Entries

トマソ消費考察「ペスカトーレ」

ahiru-gb.jpg

pescatore.jpg余っているトマトソースを使って、何か作ろう。そんな事に悩む最近。
「ペスカトーレ」を作りました。

「ペスカトーレ」とは、「漁師」と言う意味らしい。

この辺のネーミングセンスは、個人的には大好きです。
「炭焼き」と言う意味のカルボナーラ、「船乗り」を意味するマリナーラ、プッタネスカは「娼婦」と言う意味です。
素晴らしいセンスだ、イタリア。

言ってしまえば、和食に「宮大工」だの「北町奉行」だのの名前が付いているようなモノなのではないでしょうか。
「岡っ引き」なんて料理を、僕は聞いた事がありません。

「ペスカトーレ」。 職業を料理名に使うとは、本当に素晴らしい。尊敬すら覚えます。

僕もそんなネーミングセンスを持ちたい。

例えば、ハムの乗ったインスタントラーメンを「日曜お昼のサラリーマン」とか。
卵掛けご飯を「独身一人暮らし」とか。 そう、名付けたい。

「独身一人暮らし」は職業じゃないでしょう、自分。

↑漁師風にクリックをしていただけると、漁師の孫である僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.スパゲティ・・・100g
2.ニンニク・・・1欠
3.トマトソース・・・おたま2杯
4.アサリ・・・3個
5.ボイルエビ・・・3尾
8.ベビーホタテ・・・3個
9.酒・・・大さじ1
10.バター・・・大さじ1
11.塩こしょう・・・適宜
12.パセリ・・・少々
※魚介はお好みで!

#1
鍋にアサリと酒、刻んだニンニクを入れて蓋をし、中火にかけて蒸し焼きにします。
アサリがパカッと開いたら、ボイルエビとベビーホタテを加えて炒めます。

#2
トマトソースを加えて煮込み、バターを加えます。
バターが解けたら、塩こしょうで味を調整します。

#3
規定時間茹でたスパゲティを#2に入れて、よく絡めます。
器に盛り、刻んだパセリをふりかけたら出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3486-d9af2414

0件のトラックバック

10件のコメント

[C21399] あーちゃんさんへ

こんにちは☆(^^

パスタ、やっぱり美味しいですよね♪
トマトソース消費には定番!ブッタネスカも、アンチョビにオリーブ等を入れたトマトソースですもんね(^^

魚介の旨味たっぷりで美味しかったですよ(^^
でも、、、まだまだありますトマトソース、、、、とペスカトーレのソース(笑

[C21397] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^

美味しかったですよ〜♪
僕の技術と言うよりも、魚介の美味さだと思いますけど(笑
お店だなんて、とんでもないです!僕は「鍋からダバ〜」ですからねぇ(^^;
もっと、盛りつけに気をつけないとダメですよね、、、でも、お褒めの言葉、嬉しいです!ありがとうございます!

外国の料理って、面白い名前のもの多いですよね♪
乾燥パスタの名前、フリッジとかペンネとかパミセリとかも面白いし(^^

あ、味噌汁かけご飯もありましたね〜(^^
こんな名前つけたら、また嘘歴史ができそうですよ♪

[C21396] ニコナッツさんへ

こんにちは〜♪(^^

トマトソース、まだまだ余ってますよ〜(笑
毎度の事ながら、「分量バランスが悪い」んですよねぇ、、僕(^^;
ペスカトーレなんて、初めて作りましたよ!
魚介のダシがイイ仕事しますねぇ(^^

タコ飯、柔らかくて美味しかったです♪
是非是非、機会がありましたら、作ってみてください(^^

お吸い物で、、、だし茶漬け的な感じでしょうかねぇ〜♪
確かに、これは美味しそうです(^^
お吸い物も色々使えて便利ですよね♪「お吸い物考察」でもやってみようかなぁ(^^

[C21395] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

イタリア人のネーミングセンスって、なんだか面白いですよね。
あ、北欧料理に「ヤンソンの誘惑」とか、ドイツ料理に「農夫の朝食」とかありましたよ(笑
日本でも「アリ」だと思うんですけどね、、、、
今更ながら「海賊汁」があった事を思い出しましたよ(^^;

確かに、イタリアの厨房に行ったら面白そう(笑
「漁師!」「娼婦!」「炭焼き追加!」、、、何の隠語だろうと思っちゃいますよね(^^;

僕のネーミングセンスはまだまだですよ(><
もっと皆さんに浸透できるように、もっと馬鹿考察したいと思います♪

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C21394] マムチさんへ

こんにちは〜♪

さすが東京!高校生の頃にペスカトーレですか!!
僕は19歳の時に、「フェットチーネ」を知り、感動して毎週のように食べていましたよ(笑

ペスカトーレ、美味しいですよね♪
トマトと魚介のうまみがピッタリ(^^
毎度のごとく、具材がゴロンゴロンでした(笑

イタリア人に比べると、僕のネーミングセンスはまだまだな気がします(^^;
まだまだ頑張って考察しますよ〜♪

ポチっ!!おうえーん*、いつもアリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C21393] またパスタが...

今晩は☆
フフフ~♪またパスタが食べたくなりました!!
トマトソース重宝ですね(*^ー^)ノ♪
魚介たっぷり美味しそう!!
夜中には目の毒ですが~(..)(笑)
はぁお腹すきました...
  • 2013-01-30
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C21391]

こんばんわ!
すごいおいしそう!
お店レベルですね!!
確かにセンスのあるネーミングですよね~
私の独身一人暮らしは味噌汁かけごはん~
  • 2013-01-29
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C21390]

あひる課長さん、こんばんは~♪
トマトソース、頑張って消費されてますね~。
ペスカトーレってまたお洒落ですね~。
魚介類たっぷりでトマトソースと合いますよね。

↓の記事、タコ飯も美味しそうで、よだれが出て来そうです。
タコ飯、長い間作ってないので、この記事を見たら
作りたくなって来ました。

ダンナは、このタコ飯に永○園の松茸のお吸い物をかけて
食べてます。(かやくご飯の時もします)

これがなかなかいけてると思うんですが、あひる課長さん、
良かったら一度試してみて下さい♪
  • 2013-01-29
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C21389]

こんばんは~ヾ(´▽`*)

私も、個人的にこの感じのネーミングセンス、
好きですね~!!
ハハハ。
“岡っ引き”はけっこうありなパターンですっ(笑)!!

不思議ですよね!?
同じ事を意味していても、日本語と外国語じゃ
ガラッとイメージ変わりますもんね(笑)
やっぱり、音(響き)ってけっこう大事ですよね( 〃▽〃)

「ペスカトーレ!!」
「リョーシ!!」(笑)
イタリアのレストランの厨房に響く事を想像すると、
面白いですねっ(*≧∀≦*)

あひる課長さんのネーミングセンスも、
なかなかだと思います!!
ポチぱち応援です☆!!!!(  ̄▽ ̄)b
  • 2013-01-29
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C21388]

こんばんわ~♪

高校生の時に、初めてペスカトーレを食べた時の事を
思い出しました!!
パスタの魚貝が入っているなんて
衝撃を受けた覚えがあります(笑)
あひる課長さんのペスカトーレも美味しそう~*
それにあひる課長さんのネーミングセンスも好きですよ♪

ポチっ!!おうえーん*

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ