Entries

トマソ消費考察「煮込みハンバーグうどん」

ahiru-gb.jpg

nikomihambargudon.jpg余っているトマトソースを使って、何か作ろう。そんな事に悩む最近。
何に悩むか?と言えば、それは「中途半端に残ってしまった」と言う事です。

一人分とは思えない、若干な量のトマトソース
ちびちび舐めながら酒を飲めば、消費できそうな気もします。

冷凍庫の奥から、「ハンバーグ」を見つけました。
きっと「僕の事」ですから、過去に作り過ぎて半分冷凍したのでしょう。冷静に「第三者的判断」をしていますが、「おいっ!自分っ!」と叱りたい。

トマトソースに、頂き物のデミグラスソースを混ぜて一人前のソースに。
きのこや人参と共に焼いたハンバーグを煮込み、チーズを乗せてできあがり。

「煮込みハンバーグ」、、、、と言うのも、一切、面白みを感じません。
違うんだよ、もっとこう、、、例えば「うどんに乗せる」とか、新しいひらめきはないのか、自分。

あ、、、イイじゃない「煮込みハンバーグうどん」。

湯がいたうどんにデミグラスソースをかけ、ハンバーグと野菜を乗せたら、煮込んでできあがり。
意外に、デミグラスソースとうどんが美味しい。とろけるチーズもイイ具合です。

↑叱りつけるようにクリックしていただけると、僕は煮込み過ぎたようなホロホロの笑顔を見せます。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3489-4252f6e9

0件のトラックバック

22件のコメント

[C21443] マムチさんへ

こんばんは~♪(^^

煮込みハンバーグだけでは面白くないと思って、、、うどん煮込みました♪
ハンバーグを味噌煮込みに入れても美味しそうですよね(^^

さすがマムチさん、ワインですか♪
僕は、食べながら、、、焼酎飲んでました(笑
寒い夜は煮込み系が嬉しくなりますよね(^^

ポチっ!!おうえーん*、アリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C21442] はるさんさんへ

こんばんは(^^♪

トマソ、やっと消費できました~(^^
もっと面白いアイデアがあったら良かったんですが、、、、
また頑張って考察したいと思います♪

餅ピザ、クッキングパパの一番お気に入りのレシピなんです(^^

[C21441]

こんにちわ~♪

煮込みハンバーグうどん
ワインと一緒に食べたい一品ですね~♪
これは大人だけでなくて
子供にも人気が出そうです^^
寒い日はこんな温かい料理が
心に染みます(笑)
ポチっ!!おうえーん*

[C21440]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

トマソレシピの4部作♪
しっかり堪能させていただきました(^^)
あひる課長さんならではの技が冴えて‥
どれも素晴らしく美味しそうです。
{ペスカめ~し」と「ひじきの餅ピザ」は感動モノです♪
ごちそうさま~!! 

[C21439] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

洋風うどん、ちょっとモッチリしたパスタと言った感じでしょうか(笑
きっと炎の料理人さんは、、、つくらないと思います(^^;

応援ポッチン、ありがとうございます(^^

[C21438] leeanさんへ

こんにちは(^^

イタリアンな鍋焼きうどん、美味しかったですよ♪
我が家は余り物だらけなので、色々と組み合わせないと、、、消費できないんです(^^;
でも、そんな「たし算」も楽しいものです。

冷蔵庫、まだまだパンパンですよ(笑
一人分の食材って、なかなか売っていないですから(^^;

[C21437] ニコナッツさんへ

こんにちは(^^

トマトソース、なくなってしまいました♪
茹でうどんが余っていたので、ついつい煮込んじゃいましたよ(笑

息子さんには、是非お伝えください。
「こんな大人にならないように、今から一生懸命勉強してください」と(^^

僕が料理を始めたのは、共働きの両親がいない時や、夜食を作ってからなんです。
今でも酷いバカ料理ですけど、昔はもっと酷かったです(笑
是非是非、息子さんと一緒に料理してみてくださいね(^^

[C21436] あーちゃんさんへ

こんにちは(^^

デミ煮込みうどん、美味しかったですよ♪
煮込みうどんなら、酒のツマミにもイイですもんね~(^^

トマトソース、終了しました~(^^
どうしましょう?明日の朝、近所のスーパーは「ポイント5倍デー」なんです(笑
もしかしたら、、、買ってしまうかも(^^;

[C21435]

デミグラソ-スでうどんを煮る?どんな感じなんでしょうかね 洋食うどん風ってもんかな

応援ポッチン
  • 2013-02-02
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C21434]

こんばんは。
ゴージャスな、イタリアン鍋焼きうどん!
余り物、頂き物、冷蔵庫にあった物…それでこんなご馳走ができるんですね!
お料理の上手な方は、ホントに食材を無駄なく使っておられますね!
真似したいです。

あひる課長さんの冷蔵庫には、何でもあるのですね!
コンビニかドラえもんか…

[C21433]

トマトソース、これでなくなったんですよね~。
うどんを使うところがあひる課長さんらしいです。
これもまた美味しそうです♪

息子、ゲラゲラ笑いながらまたまた記事読んでました。
すっかり読者になっちゃいましたよ。
あひる課長さんのようにお料理出来る男子に
なって欲しいものです。
  • 2013-02-01
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C21432]

うゎうゎうとうどんの上に煮込みハンバーグ~(*^^*)しかもチーズまで(>_<)
美味しそう(*^ー^)ノ♪ちゅるちゅるっと行きたいですねぇ~
晩御飯でもお酒のアテでもいけますね♪
トマトソース終了ですか...トマト缶買いますか(笑)
  • 2013-02-01
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C21431] あすもさんへ

こんにちは(^^

うどん、美味しかったですよ〜♪
他のソースでも色々と合いそうです(^^
お、半熟卵もイイですね〜♪
ハンバーグにもうどんにも美味しい半熟卵、入れておけばよかった〜(笑

トマトソース、やっと消費できましたよ〜♪
なんて言いながら、日曜日に再びホールトマトを買うかも(笑
いやいや、しばらくは、他のシリーズをやろうかな?って思ってます(^^
またの機会に考察しますよ〜♪

[C21430] Mieさんへ

こんにちは(^^

うどん、美味しかったですよ♪
一番イマイチだったのが、冷凍してあったハンバーグでしたよ(笑
いったい、いつ捏ねたヤツなんでしょうねぇ、、、、(^^;

うどんに洋風ソースも合うから、きっと色々なモノが楽しめるはずです♪
味噌煮込みうどんでハンバーグ煮込んでも美味しそうじゃありませんか?(^^
またいつか、考察したいと思います♪

[C21429] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

ガーリックバターと醤油で炒めたうどんでも、美味しかったかもしれませんね♪
でも、デミグラスソースで煮込んだうどんも美味しかったです(^^
トマトソース、やっと消費できましたよ〜♪
しばらくはトマトソース作らないぞっ!!、、、と、思いつつも、またホールトマトを買いそうですよ僕(笑

応援クリック☆いつもありがとうございます☆(^^
今、僕の顔を箸でつまんだら、きっと崩れますよ(笑

[C21428]

『トマトソース4連発』☆
草餅のインパクトが大きかったのですがうどんめっちゃイイですうどん♡
半熟卵とかも落としてみたいです。とろとろチーズも絡めてモリモリと混ぜくりたいデス(笑)

次のメニューは何でしょうか?楽しみです♪
ビールのアテにちょっとずつ嘗めてっていうのもそれはそれで美味しそうですが(笑)
  • 2013-02-01
  • あすも
  • URL
  • 編集

[C21427]

こんにちは。
なんて見目麗しい写真。ガン見しちゃった〜
おいしそ〜

パスタで作るよりも、うどんの方がインパクトも
食べごたえもあっていい感じですね〜

[C21426]

こんにちは♪
あ、そうか。パスタでもいいのだからうどんでも
イケるかも。
主食も一緒にとれていいですね。
土鍋で温かく食べられるのも嬉しいです。
それにしても、トマトソースたくさんあるんですねえ。

応援クリック☆ホロホロ笑ってくださ~い。

[C21425] P子さんへ

こんにちは〜(^^

思えば、うどんも小麦粉♪
パスタやパンと同じ原料だし、やっぱりデミソースに合うんでしょうねぇ(^^
美味しかったですよ♪冷凍されていたハンバーグが一番「たいした事ない味」でした(笑

「煮込みハンバーグうどん」で検索したら、ほとんどなかったので、これはイイかな?なんて思いつつ、うどんを湯がきましたよ〜(^^
楽しくないと、続かないんですよ僕。、、、飽きっぽいので(笑
楽しんでいただけたら、僕もうれしいです♪

またバカ料理ですけど、今夜も作りますよ〜♪
お気遣い、いつも本当にありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^

[C21424] midoriさんへ

こんにちは(^^

(笑)びっくりドンキーに企画著提出してみましょうかねぇ、、、(^^
うどん屋にもありそうですよね♪
バターや卵なんか乗せても美味しいかもしれません(^^

オジサン、こんなツマミで飲んだくれてましたよ(笑

[C21423] 美味しそう〜

あひる課長さん、こんにちは〜

美味しそうです。
うどんとトマトソース、デミグラス。
ハンバーグ。チーズ。
うどんはパスタと同じ原料ですからね。
美味しいと思います♪

その発想が、いいですね〜。
楽しくなっちゃいます^^

ホント、あひる課長さんのお料理は楽しい。
楽しんで作っているのが、伝わってくるんです。
いつも、楽しませてくださって、ありがとうございます。

よい週末をお過ごし下さいね♪ポチ

[C21422] おいしそう!

ファミレス(びっくりドンキーとか)で
メニューにありそう^0^

こんなごはんが出てきたらテンションあがります!
おいしそうですね~^-^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ