Entries

納豆考察2013「納豆のかき揚げ」

ahiru-gb.jpg

nattokakiageudon.jpgミツカンさんからいただいた納豆を使って、料理考察をしよう2013。

茹でうどんが余っていたので、今夜はうどんにしよう。
めんつゆで煮込んでいる間に、、、、「納豆の料理法」を考えよう。

そのまま乗せるのも、卵でとじるのも「アリ」ですが、それだけでは面白くありません。
かと言って「妙案」も湧かず、、、「かき揚げ」にしてみました。

納豆にインゲン、長ネギを加えて混ぜ、小麦粉を混ぜたら油で揚げて「かき揚げの」できあがり、、、

「できあがりません」でした。
やっぱり、かき揚げは難しい。カラリと揚がる事なく、べっちょりした状態。
フライ返しで、なんとかうどんの上に乗せてみましたが、、、「まとめて焼いた納豆」と言うのが正しい。

ただ、カラリとは揚がらなかったものの、香ばしく揚がった納豆の香りが美味しい。
これでももっと衣がサックリしていたら、尚良かったでしょう。

ちゃんとした技術を持ってから揚げるべきでした。 反省。

↑カラリ、サックリとクリックしていただけると、フニャフニャな僕はクニャクニャ喜びます。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3495-8dce6364

0件のトラックバック

14件のコメント

[C21522] おこちゃんちゃんさんへ

こんにちは(^^

ジンたれも華味も、どちらもネット通販で販売されていますよ(^^
ベル食品のメーカーサイト他、楽天市場なんかでも検索すると出てきますよ。
僕は「マカリロ・キッチン」さんと言うお店を使ってます。

是非、機会がありましたら、お試しください。

[C21510] おたずねします。

ジンタレと共に忘れられないのが(華味)?なんです。 
確か赤い缶に龍の柄だったような、、。

このあたりに売っていないんですが、通販で買っているのですか?
  • 2013-02-10
  • おこちゃんちゃん
  • URL
  • 編集

[C21498] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

かき揚げ、大失敗でした(><
高温で一気に揚げた方が良かったかもしれませんね、、、
フライ返しで乗せている間も、ボロボロ割れていきましたよ、、、(^^;

冷凍した納豆で天ぷら!
それは素晴らしいアイデアですね(^^
うーん、揚げ物が苦手な僕でも、しっかり奇麗に揚がるでしょうか?
気になる所です。貴重な情報、本当にありがとうございます♪

週末は大荒れなんですね(><
風邪ひかれませんように、お体にご自愛くださいね。

ネバーっとクリック、本当にありがとうございます♪(^^

[C21497] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

よく混ぜてから揚げました。納豆の糸がカラリと揚がるかな?と思ったんですが、、、、
やっぱり技術不足でした(^^;

混ぜないで揚げても、納豆の香りもしますし、美味しいですよ♪
大葉の船に乗せて揚げると、香りもイイですし、こっちの方が揚げ易いかと思います。

ポッチン、いつもありがとうございます♪(^^

[C21496] 愚夫愚父さんへ

こんにちは(^^

納豆のかき揚げ、難しいですねぇ、、、衣の量が足りなかったんでしょうか(^^;
これだったら、普通に天ぷらの方が美味しいかと思います。

仰る通り、納豆巻きを作らないのは、猫達への配慮です(^^
長男猫「でぃん」の大好物なんで、海苔は「御法度の令」規制食品としてあります(笑
あ、海苔で巻かずに、ごまふって巻けばイイんですよねぇ、、、、巻きすを買ってこようかな?(^^

[C21495]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

納豆のかき揚げ、難しそうですね‥
画的にはとっても美味しそうに見えますよ~!
先日テレビで画期的な納豆の天ぷらの揚げ方が‥
パックごと凍らせてそれを4分割くらいに切って、
凍ったまま衣にくぐらせる‥というもの。
まあこれはかき揚げとは違いますけど‥なんだか
面白そうだなあって思います。

週末は大荒れの予報の札幌です。
良い週末をお過ごしくださいね。

ネバーっとクリックしてみました!!

[C21493]

納豆の掻揚? 良く混ぜてからやるんですか?
混ぜないとどうなるかな 煮豆の掻揚かな?
食べた事がないですよ

驚いてポッチン
  • 2013-02-08
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C21492]

こんばんは。

納豆のかき揚げ、うまそうです。
でも、作るのが面倒そうだなあ。。。


ところで、納豆巻きを作られないのは、猫さんに配慮して、ということなのでしょうか?
なんとなく気になりまして。。。
  • 2013-02-07
  • 愚夫愚父
  • URL
  • 編集

[C21490] ニコナッツさんへ

こんばんは~♪(^^

納豆のかき揚げ、失敗しましたよ(笑
これも僕の技術不足です(^^;
天ぷらは、何度挑戦しても、難しいです、、、。

餃子の皮も美味しそうですね♪
ネギたっぷり、色々なものを混ぜても楽しそうです(^^

納豆考察、大変ですけど、面白いですよ♪
またバカな事を思いついたら、色々と試してみよう!と思いながら、、、
「きつね焼き」ばかり食べてます(笑
簡単なもので、、、(^^;

[C21489] P子さんへ

こんばんは~♪(^^

美味しかったんですけどねぇ、、、
カラッと揚がったら、尚美味しかったんだと思います(^^;
やっぱり技術不足。なかなか難しいですね(笑

以前、ブロ友さんに教えてもらった「大葉の船」の方が、サクッと美味しかったです♪

まだまだ、色々と勉強しようと思います(^^
ポチ♪っと、いつもありがとうございます♪(^^

[C21488] かなぱんさんへ

こんばんは♪(^^

納豆の天ぷら、かき揚げにしない方が簡単かと思いますよ(^^
僕は貧乏症なので、油を少なめに揚げるんですけど、たっぷりの油だったら成功するかもしれませんね。

http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-2299.html

以前、ブロ友さんに教えていただいた「納豆の天ぷら」は上手くいきましたよ♪
大葉の上に納豆を乗せたら、天ぷら衣を上からかけて揚げるんです(^^
機会がありましたら、お試しくださいね♪
ちなみに、、、納豆の臭い、つくと思いますよ、、、、(^^;

さっくりクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
納豆、、、まだまだあります(笑

[C21486]

こんにちは~♪
納豆のかき揚げって美味しそう~と思ったんですが、
うまくいかなかったんですね~。残念。。。

思い出したんですが、餃子の皮で納豆を包んで揚げるっていう
友達がいました。(納豆炒飯と同じ友達なんですけどね・・・)

納豆考察も大変ですね・・・
でもあひる課長さんなら色々なアイデアで
消費されるんでしょうね~(^^)
楽しみにしています♪
  • 2013-02-07
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C21485] かき揚げは難しいですね♪

あひる課長さん、こんにちは〜^^

美味しそうですよ〜。
納豆と油の相性っていいですよね。

でも納豆を揚げるのは、難しいんですよね。
大葉や海苔にはさんだり、ちくわに詰めたり。
かき揚げは、さらに難しいと思います。

果敢に挑戦するあひる課長さんにポチ♪

[C21484]

こんにちは♪
納豆の天ぷらって、作ってみたいんですよ~。
やっぱり難しいんですか。
かき混ぜないで、小さい塊くらいにして揚げるといいのかなあ。
納豆好きな私は食べてみたいのですが、揚げた
後の油って納豆の匂いがついちゃいますか?
ダンナが納豆嫌いなので、食べる時は気を使います・・・。

さっくりクリック☆そろそろ消費できたかな?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ