Entries

おら・チキントマトガーリック

ahiru-gb.jpg

orachickentg.jpg松屋「チキントマトガーリック定食」があります。
どうやら、ニンニクがガッツリと効いたトマトソースを、焼いた鶏もも肉にかけたものらしい。
驚く程に「にんにくの香りが強め」なのだそうです。

せっかく「トマトソース」を作ったので、ここは僕らしい「チキントマトガーリック定食」を作ってみよう。

ガッツリとニンニクが効いているのがポイントですが、これは「形のまま残した方」が、よりインパクトがあるのではないでしょうか。
そんな事を思い、下味をつけた鶏もも肉とにんにくを焼き、トマトソースを加えて煮込んでみました。
「おら・チキントマトガーリック定食」です。

鶏もも肉とトマト、そしてニンニクの相性は間違いありません。美味しい。
そしてニンニクのゴロゴロ感。この豪快さが、「食べた後の事は気にするな」と言っているようです。
一房分のニンニクを、こんがり焼いた事で香り良く、そしてホックリと美味しい。

土曜日の夜、ニンニクの匂いを心配する事なく、自宅で一人食べる「チキントマトガーリック」。
後は歯を磨いて寝るだけ。

だったのですが、部屋中に残った「にんにく臭」に眠れない夜を過ごしたオジサン。
作る時は、換気扇を回した方がイイですよ。

↑キチンとクリックをしていただけると、ニンニク臭い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(3〜4人分)
1.鶏もも肉・・・80〜100g
2.ニンニク・・・1房
3.トマトソース・・・おたま2杯
4.塩こしょう・・・適宜
5.サラダ油・・・小さじ1
8.ドライパセリ・・・お好みで

#1
鶏もも肉に、塩こしょうで下味を付けます。
ニンニクは、皮をむいておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷き、鶏もも肉を「皮の面から」から、弱火でじっくり焼きます。
鶏皮の脂が出たら、ニンニクを入れ、焼き色がつくまで焼きます。
※にんにくが焦げそうなら、取り出してください。

#3
鶏皮がパリッとして、お肉にもしっかり火が通ったら、取り出しておいたにんにくとトマトソースを加えます。
軽く煮込んだら、鶏もも肉を取り出し、食べ易い大きさに切って、器に盛ります。
残ったにんにくとトマトソースを、鶏もも肉にかけたら出来上がり。
※お好みで、ドライパセリをふってください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3484-7d1de279

0件のトラックバック

8件のコメント

[C21378] みぃちゃんとねぼさんへ

こんばんは~(^^

ガーリックの香りってそそりますよね、、、お腹が減っていたら(笑
寝ている間もニンニク臭は、少々辛かったです(^^;

トマトソースにもニンニク、塊でにんにく、鶏もも肉もカリッと焼いて、美味しかったですよ♪
僕のドSっぷりはハンパないです~(笑
毎晩、こんなバカな料理が出てきますよ(^^;

テンションの下がった時、お肉にニンニクの香りはテンション上がりますよね~♪
それだけで、ガッツリと元気が出ますよ僕。
単純な人間なんで(笑

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C21377] leeanさんへ

こんばんは(^^

チキントマトガーリック、美味しかったですよ♪
きっと松屋さんの本物も、美味しくて、、、ニンニクがっつり!です(^^

トマトソース、簡単にパスタも美味しいですけど、他にも何か考察したいと思います♪
実は、ちょいと考えている事がありまして、、、(^^

ニンニクの臭い、部屋中に充満してましたよ(笑
換気扇回せばイイんですが、我が家の古い換気扇、スイッチの紐が根元が千切れていて、使えない状態なんですよ(><
お父様は七輪で焼いて召し上がっているんですね!
それも美味しそうじゃないですか~(^^
一緒に焼酎飲みながら、七輪囲みたいですよ♪
あ、別室で寝るんですね(笑

[C21371]

こんばんは~ヾ(´▽`*)ゝ

ん~♪
これは、ガーリック好きな私としては、
たまらなくそそられちゃう料理ですねっ( 〃▽〃)ノ〃!!

あひる課長さんお手製の“トマトソース”にも、
たっぷりとにんにくが効いているのに、
更ににんにくをふんだんに使っているなんて!!
その、あひる課長さんのドSっぷりに、
やられますね(笑)!!!!

忙しい毎日が続いているので、
ここらでガツン!!と、
たらふくガーリックを摂取したいですっヾ(´▽`*)ノ〃

お部屋に充満したにんにくの香りに包まれたい私。
ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-01-28
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C21370]

こんにちは。
チキントマトガーリック、とっても美味しそう!
鶏肉もトマトソースも大好きです!
けれども、トマトソース、パスタと牛筋煮込みくらいしか使ったことがありません。
トマトソースの活用法、いろいろ教えてくださいね!

にんにくを使うと、確かに部屋中に匂いがこもります。
それが億劫で、なかなかにんにく料理ができません。
父ちゃんは時々、外で七輪で丸ごと焼いて、食べてます。
くさい父ちゃんは、一人別室で寝ています。

[C21365] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

確かに、、、休日のご馳走♪(笑
にんにく、がっつり入れてみましたよ〜!
おかげで、部屋がにんにく臭くなってました(笑

正しい本家の味はわかりませんが、美味しかったです♪
そうですねぇ、やっぱり一手間って大事ですよね(^^
僕も思います「手間と美味しさは比例する」って。

みかん缶が出てきましたか!
どんな風に召し上がるんでしょうか(^^
皆さん、やっぱり缶詰は必要ストックなんですね♪

[C21364] ニコナッツさんへ

こんにちは(^^

トマトソース、便利ですよね〜♪
ただ、新しい組み合わせが、なかなかないので、ちょっと面白くないかな?
なんて思いつつ、また考察したいと思います(^^

あ、パンにトマトソースもイイですね〜♪
ピザトーストも大好きなんです(^^

ブレンダーがあれば、楽ですけど、なければカットしたトマト使えばイイですし、簡単でしたよ(^^
機会がありましたら、是非ニコナッツさんのトマトソースを見せてくださいね♪

[C21362]

あひる課長さん  こんにちは(^^♪

これは休日ならではのご馳走ですね(^^)
ニンニクが一房!!
元気が出そうです♪
手作りのソースなら美味しさは抜群でしょうね。
やはり一手間かけるって大事ですよね。
(最近良く思うんです。)

↓の記事を読んで、食品ロッカーを探索。
有りました~! “みかん缶”!?
なんで我が家にあるのか‥謎!

[C21361]

トマトソースは色々使い道があるので、すぐになくなりそうですね~。
「チキントマトガーリック定食」ってこれまた美味しそうじゃないですか~。

さっきお腹が空いて、パンを食べましたが、
パンにこのトマトソース付けたら美味しそう・・・

トマトソース、私も作った事ないので、
作ろうかな。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ