Entries

「ペンネサラダ」の「ぞんざいな扱い」

ahiru-gb.jpg

pennesarada.jpg先日、大量のポテトサラダを作ったのですが、塩揉みしたキュウリ、茹でた人参が余ってしまいました。

そんな訳で、食品棚に眠る「ペンネ」を茹でて、「ペンネサラダ」にしました。
「ポテサラ後のペンネサラダ」と言うのも変化がありませんが、今夜はこれでイイだろう。

ジップロックに茹でたペンネ、キュウリ、人参、玉ねぎ、ハム、ゆで卵を入れ、マヨネーズと塩こしょうで味付け。 最後に「とんかつソース」をかけてできあがり。

これまた「ザッツ男飯」です。
この雑さ。ジップロックのまま、酒のつまみにしてしまう所業。
焼酎を飲みながら、チビチビとペンネサラダを食べる、「一人暮らしで本当に良かった」と思える時間です。

パスタはパスタとして、一品メインの料理になりますが、この手の「ショートパスタ系サラダ」は、添え物としての存在でしかない事に、何か寂しさを感じます。
これだけで、十分「一品メイン」ではないか。
揚げ物の脇に、千切りキャベツと一緒に並ぶだけが、「ショートパスタ系サラダ」ではない。

「一人暮らし」で、雑な食事をしていると、時に「モノのぞんざいな扱い」に感情移入してしまう事があります。 愛し「ペンネサラダ」。

そんな酔っぱらいな飼い主に、お尻をむけつつ、白い目で見ていた我が家の猫達。
飼い猫に「ぞんざい」に扱われています、、、なんてオチで。

ぞんざいにクリックをしていただけると、存在自体がぞんざいな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3474-54ebb7bc

0件のトラックバック

20件のコメント

[C21248] らざーろさんへ

こんにちは(^^

栄養士さんに非難されたら、僕は力強く反論しますよ(^^
「そんな事はどうでもイイ。美味いってだけでイイんだ!」って(笑
そうそう、「完全無欠」ですよね。
以前、居酒屋で「お通し」に出た時は、おかわりしましたもん♪
野菜にハム、玉子、パスタ、完全に主食ですよねぇ(^^

あ、チーズもイイなぁ♪
トマトソースかけて焼いても美味しいかも(^^

[C21247] あーちゃんさんへ

こんにちは☆(^^

ショートパスタは、マヨネーズで和えたら、何でも美味しいサラダになりますもんね♪
フリッジなんかも好きなんですよ(^^
とんかつソース、我が家では定番だったような気がするんですけど、かけない方も多いんですよね!
たまに居酒屋で「ソースくれ」って言うと「?」な顔されますよ。
でも、これがまた美味しいんです♪

ラザニア! 僕も使わないかも、、、(^^;
茹でて重ねて焼いて、、、結構大変ですよね。
いやいや、腐るものでなし、ついつい買ってしまいますよね、パスタ♪

お気遣いありがとうございます♪
昨日も飲んだくれて、早寝しました〜(笑

[C21246] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

(笑)生クリームにチョコソースな感じでしょうか(^^
マヨネーズにとんかつソースなんですよ〜♪
スイーツで酒飲める僕、どっちもOKなんですけど(笑

スパゲティポキポキもイイじゃないですか〜♪
スパサラもまた、同じ境遇な感がありますけど、どちらも十分「センター」張れますよね(笑
いいなぁ、「センター張る」ってフレーズ、大好きです(^^

スキー汁、これは嘘じゃないんですよ〜(^^
実際にあるんだそうで、元々はサツマイモに「うさぎ肉」だったんだそうですよ。
こうなると、「なんでもアリ」な感じがして、嘘と一緒に作ろうと思ったんですけど、、、
幅が広すぎて難しいっ!(笑

お気遣い、ありがとうございます♪
おかげさまで、転ぶ事なく、無事に過ごしましたよ〜(^^
まだ少し、雪が残ってますけど、、、

[C21245] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

おぉっ!
パスタ一袋は凄いですね〜!
でも、二人だと大丈夫な量でしょうか(^^
ちびちびつまみながら、ぐいぐい酒を飲むのが、また楽しいんですよね〜♪
今回はペンネ使いましたけど、フリッジとかも大好きです(^^

大丈夫、お嫁に行く要素に「鍋ごと」とか「ジップロック直食い」なんて項目はないですから(笑
個人的には、そんなジップロック直食いとか、テンション上がりますけどねぇ(^^

(笑
箸に刺します刺します! これもまた定番ですよねぇ(^^
ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C21244] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^

ジップロックの直食べ、一人暮らしの定番ですよねぇ(笑
お惣菜のパック盛り、これもやりますやります!!
一人ご飯は、何よりも「手間」を考えちゃいますもんね(^^
パックいっぱい並べるのも、片付け面倒ですし、それが正解!だと思います♪

[C21243] misyaさんへ

こんにちは♪(^^

一人だと、どうしても「何かしらの行程を省く」って事に力入れますよね(笑
ジップロックで和えて、そのまま蓋して冷蔵庫に、そしてそのまま食べる!
猫がマヨネーズの匂いにやって来ても、蓋を閉めたらOKだし(笑
我が家の猫達は、テーブルの上をのっしのし歩く、しつけのなってない奴らなので(^^;
、、、、僕の問題ですけど、、、

ソースをかけて食べるのが大好きなんですよ♪
スパイシーな味わいと甘みが加わって、酒のつまみにピッタリ(^^
ガッツリもりもり食べたいですよね♪

お気遣いありがとうございます!
本当に、寒いですよねぇ(^^;
misyaさんも風邪ひかれませんように、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C21242]

こんばんは。

「ポテサラ」、「マカサラ」などは、
栄養士サンなどから言わせると、
「あんなものサラダではない」という一品かもしれませんが、
晩酌好きオジサンの立場でいうと、「完全無欠」です。
オツマミになるし、めんどくさかったら、そのまま主食になっちゃいますし・・・。

万が一残ったら、チーズを乗せて、グr。
  • 2013-01-17
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

[C21241]

こんばんは☆
ワハハ(^o^)ペンネをパスタサラダ風に~私も消費できずに作ったことありますが...
しかし、とんかつソースですか?おもしろーい(*^▽^*)ソースは考え付きませんよ、中々(*_*)
私、ラザニアも買っては使わず~をしちゃうんですよね。買わなきゃいいじゃん!というはなしですが(笑)

ちびちび飲み過ぎご注意を~(笑)
  • 2013-01-17
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C21240]

あひる課長さん こんばんは(^^♪

初め、画的にスイーツ!?
あはは、サラダにとんかつソースがかかってたんですね。
ショートパスタ、オシャレですね。
うちはスパゲティをポキポキ‥全く田舎のおばちゃんだわ~!
ペンネサラダ、十分センター張れますよ!!
(AKB風に言ってみました(^_^;))

スキー汁。
久々の「嘘つき」かと思っちゃいました‥。
面白いネーミングですね。
なんだかトラクター汁もあるような気がして来ました(^^)
大雪の影響は大変だったようですね。
大丈夫でしたか?

[C21239]

こんばんは~( 〃▽〃)ノ〃

あーー!!
これ、めちゃくちゃよく分かりますぅ(笑)!!
我が家はみぃちゃんと2人ですが…( ̄▽ ̄;)アレ…

我が家のペンネサラダ、マカロニサラダは、
一回に一袋を使用。
ティファールの中くらいのお鍋ほぼ満々で、
それをお酒を飲みながらたいらげる(笑)!?
流石に一日ではキツいので、翌日に持ち越されるのですが、
もちろん、2日目は鍋ごといきますね(笑)

私絶対に、お嫁にいけない気がします…( ̄▽ ̄;)…
でも、美味しくガッツリはやめられない!!

ペンネの穴にお箸をさして食べるのが好きな私。
ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-01-17
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C21238]

こんばんわ!
私もジップロックから直食べなんてふつうです!
果ては買ってきた惣菜のパックに、その惣菜以下他のおかずも盛ってしまったりします!
ま、一人飯誰気にすることなし
ですよ(´ー+`)キラッ
  • 2013-01-17
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C21237]

あひるさん~こんばんは♪
わかります、わかります^^
一人だと洗い物を少なくして、簡単で美味しいものをと思いますね^^
そして、ポテトサラダやマカロニサラダに
ソースをかけて食べる方、多いですよね~♪
美味しいですものね^^
激しく同感です~~♪
いっぱい食べたいです^^
寒いですね・・・風邪ひかれませんように。

[C21236] nekodasuさんへ

こんにちは(^^

あ、すみません! そういえば、ポテサラの時は説明なしでしたね(><
そうなんです、とんかつソースなんです。
マヨネーズにとんかつソースは間違いのない相性だし、昔からマヨ系サラダにはソースをかけてたんですよねぇ、、、、
これって、我が家だけなんでしょうか(^^;
酒のつまみにピッタリですよ♪
機会がありましたら、是非お試しくださいね(^^

[C21235] のんたさんへ

こんにちは(^^)はじめまして♪

男の料理なんて、基本は雑で適当なモノ。
ただ、それがまた良かったりするんですよねぇ(^^
酒のつまみにチビチビいただきました♪

簡単ですから、是非だんな様にもお伝えください。
自分で作ると、「濃い味でも怒られない」と言うメリットがあります(笑
一緒に料理するのも楽しいですよね(^^

ポチ応援〜☆、ありがとうございます〜☆(^^

[C21234] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

ペンネサラダだけで、「スパゲティ・ミートソース」的な存在感が出せるものじゃないかな?と思うんです(^^
ハムも卵も野菜も入っているし、、、

とんかつソースをかけて、酒のつまみに食べるのが好きなんですよ♪
なんだか懐かしい味わい(^^

ジップロックの中で全部和えたんで、「鍋から食べ」と変わらないですよ〜(笑
メンド臭くなって、ついついやってしまいました(^^;

クリック☆応援☆、いつもありがとうございます☆(^^
ぞんざいな人生の僕ですが、とっても嬉しいです!ありがとうございます☆(^^

[C21233]

先日から気になっていたサラダにかかっているたれはとんかつソースだったのですね!!
わ~気になる~
これ今度絶対試してみます。
すごく美味しそうでお酒すすみそう♪
  • 2013-01-17
  • nekodasu
  • URL
  • 編集

[C21232] はじめまして

ワイルドで簡単でそしてとてもおいしそうですね!

ざっつ男料理、夫に覚えて作ってもらいたいです。

全ポチ応援~☆

[C21231]

こんにちは♪
ペンネサラダにとんかつソース・・・立派なおかずですね。ツマミにもいいのかな。
お腹がふくれそうです。
ジップロックのままとは。
一人暮らしだとやってしまう「鍋から食べ」ですが、
ジップロックのままの方がまだいいかも^^;

ぞんざいにクリック☆いえいえ、ちゃんと応援☆

[C21230] P子さんへ

こんにちは♪(^^

ショートパスタのサラダって、なんだか無性に食べたくなりますよね(笑
僕も好きなもので、ポテサラかどちらか、居酒屋にあると、ついつい注文してしまいます。
ただ、ほんの少しの量で、付け合わせ的な存在。
もっと大盛りドーン!で、メインのおかずになってもイイと思うんですけどねぇ、、、

お、お醤油たらっ!も美味しそうですね〜♪
そうなると、一味か何かかけたくなります僕(^^
今度、試してみますね♪

お気遣い、いつも本当にありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい午後になりますように♪

[C21229] たまに食べたくなるんですよね♪

あひる課長さん、おはようございます。

ペンネのサラダ。
ショートパスタのサラダ、大好きです♪
家族には、人気がないので、なかなか作りませんが。
ひとりなら、週イチ食べたいです〜

トンカツソースで男飯に変身ですね。
ワタクシ…「お醤油たらっ」も好きですよ〜。

午後もいい事ありますように〜ぽちり

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ