Entries

CP考察「ミソスキ」

ahiru-gb.jpg

misosuki.jpgマイバイブル「クッキングパパ(Cooking Papa=CP)」の料理を、僕アレンジも含めて作ってみよう!の、「CP考察」。今回は37巻の「ミソスキ」。

サブキャラクター・まもる君が、料理学校を卒業して初めて勤めた居酒屋「松二家」。
そんな「松二家」が店を閉める最後の日、まもる君がつくった「松二家・最後のメニュー」が「味噌味のスキ焼き」です。

牛肉が苦手な僕は、やっぱりここでも「豚肉」で。
そんなアレンジに、豆腐、しいたけ、長ネギ、白滝。溶き卵にくぐらせれば、しっかりスキ焼きです。

美味しい。

ピリ辛な味噌ダレも、溶き卵のおかげでまろやか。
少し濃い目の味噌ダレにした方が良いかと思います。

漫画では、松二家が閉店した次の話で、プータローとなったまもる君が「ひとみ」と言う店(屋台)を持ちます。

「そんな転機が来ないか?」と思ったものの、昼に勤める会社のパソコンが壊れて、新しいパソコンになったくらいの「くだらない転機」を迎えた僕。

↑転機を迎えるようにクリックをしていただけると、新しいパソコンの設定に四苦八苦した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

クッキングパパ(37) (モーニングKC (1141))クッキングパパ(37) (モーニングKC (1141))
(1994/11/18)
うえやま とち

商品詳細を見る


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.玉ねぎ・・・中1/4個
3.長ネギ・・・1/2本
4.しいたけ・・・2個
5.白滝・・・1/2袋
6.豆腐・・・1/2丁
7.ニンニク・・・1欠
8.サラダ油・・・大さじ1
9.塩コショウ・・・少々
10.A.味噌・・・大さじ3
11.A.砂糖・・・小さじ1
12.A.酒・・・大さじ1
13.A.豆板醤・・・小さじ1
14.醤油・・・適宜
15.卵・・・1~2個
※味噌の種類によって、塩分が変わります。味を見ながら「少し濃い目の味付け」になるようにしてください。

#1
白滝は塩もみして洗い、ざく切りします。
長ネギは斜め切り、豆腐は4等分、しいたけは石突を取って2等分、玉ねぎは縦にスライス、豚コマ肉は3cm幅程度に切ります。
ニンニクはスライスします。
A.は全部混ぜておきます。

#2
鍋にサラダ油を敷き、スライスにんにくを入れて、中火にかけます。
香りが出たら、豚コマ肉を炒めます。火が通ったら、玉ねぎを加え、軽く塩コショウして炒めます。

#3
玉ねぎがしんなりしたら、規定外の水を「ひたひたになるくらい」に入れ、アクを取りながら煮込みます。

#4
A.の味噌ダレを溶き、「少し濃い目の味付け」にします。足りないようでしたら、醤油少々加えてください。
お肉を端に寄せ、白滝、長ネギ、豆腐、しいたけを形良く入れます。しっかり煮込んだらできあがり。
溶き卵につけて召し上がってください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3469-e272284a

0件のトラックバック

17件のコメント

[C21194] midoriさんへ

おはようございます♪(^^

クッキングパパ、楽しいですよ~♪
来週には122巻が出るんです。
もう122冊って、凄い量ですよね(笑

料理漫画を全て読破するとなると、大変ですよ~(^^;
ミスター味っ子、美味しんぼ、クッキングパパ、深夜食堂、メシバナ刑事タチバナ、駅弁ひとり旅、、、山程ありますからねぇ、、、。

是非是非、満喫でゆっくりしてくださいね♪

[C21193] てぱてぱさんへ

おはようございます!(^^

味噌だれなんですよ♪
ミソスキも美味しかったです(^^)少し、濃い目の味付けにするとイイみたいです。

お、厄年抜けたんですね(^^
一人暮らしも始まりましたし、楽しい一年になりますように♪

[C21192] かなぱんさんへ

おはようございます(^^

ミソスキ、美味しかったですよ~♪
溶き卵で、味噌の刺々しさもやわらいで、お酒のツマミにもピッタリでした(^^

会社のパソコン、壊れちゃったんですよ(><
設定は全く問題ないんですが、、、必要な原稿データが、全部、壊れたパソコンの中に、、、
取り出すだけでも大変です。

転機クリック☆、ありがとうございます☆(^^

[C21191] おいしそう^^

CP考察、楽しいです^-^
漫画を全部読んでたらもっと楽しんだろうなぁ。

料理漫画を全て読破してみたいなあと思う、今日このごろ。

ゆっくり漫画喫茶とか行きたいです^0^

[C21190]

こんばんわ!
おいしそ~!味噌なんですね!
すき焼き好きだし、味噌も好きだから絶対私の
ストライクですね~
・・私は一人暮らしが転機ですかね~
そうだ!厄年抜けたし~
今年は良いことあるかな??
  • 2013-01-14
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C21189]

こんにちは♪
豚肉と味噌味は相性ぴったり!
ミソスキとってもおいしそうですよ~^^

あらら、パソコン壊れちゃったんですか。
設定はうまく出来ました?
我が家のパソコンの設定はダンナまかせ、もし
壊れたりしたら全くわからない私です。

転機クリック☆

[C21188] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C21186] はるさんさんへ

おはようございます(^^

味噌味で溶き卵、間違いなく「ご飯ススム系」ですよね(笑

1月23日に122巻が出るんですよ~♪
荒岩一家、猫田さんやカツ代さんも一緒にタイ旅行に行くんです(^^

コーチャンフォー、知りませんでした!
美しが丘や中ノ島にあるんですね!
HPを確認しましたけど、、、確かに巨大(笑

我が家の近くには本屋がないので、いつもネットで買ってますよ。
近所のコンビニで受け取れますし、ポイントもつくし(^^

僕も読み返して「喝」をいれなくちゃ(^^

[C21185] EGUTI YOUSUKEさんへ

おはようございます(^^

味噌鍋とは違うんですよ。
濃い目の味付けで、溶き卵にからめて食べるから、味噌の刺々しさもなくてイイです。

溶き卵のチカラは凄いです(^^

ポッチン、いつもありがとうございます♪

[C21184] メタボ夫婦さんへ

おはようございます(^^

高校生の頃に出会ってから、たくさんのアイデアをいただきましたよ「クッキングパパ」(^^
初期の頃は、市販のお惣菜、インスタントラーメンなんかを使った料理もいっぱいあって、僕にもできる料理がいっぱいだったんですよ。

上京してから集め始めたんですが、気付けば15年。
今月には122巻でしょうか(^^

[C21183]

あひる課長さん こんばんは(^^♪

これはご飯が進むご馳走ですね。
あぁ‥クッキングパパ、新刊が出るんですか(^^)
前号も未だ買ってないなあ‥
本屋さんの前はよく通るんですけどねえ(^_^;)
大きな本屋さん‥コーチャンフォーってご存知でしたか?
あまりにも巨大すぎて入りにくいんです。
この頃良いレシピが浮かばないんです、初心に戻り1巻から
読みかえして「喝」を入れなくっちゃ(^^)

[C21182]

味噌味すき焼き?食べた事ないですよ
鍋とは違うんですよね 
味が濃いのか 卵を絡めて食べるせいか ウ-ン

新知識にポッチン
  • 2013-01-12
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C21181]

あひる課長さんの豊富な料理アイデアも
クッキングパパの影響が大きいのでしょうね
しかも、その内容を実践してるのが凄いわ

全巻持ってるのも凄いな
僕なんかは、お好み焼きを食べにいった時に
店に置いてあるのを読むくらいなんですよ

もっと色んな情報を仕入れないといけませんね
  • 2013-01-12
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C21180] よっちママさんへ

おはようございます(^^

僕も全巻持ってますよ~(^^
23日には最新巻が出るんです♪

屋台「ひとみ」のメニューも面白いものありますよね♪
夕焼け丼とか、トン天丼、柳川もありましたね、、、(^^

[C21179]

懐かしいなぁ!!全巻最近まで持ってたんですよ~ そうそう ひとみ^^ ひとみのどんぶりメニューも気になりますね!!
まもるくんのレシピとっても美味しそうです^^
  • 2013-01-12
  • よっちママ
  • URL
  • 編集

[C21178] P子さんへ

こんばんは♪(^^

ミソスキも美味しかったですよ~♪
さすがマイバイブル「クッキングパパ」です(^^
まもる君が最後に心をこめて作った「ミソスキ」、卵をからめて、ご飯に乗せて~
ご飯がすぐになくなりましたよ(笑

P子さんの「麻婆白滝」も見ましたよ~(^^
これは僕も作りたいっ!
まだまだ白滝、我が家にあるんですよ~(^^
作ったら、紹介させてくださいね♪

ポチッと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも楽しい週末をお過ごしくださいね♪
風邪ひかれませんように、お身体にご自愛ください(^^

[C21177] ピリ辛で美味しそう〜

あひる課長さん、こんばんは♪

味噌と豚肉、白滝・葱とお豆腐…
これは、お酒にもいいですね〜
玉子をからめて、ごはんにのせて〜^^

あひる課長さん、私も白滝で新作に挑戦しましたよ♪
家でもポチ。良い週末を〜^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ