑炊で済ませました
(;^ω^)
  • 2013-01-08
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C21144]

こんにちわ~♪

とうとう悲願の朝 七草粥を食べたのですね~(笑)
これで健康間違いなし(笑)
私もちゃんと食べましたよ~^^

[C21143]

こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

わぁ~遂に悲願の七草粥、お召し上がりになりましたか~^^
ウチも畑のハコベがどっさり入った七草粥いただきました。
あひる課長さんも今年一年健康でありますように。。。

[C21141]

こんにちは♪
5年越しの悲願達成、良かったですね^^

七草粥、うちでは作らないんですよ~。
自分にそういう習慣がなくって、今まできてしまいました。
昨夜は普通に晩ごはん作って食べました。

年末年始はやっぱり飲みすぎましたか?^^;
どうしても飲んじゃいますよね~。
お酒はちょっとだけお休み、ですかねえ。

七草クリック☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ