Entries

納豆考察「冷やしタヌキ」

ahiru-gb.jpg

hiyashitanukinatto.jpgミツカンさんからいただいた納豆を使って、料理考察をしよう2013。

「全日本冷やしタヌキ連盟」
の人間としては、今日も「冷やしタヌキ」が食べたい。
茹でて冷水でしめたそばに濃い目のそばつゆ、揚げ玉と納豆、長ネギを乗せて「冷やしタヌキ納豆」が、今日の晩御飯。

きゅうりがなかったのが不本意ですが、そんな時は「水で戻したワカメ」を乗せて。

間違いのない美味しさは、さすが「冷やしタヌキ」です。
納豆も「定番の具」だけあって、やっぱり美味しい。

もっと「冷やしタヌキ」のバリエーションがあってもイイのではないでしょうか。
温玉、カマボコ、錦糸卵、せいぜい紅生姜は見かけます。 
他にも揚げたじゃが芋や玉ねぎ、ニラや大根おろし。
もやしやハムの「冷やし中華的要素」をタヌキに合わせても良いと思うのです。


、、、もう、「そう」なったら、それはそれで「タヌキ」ではないなぁ。
揚げ玉の主役率が低くなってしまう。 これでは「揚げ玉の入った納豆そば」だ、自分。

何にしろ、冷たいそばは美味しい。

↑蕎麦の上に乗せるようにクリックしていただけると、「全冷狸連」の僕は嬉しいですが、まだまだ冷蔵庫に納豆がパンパンです。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3494-4b7c2ed4

0件のトラックバック

10件のコメント

[C21491] 相子さんへ

こんばんは(^^

冷やしタヌキ、大好きなんですが、なかなか蕎麦屋さんでは冬に見かけないんです(^^;
立ち食い蕎麦屋だとあるんですけど。

是非是非、色々なアレンジを楽しんでください(^^
今年の僕は、「冷やしタヌキ」をガッツリ食べたいと思います♪

[C21487]

冷やしたぬきって魅力がありますね。
何だかアレンジして見たくなりました。
暑くなったらやって見なければね。
今だと分かっていますが、忘れて仕舞いそうです。
  • 2013-02-07
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C21483] メタボ夫婦さんへ

こんばんは(^^

納豆も揚げ玉も、どちらもめんつゆにピッタリ♪
酒を飲んだ後も嬉しいお蕎麦ですよね(^^

是非是非、召し上がってください♪
僕も冷やしうどん、大好きです(^^

[C21482] みぃちゃんとねぼさんへ

こんばんは(^^

冷やしタヌキ、美味しいですよね~♪
大好きです!「全冷狸連」ですから(笑

本当はめんつゆ、少なくて良かったんですが、、、ついつい多めに入れちゃいました(^^;
納豆もキムチも美味しいですよね♪
こうなると、他にも色々乗せられるんじゃないかな?と思ったんですが、、、それだと、「冷やしタヌキ」から遠ざかるでしょうか(^^;

何にしても、冷たい蕎麦は美味しい(^^
大好物です♪
ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C21480] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんばんは(^^

冷やし蕎麦、美味しいですよね♪
飲んだ後にもピッタリ(^^

応援ポッチン、いつもありがとうございます♪

[C21479]

あっさりと、ツルツルと食べたい
そんな時にピッタシな感じがします。

ん~ん、今日はうどんでやってみます。
  • 2013-02-06
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C21478]

こんにちは~ヾ(´▽`*)

完璧ですっ!!
間違いないですね~!!!
なんだろ。もう、見ていて安心感すらおぼえますね(笑)

それくらい、冷やしたぬきは素敵です( 〃▽〃)ノ〃

確かに、きゅうりは欲しかったですけど、
納豆はサイコ~ですよ(笑)♪
私も、たぬきじゃなくなってきちゃうけど、
キムチとかのっける時もありますよ~(´▽`*)ゝ!!

美味しすぎて、好きすぎて、敬礼する私。
ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-02-06
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C21476]

冷やし蕎麦 飲んだ後にいいですよ
私も好きですよ

応援ポッチン
  • 2013-02-06
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C21475] P子さんへ

おはようございます(^^

たぬきそばも、納豆そばも美味しいですよね♪
「冷やしタヌキが食べたいっ!」でも「納豆も消費したいっ!」
で、冷やしタヌキに納豆を、、、、
こうなると、ひやしタヌキっぽくないですよね(^^;
もっと考察しようと思います♪

麺好きな僕、頻繁に蕎麦を食べているような気がします(笑
是非是非、週末に美味しいお蕎麦を召し上がってくださいね♪

ポチ♪っと、いつもありがとうございます♪(^^

[C21474] 絶対、美味しいと思います〜

あひる課長さん、こんばんは〜

たぬきそば、納豆そば。どちらも好きです。
そうか、一緒にね♪
これは、ちょっとした贅沢な感じでいいですね〜

冷やしタヌキのバリエーション。
いろいろ考えられそうですね。

そういえば、「最近、そば食べてないなぁ」
とボソリとつぶやいたオット。
週末は、お蕎麦にします〜

家でもポチ♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ