Entries

納豆考察2013「納豆クッパ」

ahiru-gb.jpg

nattokuppa.jpgミツカンさんからいただいた納豆を使って、料理考察をしよう2013。

クッパを作ろうと思い、大根と人参を鶏がらスープで煮ておいた。
、、、、事を、忘れていました。

そうそう、某テレビで「クッパ」を紹介していて、余っていた大根と人参を煮込んでおいたのでした。
これも「納豆消費」に役立てよう。

大根と人参の入ったスープにコチュジャンを入れて、醤油で味付け。
溶き卵とニラを加え、ゴマ油をたらしたら「クッパスープ」の完成。
ご飯に「クッパスープ」をかけ、納豆、長ネギ、ゴマを乗せてできあがり。

おぉ、、、納豆の粘りが、スープにトロトロ感を加え、トロトロ美味しい。
納豆好きな方なら、1パックだけじゃ足りないのではないでしょうか。これはイイ組み合わせです。
しかも、動物性たんぱく質が入っていない分、とってもヘルシー。
メタボなオジサンにもピッタリです。

勿体無い。
前回の「発酵食品を使ったレシピコンテスト」にも投稿されていません。
コチュジャンは発酵食品じゃないか。 投稿されてもおかしくなかった「納豆クッパ」。

タイムマシンがあれば、昨年にタイムスリップしたい気分です。

●●●トロトロが美味しい「納豆クッパ」【楽天レシピ】●●●

↑タイムスリップするようにクリックしていただけると、あの頃には戻れない僕は嬉しいですが、なんだか切ないです。すみません、ありがとうございます。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・200g
2.納豆・・・1パック
3.鶏がらスープ・・・400cc
4.大根・・・5cmの厚さ、1/3本分程度
5.人参・・・5cmの厚さ、1/2本分程度
6.ニラ・・・2本
7.卵・・・1個
8.コチュジャン・・・大さじ1
9.醤油・・・適宜
10.ゴマ油・・・小さじ1
11.ゴマ・・・適宜
12.長ネギ・・・5cm

#1
大根、人参は皮を剥き、1x5cmの短冊切りに。鶏がらスープでコトコト煮込みます。
ニラは5cmに切っておきます。
納豆は付属のタレを混ぜて、かき混ぜてきます。

#2
大根と人参がよく煮込まれたら、コチュジャンを溶かします。
味見して、醤油を加えて整えます。
溶き卵を流し入れ、ニラとゴマ油を加えたら「クッパスープ」の出来上がり。

#3
器にご飯に盛り、#2のクッパスープを注ぎます。
納豆、小口切りした長ネギ、ゴマを乗せたら、出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3499-7cb9eaf0

0件のトラックバック

12件のコメント

[C21569] あすもさんへ

こんにちは(^^
お気遣い、本当にありがとうございます♪
まだまだ完全復活とはいきませんが、できる限り頑張ろうと思います(^^

「納豆クッパ」、トロトロで美味しかったですよ♪
お肉も必要ないですし、納豆がお好きでしたら、2パックくらい入れても大丈夫かと思います(^^
キムチ納豆も美味しいですよね♪
奴にかけたり、ご飯に乗せて、食べますよ(^^
旦那様に気に入っていたけますでしょうか♪
納豆を後で乗せるだけですから、機会がありましたら、是非お試しください。

おほめいただき、本当にありがとうございます!(^^

[C21565]

いつもの『あひる節』が戻ってらっしゃるようでほっとしました(^^)
どうぞこれからもご自愛くださいね。

『納豆クッパ』はぜひうちの亭主どのに食べさせたい!
彼はこの世で4番目くらいにキムチ納豆が好きなので
きっとこの納豆クッパはこの世で2番目くらいに
ランキングされると思うのです(^^)

寒さに縮こまった身体に喝が入りそうな銘品ですね!!
  • 2013-02-13
  • あすも
  • URL
  • 編集

[C21562] daniel mamaさんへ

こんにちは(^^
お気遣い、本当にありがとうございます♪
「残念な社長」だけではないんですが、色々と重なって、脳みそがパンクしてました(笑

納豆、美味しいですよね♪
まだまだたくさんあるので、まだまだ考察したいと思います(^^
納豆クッパも、トロリと美味しかったですよ♪

猫達とぬくぬく布団に入って、もふもふします♪

[C21561]

疲れたのはきっとあの残念な方のせいでしょう?
お察しします。

でも納豆を沢山食べて元気になってください。
納豆クッパ、これはもっと元気が出そう!

猫ちゃん達と遊べばきっと元気になりますよ~。

[C21560] はるさんさんへ

こんばんは(^^♪

お気遣い、本当にありがとうございます(^^
だいぶ良くなりました♪

納豆、お好きでしたか(^^
僕も納豆、大好きなんです。今回も36食分いただきまして、色々と料理考察を♪

納豆の太巻きも美味しそうですね♪
ワラビにきゅうり、どんな感じなんでしょう(^^
再現も難しいんですね、、、素敵な味、なんとも羨ましいです。

[C21558] ニコナッツさんへ

こんばんは(^^

お気遣い、本当にありがとうございます♪
体調と言うよりは、心労でバテたと言った感じでしょうか。
このままだと、壊れそうなんで、休んでました(^^;

クッパを食べようと煮込んでいたんですよ(^^
どうせなら、と思ってクッパにも納豆を入れてみました♪
トロトロで美味しかったですよ(^^
コチュジャンでピリ辛に仕上げましたけど、辛いものが苦手でしたら、サッパリと鶏がらスープだけでも美味しいかもしれません(^^

お気遣い、本当にありがとうございます♪
まだまだ頑張りますよ~(^^

[C21557]

あひる課長さん こんばんは(^^♪

お加減、良くなられたようで安心しました(^^)
今日のレシピも体に優しくて芯から温まりそう。

納豆、大好きなんです。
極小の粒も好き、鶴の子大豆、黒豆納豆も好き!

昔、練馬に住んでいた時に食べた納豆の太巻き、
ワラビ、きゅうりが入ってとっても美味しかったの。
ン十年経っても忘れられない‥再現も叶わない‥
素敵なお味でした。

と、なんだかしみじみ思い出してしまいましたm(__)m

[C21549]

体調の方はもう大丈夫でしょうか?
息子のクラスが先週学級閉鎖で家に居て、
金曜日にやっと登校したと思ったらまた連休で。。。
PC触る時間がほんとなくて、今朝、あひる課長さんのブログを見て、
体調崩された事を知りました。

まだまだ寒いですからね~。
決算(?)も関係してるんでしょうか~。

クッパに納豆ってすごい!!
しかも、コチュジャン入りで、身体が温まって良さそうですね~。
栄養も満点ですし・・・

これ食べて早く良くなって下さいね♪



  • 2013-02-12
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C21548] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

クッパに納豆も美味しかったですよ♪
辛いスープが納豆の粘りでトロトロになって、意外に合いました(^^
我が家は今、納豆がたっぷりある状態なので、何にでも納豆ですよ(笑
そういえば、納豆パスタは作ってませんでしたねぇ、、、、
美味しいですよね、納豆パスタ♪

応援ポッチン、いつもありがとうございます(^^

[C21543] P子さんへ

こんにちは♪(^^
すみません、、、ご心配おかけしました(><
グッタリしていて、やっとなんとか更新。でも、本調子まではまだまだのような気もします(^^;

納豆って、熱を加えると臭いがしますよね〜♪
納豆好きなので、僕には問題ないのですが、、、部屋中、納豆臭いです(笑
クッパに合うかな?と思ったら、意外な程に良く合いました(^^
納豆の粘りがトロトロスープを作ってくれて、美味しかったです♪

目玉焼き、見ましたよ〜♪
奇麗な黄身の色が「お手本料理」みたいに奇麗な目玉焼き(^^
さすがに心身共に疲れたオジサン、汚い見た目の目玉焼きで酒飲んでました(笑

お気遣い、いつも本当にありがとうございます♪
今日も帰ったら、ゆっくり休んで、猫の耳掃除します(^^
ポチっとありがとうございます(^^

[C21542]

クッパ-に納豆ですか うん案外いけるかもね
何にでもあわせちゃうのが凄い 納豆パスタは良く食べるんですよ

応援ポッチン
  • 2013-02-12
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C21537] 好みの味に違いない♪

あひる課長さん、こんにちは♪

良かった〜。更新されないので、心配しちゃいました。

クッパに納豆〜。熱を加えた納豆、好き嫌いは
あるでしょうが、私はイケル派です♪
独特の粘りですよね^^
辛くてとろとろ〜。
これは身体があったまります。

目玉焼き・納豆ごはんもいいですね^^
あっそうでした。
目玉焼き、面白い記事を書きましたので。
ご参考になさってくださいませ。
http://perontan.jugem.jp/?eid=1053

まだ体調は完全ではないでしょうか。
お大事になさってくださいね。ポチ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ