Entries

初めてのトマトソース

ahiru-gb.jpg

tomatosouce.jpg「缶詰の賞味期限が近い」とは、どういう事だ?

生鮮食品じゃあるまいし、そうそう賞味期限は気にしない缶詰ですが、我が家の食品棚から「賞味期限が切れそうなホールトマトの缶詰」が発掘されました。
確かに、、、「買った記憶」が曖昧です。
いつ買ったんだろう?

特に「缶が錆び付いている」等の目立ったモノはありませんが、これは是非、消費しておこうではないか、自分。

そんな訳で、オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒め、ホールトマトをブチ込んで「トマトソース」を作りました。
ブレンダーで撹拌して滑らかな仕上がり。オレガノなんか加えて、香りもプラス。

実は「初めてのトマトソース作り」。
いつも市販のトマトソースを使っていました。

きっと、数年前の自分が「トマトソースも手作りしよう」と買ったのでしょう。
生のトマトは高いので買いませんが、缶詰のホールトマトなら、400gも入って100円程度。
この「お得感」は非常に嬉しい。

ただし、400gの大量具合に玉ねぎを加えた事で、鍋いっぱいにできてしまった「トマトソース」。
冷凍庫にスペースもないので、地味に消費考察します。

↑缶詰を開けるように、パカンっとクリックをしていただけると、一緒に出て来た「油麩」はどうしようか?悩む僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(3〜4人分)
1.ホールトマト(缶詰)・・・1缶(400g)
2.玉ねぎ・・・中1個
3.ニンニク・・・1欠
4.水・・・200cc
5.オリーブオイル・・・大さじ1
6.顆粒コンソメ・・・大さじ1
7.砂糖・・・大さじ1
8.塩こしょう・・・適宜
9.オレガノ、バジル等・・・お好みで

#1
玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにします。
※最後にブレンダーでドロドロにするので、適当でイイです。

#2
鍋にオリーブオイルを敷いて中火にかけ、#1を炒めます。
玉ねぎが適度にしんなりし、焼き色がついたら、「塩こしょう以外の材料」全てを加えて、じっくり煮込みます。

#3
ブレンダーでドロドロにしながら煮込み、好みの固さになったら、塩こしょうで味を整えてできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3483-c0029a31

0件のトラックバック

4件のコメント

[C21373] サヨさんへ

こんばんは(^^

トマトソース、初めてつくりました♪
そして、たった今、、、パスタに絡めて食べましたよ(^^
もっと面白いモノができたらイイのですが、もうちょっと考えます。

油麩、どうしましょうか(^^;
これもトマトソースで煮込んでみたらイイかな?とか、バカな事を考えてますよ(笑

2月が寒さのピークですもんね(^^:
お気遣いありがとうございます♪サヨさんも、お身体にご自愛くださいね♪

[C21366]

こんにちは。
ハーブの香り豊かなトマトソース、どんなお料理になるかとっても楽しみですね^^♪

えっ何々・・・油麩も出てきましたか~?美味しい油麩レシピも楽しみにしていまっす(^_-)-☆

まだまだ寒さが続きますがお身体ご自愛してお過ごしください。

[C21363] P子さんへ

こんにちは♪(^^

実は、、、基本的な技術や知識がないもので、トマトソースも作った事がなかったんですよ(^^;
いつか作ろうと思ってはいたんですが、今回初チャレンジ(笑
簡単にできるし、トマトソースってイイですね♪
ちなみに、パカンっ!と缶詰開けたら、「僕のご飯だ!」と勘違いした猫達が集まってきましたよ(^^;

ちなみに、トマトソースで「おら松屋」をつくりました♪

お気遣い、いつも本当にありがとうございます!
僕の住む地域では、雪が降らなかったんですよ〜先週の雪が少し残っていたりしますけど(^^;
今年も転ばないように、気をつけます!雪がなくても転ぶ人なので(笑

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
今週もよろしくお願い致します〜♪

[C21360] 楽しみです♪

あひる課長さん、おはようございます♪

意外です。トマトソースが初めて…。
楽しいソース造りですね。
お得感もあるし…^^

何に使われるのか、楽しみにしています。

雪、大丈夫ですか?
転びませんように…

今週もよろしくお願いします〜ポチ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ