Entries

CP考察「ひじきの海賊汁」

ahiru-gb.jpg

kaizokujiru.jpgマイバイブル「クッキングパパ(Cooking Papa=CP)」の料理を、僕アレンジも含めて作ってみよう!の「CP考察」。今回は9巻の「ひじきの海賊汁」です。

「海賊汁」と言うと、何かワイルドな感がしますが、何をもって「海賊」なのでしょうか。
「クッキングパパ」のレシピを見ても、「乾燥ひじきを、そのままブチ込む」と言う事以外、詳しくは書かれていません。
ネットで調べても、伊勢エビやつみれが入っている等、「海賊の定義」が曖昧なように感じます。

ここは「クッキングパパ」に習い、「乾燥ひじき」を、そのままブチ込みましょう。

余っていた豚汁に、乾燥したままのひじきを適度にブチ込み、ひじきが煮えたらできあがり。
「ひじきの入った豚汁」と言うだけですが、ここは「ひじきの海賊汁」と、あえて言っておこう。

豚汁の美味しさに、磯の香りと「具沢山感」が醸し出される、ひじきの「ナイスアシスト」。
美味しい。

きっと、「海賊汁」の定義とは「何ものにもとらわれない、自由で豪快な事」が一番大事なのでしょう。
そういった意味では、「豚汁に乾燥ひじきをブチ込んだだけ」と言う乱暴な感じ、これも「海賊っぽい」と言えるかもしれません。

ただ、海賊なのに「豚」はないでしょう、自分。

↑海賊王になれるようにクリックをしていただけると、山賊顔した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。そして、そろそろヒゲを剃ります。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3482-26d94ed8

0件のトラックバック

12件のコメント

[C21359] さりょさんへ

こんにちは(^^

「なんとなく健康的食生活な自分」(笑
そうそう!そうなんですよね〜♪
一人暮らしなのに、ひじき食べていると、「健康的でしっかりしたイメージ」がつけられます(^^
そんな人間ではないのに(笑

ジンたれ麹、甘みと深みが加わって良いですよ(^^
ただ、粒の食感に違和感を感じるので、やっぱりミキサーでドロドロにした方がイイみたいです。

[C21356]

ひじき、結構なんにでも入れられるし、「なんとなく健康的な食生活な自分」も感じられて良いですよね(笑)

ジンギスカン麹!これは目から鱗です!
  • 2013-01-28
  • さりょ
  • URL
  • 編集

[C21353] 相子さんへ

こんにちは(^^

普段の味噌汁に「ブチ込む」だけですから、簡単ですし、イイですよ(^^
栄養価も高い食材ですもんね♪
沢山あるなんて、とっても羨ましいです(^^
ただ、食べ過ぎると微量のヒ素を含んでますので、お気をつけくださいね。

[C21352] ニコナッツさんへ

こんにちは(^^

クッキングパパでは、乾燥ひじき、油揚げ、豆腐の具材を味噌で味付けしていたと思うんですが、
我が家は一人暮らしなので、豚汁も作ると余るんですよねぇ、、、(^^;
ついつい「ブチ込みました」(笑

ひじきは鉄分の他、食物繊維、フコキサンチンなんかも含まれているので、
メタボなオジサンにはピッタリな食材です(^^

海賊汁、なんて言うと、ワンピース好きな子ども達も、喜んで食べてくれそうですよね♪

[C21351]

良いアイデアを有難うございます。
我が家ひじきは沢山ありますので、直ぐに使えるレシピです。
  • 2013-01-25
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C21350]

こんにちは。
豚汁ってやっぱり余りますから、こういうアレンジはいいですね~。
ひじきって必ずストックしてありますよ~。
今度豚汁作った時に入れてみます。
鉄分が摂れて良さそうです♪

「海賊汁」・・・強くなれそうな名前ですね♪
  • 2013-01-25
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C21349] マムチさんへ

こんにちは〜♪(^^

ひじきの海賊汁、美味しかったですよ〜♪
ブチ込んだだけで、戻す必要もないし、簡単(^^

ひじきは食物繊維も豊富だし、含有されているフコキサンチンは脂肪燃焼効果があるんですって!
メタボなオジサンにはぴったりな食材ですよ〜(^^
ただ、微量なヒ素が含まれているらしく、食べ過ぎは禁物のようです、、、

ポチっ!!おうえーん*、いつもアリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C21348] P子さんへ

こんにちは〜(^^

豚汁も面白くないなぁ、、、なんて、ブチ込んじゃいましたよ(笑
でも、ひじきの味噌汁も美味しいですよね♪

ただ入れただけの「ワイルドさ」(^^
海賊汁があるならば、他の「賊汁」もありですよねぇ(笑
一番の心配は、「僕にはワイルドさが足りない」と言う事です(^^;

ぽちっと応援、いつもありがとうございます♪(^^
ひじき、最近よく食べている食材です♪

[C21347] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

そうそう、乾燥したわかめや布海苔なんかも味噌汁にしますもんね♪
ひじきももちろん、美味しかったですよ(^^
僕、もともと「漁師の孫」だからか、磯臭いモノも大好きなんです♪

海賊は豚肉食べないって訳じゃないですけど、
やっぱり「海賊」の冠を掲げるなら、海の幸いっぱいの方が良さそうですよね(^^;

海賊王クリック☆、ありがとうございます☆
明日、1週間ぶりにヒゲを剃りたいと思います(^^

[C21346]

こんにちわ~♪

ひじきの海賊汁
凄くナイスな味噌汁ですね~♪
乾燥ひじきをブチ込んだだけ!!に超~惹かれます(笑)
栄養や鉄分も補給出来るし
私もブチ込んでみま~す^^v
ポチっ!!おうえーん*

[C21345] これは美味しいそう!

あひる課長さん、こんにちは〜

豚汁にひじき…思いつくところがすごーい。
そこがあひる課長さんらしいです。

海賊の名にふさわしい「ワイルドさ」。
ふふ、好きです。こういうの好きです。

ひじきは、身体にもいいんですよ〜ぽち

[C21344]

こんにちは♪
ひじきですか。考えてみればわかめの代わりに
なりますねえ。
わかめも乾燥したまま入れますし、ひじきも
磯の香りがしておいしそうです。

>>ただ、海賊なのに「豚」はないでしょう、自分。
あっっ!この一文がなければ気がつかなかった!
「豚」じゃないですね^^
笑っちゃいましたよ~。

海賊王クリック☆ひげは剃りましょう^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ