Entries

麻婆白滝 by P子さん

ahiru-gb.jpg

maboshirataki.jpgいつもお世話になっております「P子」さんが、「麻婆白滝」を紹介していました。
豆腐でも春雨でもなく、白滝を煮込んだモノ。「東日本白滝の会」の会員である僕としては、魅力的なレシピでした。

そんな訳でつくった「麻婆白滝」。
ピリ辛な麻婆ソースと白滝の相性は素晴らしい。
春雨とも違う、弾力ある食感で、ご飯もガッツリと進んでしまいます。

素晴らしいレシピ。
P子さん、本当にありがとうございます。
これは「東日本白滝の会」にも、大々的に提案したい。

余談ですが、「糸こんにゃく」と「白滝」に違いがあるのか?と思っていた自分。どうやら、製法や太さ等に違いがあるようです。関西では「糸こんにゃく」、関東では「白滝」が主流なのだとか。

ちなみに、「東日本白滝の会」と言う会は、存在しません。
しいて言えば、「会員は僕一人」の会と、ご理解いただきたい。

↑弾力あるクリックをしていただけると、「東日本白滝の会」である僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3472-3055ee40

0件のトラックバック

14件のコメント

[C21219] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

麻婆ソースができたら、あとは白滝を煮込むだけですから、簡単ですし、美味しいですよ♪
是非是非、機会がありましたら、お試しくださいね(^^

糸こんと白滝、製法や太さが違うんだそうです。
西日本では糸こんにゃくが主流との話だったんですけど、、、白滝の方がメジャーなんでしょうか(^^;
でも、どちらで作っても美味しいですし、ヘルシーですよ♪

[C21215]

この麻婆白滝、いけそうですね
是非ともやってみたいです。

糸こんと白滝って関西と関東で違うのですね
でも、関西でも鍋は糸こんじゃなく、白滝が主流です。
  • 2013-01-16
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C21212] あーちゃんさんへ

こんばんは☆(^^

P子さんの「麻婆白滝」、とっても美味しそうでしたもんね(^^
見て、「絶対にやろう!」って思いましたもん(笑
是非是非、あーちゃんさんバージョンの「麻婆白滝」を♪
キツネ餅、簡単でイイつまみになりましたよ(^^
ハムとかいらないかもしれません(笑

東京はビックリする雪でしたよ~(^^;
元道民にとっては、なんだか懐かしい風景が見られました。
根雪になる程ではなかったので、なんとか転ばずにすみました♪
あーちゃんさんもお気をつけて(^^

[C21211]

こんばんは☆
『麻婆しらたき』先越されちゃいましたね~美味しそうで私も狙ってます!カロリーも低めかと思いますし(#^.^#)
フフ。『キツネ餅』も美味しそうで~やってみたいです。
東京は昨日から大変そうですねぇ?雪慣れしてるあひる課長さんでも大変かしら?
お気をつけてお歩き下さい。
ワタクシ、今朝とうとう初転びいたしましたので(笑)
  • 2013-01-15
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C21210] さりょさんへ

こんばんは(^^

塩もみして、アク抜きしましたけど、春雨よりも簡単かもしれませんね(^^
そうそう、こんにゃくってお腹の掃除にもイイですし♪
是非是非、機会がありましたらお試しくださいね(^^

[C21209] nekodasuさんへ

こんばんは♪(^^

白滝で麻婆、ご飯がわっしゃわっしゃ進みますよ♪
とっても美味しかったです(^^

糸こんって、とっても嬉しい食材ですよね♪
煮ても炒めても美味しい(^^
溶き卵にくぐらせて、ずぞぞぞ~ってのが最高に美味しいんですよねぇ(笑
お、お弁当のおかずにも良かったですか(^^
僕もたまに作って、酒のつまみにしてますよ♪

是非是非、機会がありましたら「麻婆」も(^^

[C21208] かなぱんさんへ

こんばんは♪(^^

麻婆春雨ちっくなんですが、食感が違うんですよ♪
美味しかったですよ(^^

なるほど、名古屋では「糸こん」が主流なんです~(^^
東日本では、白滝が主流ですけど、確かに「?」ってネーミングですよね(笑
お腹の掃除にも嬉しいレシピですよ♪
是非是非、旦那様にも(^^)きっと喜ばれるとかと思います。

そうそう、勝手に「会」を作りまくってます僕(笑
「札幌焼きそば会」「北海道弁守ろう会」「全国冷やしたぬき連盟(全冷狸連)」、、、、
僕、、、節操ないですね(笑

弾力クリック☆、びよーんとありがとうございますー☆(^^
笑顔びよんびよんで喜びます♪

[C21207]

おお!これは春雨を戻す手間もないし、お腹にもいい♪いいことばっかりではないですか♪
ウチもマネしよう!
  • 2013-01-15
  • さりょ
  • URL
  • 編集

[C21206]

あひる課長さんこんにちは♪

白滝でマーボー!美味しそうです。
糸こんにゃくってそれ自体は味ないのにどんな料理に入れても美味しくなりますよね。
先日の糸こんにゃくのみのすき焼きもGOODでした。
たまたま残っていた肉豆腐のお汁で作ったのですがお弁当のおかずにもぴったりでしたよ。
マーボーもやってみますね(*^^)v
  • 2013-01-15
  • nekodasu
  • URL
  • 編集

[C21205]

こんにちは♪
おお!麻婆春雨みたいなものなのでしょうか。
ちなみに名古屋では「糸こんにゃく」が主流です。
昔、レシピ本を見て「白滝ってなんだろう?」と疑問に思った記憶がありますよ^^
ダイエットできそうなメニュー。
糸こんにゃくで作ってダンナに食べさせようかしら。

あっ、「会員は自分一人」の会ってみなさん結構持っていると思いますよ~^m^
楽しいですよね、そういうの。

弾力クリック☆びよーん

[C21204] 満月玉子さんへ

こんにちは(^^

お気遣い、本当にありがとうございます♪
元道民、おかげさまで通勤も問題なくできましたよ〜、通勤電車は半分地下鉄ですし(^^
でも、車がスリップしたり、大変みたいですねぇ、、、ってか、こんな大雪でも、バイク乗っているってのが本当に凄い(笑
元道民には考えられないです。

P子師匠の麻婆白滝、素敵なアイデアですよね♪
もちろん、P子師匠の方が彩りも奇麗で美味しそうなので、僕のモノは「悪い見本」として見てください(笑
でも、白滝の食感も良いし、ヘルシーだし、ひき肉代わりにきざんだ白滝で麻婆豆腐を作ってもイイかもしれませんよ(^^
年を重ねる事に、僕の中性脂肪も大変な事になってますよ(笑
「上島竜兵ボディ」と読んでます(^^;

ポチッと応援、いつもありがとうございます♪(^^

[C21202] P子さんへ

こんにちは〜(^^

麻婆白滝、作らせていただきました〜(^^
P子さんのように、彩りが奇麗な仕上がりにはなりませんでしたけど(笑)
でも、麻婆と白滝、間違いのない組み合わせで美味しかったです♪
本当にありがとうございました(^^

「東白会(東日本白滝の会・略称)」を語っておきながら、目から鱗のレシピ、まだまだ勉強が必要ですね僕(^^;
とりあえず、、、「東白会」のロゴでもつくりましょうかねぇ(笑

こちらこそ、いつも本当にありがとうございます!
午後も頑張ります〜(^^

[C21201] 大丈夫ですか?

こんにちわ

東京は大雪?のようですが、課長さんの通勤は
大丈夫ですか?
雪に慣れていない地方だと、本当に大変ですよね
転ばないように、気を付けて下さいまし。

P子師匠の白滝マーボー
これって、ダイエットにも素晴らしいメニューですわ
早速、私も真似っこします。
この年齢になって増えるものは、体重と中性脂肪
そしてシワだけですものね。(^_^;)

ポチして仕事に戻ります
  • 2013-01-15
  • 満月玉子
  • URL
  • 編集

[C21199] ありがとうございます♪

あひる課長さん、またまたおじゃまします〜。

作っていただいたのですね。
とっても嬉しいです♪
美味しそうです〜。

カロリーオフで、お安くて…白滝ラブです。
「東日本白滝の会」入会希望です^^

白滝と糸こんの情報もありがとうございます。
午後もはりきっていきましょう。
あひるさん、いつもステキにご紹介くださり、
本当に感謝です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ