FC2ブログ

Entries

春菊のカルボナーラ

ahiru-gb.jpg

shungikukalbo.jpgお世話になっております「かなぱん」さんから、「春菊のパスタ」と言う素敵なアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます。

そう、パスタソースにも合うのではないでしょうか。
人の話を「半分しか聞かない」、僕の悪い癖が出てしまいました。

スパゲティ代わりに、春菊を使えば、お酒にもピッタリなおつまみに変身するかもしれない。
そう思って、ベーコンと春菊を炒め、レトルトの「カルボナーラソース」で和えてみました。

パスタ料理ではない、「春菊のカルボナーラ」です。

市販のレトルトソースによって味わいは変わるのでしょうが、美味しい。
この簡単さにも、顔がほころびます。 「簡単」と「美味い」が両立されると、笑顔が生まれます。

ただ、市販されるレトルトソースは「2人前」だと言う事に、今更ながら気づきました。
今まで知らずに使っていた僕。少々、ソースが多かったようです。1人前で良かった。

そして改めて思う、「スパゲティを和えたら良かった」。
その思いは、食べ進める内に、より強固になっていきます。

「かなぱん」さん、すみません。やっぱり「春菊カルボナーラ」はスパゲティが正しい方向でした。
オジサン、反省。

↑カルボナーラのようにまったりしたクリックをしていただけると、炭焼きされたように汚れた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.春菊・・・5本〜6本
2.スライスベーコン・・・1枚
3.おろしにんにく・・・ほんの少し
4.オリーブオイル・・・大さじ1
5.レトルトのカルボナーラソース・・・1人前
6.粗挽き黒こしょう・・・お好みで
※写真は「レトルトソース1袋(2人前)」を使っていますが、絶対に余るので、1人前で大丈夫です。

#1
ベーコンは1cm幅にカット、春菊はよく洗ってから水気を絞り、3cm程度にざく切りします。

#2
フライパンにオリーブオイルを敷いて中火にかけ、スライスベーコンとおろしニンニクを加えます。
軽く炒めたら春菊を加え、しっかり炒めます。

#3
春菊がくったりしてきたら、カルボナーラソースを加えて混ぜます。
ソースがグツグツ言い出したら、器に取り出し、お好みで粗挽きこしょうをふってできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3480-99e60e7b

0件のトラックバック

12件のコメント

[C21358] ストロベリーアンさんへ

こんにちは、はじめまして(^^
こちらこそ、よろしくお願い致します♪

春菊のカルボナーラ、炒めるし、カルボナーラソースで、
春菊の強い香りと苦みが抑えられると思いますよ。
苦手でしたら、パスタと和えて、春菊の量も減らしてみると良いかもしれません。

「悪女」を見ていたと言う事は、ちょうど同じ世代でしょうか(^^
僕も見ていて、それでRABBITさんを知りました。好きなドラマで、好きな曲でしたよ。
ピンクサファイアさんも人気ありましたね〜(^^
当時、同級生の女の子はやっぱりガールズバンド組んで、プリプリさん共々カバーしてましたよ♪

また機会がありましたら、遊びに来てください(^^

[C21355] カルボナーラ

こんにちははじめまして。マムチさんのブログでコメしてるハードロック、ヘビーメタル、ギターが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします。
春菊のカルボナーラグッドアイデアですね~私もこれなら大の苦手な春菊食べれそうです。
カルボナーラは大好きで炭焼でブラックペッパー効かせたらおいしいし、明太子のカルボナーラも大好きです。
私は中学高校時代RABBITのファンでよくライブに行ってたし、イカ天も知ってます。Thankyoumygirlが主題歌のドラマ悪女も中学生のとき見てました。RABBITはボーカリストが歌唱力抜群でイケメンできゃしゃでスラッとしてカッコよかったから大好きでした。演奏も骨太で迫力あってうまくテクニシャンで曲もよかったから解散しないで欲しかったです。マムチさんのバンドも人気あって当時からマムチさんは大好きでした。
私は15から二十代後期まで女子5人ツインギター編成のガールズメタルバンドでギターと作曲を担当してました。リスペクトのジャーニー、ナイトレンジャー、ヴァンヘイレン、エクストリーム、ディープパープル、レインボなどコピーしてました。プロには残念ながらなれませんでしたが、地元の神戸、東名阪のライブハウスでライブしたりデモテープ作ったり、スタジオ練習三昧でした。
よかったら私のブログにも遊びにいらして下さい。
  • 2013-01-26
  • ストロベリーアンドラズベリー
  • URL
  • 編集

[C21335] キリマリさんへ

こんにちは!

春菊、色が奇麗でイイですよね〜♪
僕の料理は基本「茶色」がメインなので、大変重宝してます(笑
そして、、、簡単に美味しかったです(^^
うーん、飲む前にスパゲティ茹でておけばよかったですねぇ。
もちもちの「昔ながらのナポリタン風」でカルボナーラが楽しめたかも♪

簡単に美味しく、これに笑いがあれば、僕にとっては100点です(^^

ポチッと応援♪♪、いつもありがとうございます♪♪(^^

[C21333] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

市販のカルボナーラソースって、卵と粉チーズ以外にも色々入っているので、他の調理にも重宝しそうです(^^
余ったソースでベビーほたてを絡めましたけど、これも美味しかったですし♪
ただ、、、やっぱりスパゲティが食べたくなります(笑

あ、パンでもイイですね♪
カリッと焼いたパンに乗せたりしてもイイかもしれません(^^

なるほど、グレープフルーツとの和え物ですか!
皆さん、色々と春菊のレシピをお持ちなんですね〜(^^
とっても勉強になります。ありがとうございます♪

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!

[C21332]

こんばんは!
とっても美味しそう!彩りもキレイ!
お酒もすすみましたか?
次会は、酒宴後半に〆のスパゲッティーといきましょう!!
「簡単」と「美味い」が両立されると、笑顔が生まれます、、、本当にそうですね。。
今日も簡単に美味しく酒が美味い!!\(^o^)/
ポチッと応援♪♪
  • 2013-01-24
  • キリマリ
  • URL
  • 編集

[C21330]

こんばんは~( 〃▽〃)ノ〃

おぉぉ~!!
とっても美味しそうですぅ♪
濃厚なカルボナーラソースに、苦味のある春菊。
クリーム系のパスタは、いつも急にめちゃくちゃ
食べたくなって、食べだすと途中で飽きる…( ̄▽ ̄;)フゥ…
(食べ過ぎなだけかも(笑))
みたいな感じなので、春菊が入ると、
さっぱりと最後まで楽しめそうですねヾ(´▽`*)ノ〃

ってこれ、パスタ入ってないんですかΣ(-∀-;)?
えっと…。
たぶん、入れた方がもっと美味しいと思いますよ(笑)
パンにのせるとかも良いかも!!

これはさっそく作りたくなりましたo(`^´*)!!
春菊、この頃食べてないなぁ…。
春菊(もしくは菜の花)とグレープフルーツの和え物。
おしゃれな気分で、なかなか美味しいですよ(笑)

ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-01-23
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C21329] かなぱんさんへ

こんにちは♪

素敵なアドバイス、本当にありがとうございました(^^
そして、そんなアドバイス通りに作らない愚行、本当に申し訳ありません!
春菊とカルボナーラソースって、相性イイだろうなぁ、、と思って(^^
でもやっぱり、スパゲティが食べたくなりました(><
なんだか、色々と申し訳ないです、、、、。

レトルトのパスタソースって、基本「二人前」みたいですね!
スーパーで選んでいて、初めて知りましたよ(笑

まったりクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
まだまだ勉強しますっ!

[C21328] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

春菊の緑、イイですよね〜♪
酒のつまみに、簡単で美味しかったです、、、、が、スパゲティが食べたくなりました(笑

そうそう!
別のブロ友さんも、生の春菊にドレッシングでサラダを紹介していましたよ(^^
ジャコは「魚御法度」で使えないから、カリカリベーコンで作ってみましょうかね♪

[C21327] P子さんへ

こんにちは〜♪(^^

パスタじゃなく、春菊メインにと思って煮込んだんですけどねぇ、、、
やっぱりスパゲティがほしくなりました(笑

ホント、春菊って色鮮やかですよね(^^
僕の料理は「茶色」が多いので、大変助かります♪

昨日、スーパーで色々見ていたんですけどねぇ、基本的にレトルトのパスタソースって「二人前」なんですね(^^;
確かに「炭水化物ダイエット」には良いかもしれませんが、二人前のパスタソースは「塩分過多」かもしれません(笑
次回はちゃんと「一人前」で作ろうと思います♪

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい事がありますように♪

[C21326]

こんにちは♪

名前が目に飛び込んできてびっくりしました^^
あははっ、パスタ抜きのカルボナーラなんですね!春菊たっぷり食べられそうです。
ソースがやけに多いと思ったら、二人前だったんですね。
やはりスパゲティを投入すれば良かったかも。
いろいろチャレンジするのも楽しいですね。

まったりクリック☆
ご紹介ありがとうございました☆

[C21325]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

春菊のカルボナーラ‥まったりとして美味しそう!
グリーン、淡黄、ベーコンの赤が優しい彩り‥
春を感じますね(^^)

葉っぱのトコを冷水にさらして生のままのサラダも!
カリカリに炒めたジャコをトッピングが好きだなあ(^^)

[C21324] んにちは〜♪

あひる課長さん、こんにちは〜♪

またまた、果敢なチャレンジですね^ー^
そうそう、春菊って色が鮮やかでいいですよね。

これは、ダイエットにもいいのではないでしょうか。
炭水化物ではなくて、野菜ですからね。
ソース1人前なら…ですね。笑

午後もいい事ありますように〜ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ