Entries

納豆考察2013「担担麺」

ahiru-gb.jpg

nattotantan.jpgミツカンさんからいただいた納豆を使って、料理考察をしよう2013。

納豆を甘辛く炒めたら、臭いも抑えられるのではないだろうか。
そんな事を思い、豚挽き肉と納豆を炒め、甘辛く味付け。「坦坦麺」の具にしてみました。

納豆入りの坦坦麺。

結論から言ってしまえば、「わざわざ坦坦麺に入れる必要があるのか?」と疑問が残るモノでした。
「坦坦麺と納豆ごはんを食べたら良かった」と思える結果です。

何よりも、納豆を甘辛く炒める行程が面倒臭い。
鍋にも焦げ付き、洗い物も大変。 納豆の臭みも強くなったような気がします。

うーん、できあがった肉味噌に納豆を混ぜた方が良かったのでしょうか。
ただ、この味わい、「肉味噌」だけを考えたら、これは「アリ」な気がします。

そして、坦坦麺を作る際は、「芝麻醤」をしっかり溶かそうと、改めて感じた夜。
溶けきれずに固まった芝麻醤がゴロンゴロン出てきた坦坦麺。

↑ゴロンゴロンとクリックしていただけると、必要性に疑問の残る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★※坦坦麺のレシピです
材料(1人分)
1.中華麺・・・1人前
2.鶏がらスープ・・・400cc
3.塩コショウ・・・適宜
4.芝麻醤・・・大さじ1
5.ザーサイ(みじん切り)・・・大さじ1程度の量
6.長ネギ(みじん切り)・・・10cm分
7.ラー油・・・大さじ2(お好みで)
8.花椒・・・適宜
■■肉味噌■■
9.豚挽き肉・・・50g
10.砂糖・・・小さじ1
11.醤油・・・大さじ1/2
12.オイスターソース・・・大さじ1/2
13.酒・・・小さじ1
14.サラダ油・・・少々

#1
フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、豚挽き肉をポロポロになるまで炒めます。
砂糖、醤油、オイスターソース、酒を加え、水分がなくなるまで炒めます。

#2
中華麺を茹でます。
茹でている間に、丼に芝麻醤、ザーサイ、長ネギ、ラー油、花椒を加えます。
※少量の鶏がらスープを丼に加えて、しっかりかき混ぜておくと良いかと思います。

#3
丼にトリガラスープを加えて、塩コショウで味付け。
茹で上がった中華麺を、しっかり湯切りして加えます。
肉味噌を乗せたらできあがり。
※お好みで、湯がいたもやしや青梗菜、小松菜、豆苗等を乗せても美味しいかと思います。
※すりゴマや砕いたピーナッツ、フライドオニオン、お酢等を加えても美味しいです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3500-90675aac

0件のトラックバック

10件のコメント

[C21576] サヨさんへ

こんばんは(^^

サヨさんに教えていただいた、あの天ぷら以上のモノは、なかなかできないですねぇ(^^
当たり前ですけど(笑

まだまだ納豆もあるので、まだまだ考察したいと思います♪
納豆県人の皆さんに「やりすぎだっ!」って怒られるまで(笑

炒めたら、納豆の糸がこびりついてしまって、洗い物が大変でした(><
まだまだ考察しますっ!

ゴロンゴロンクリック、ありがとうございます!(^^

[C21575]

こんばんは。

納豆レシピ考察色々作って・・・納豆県人としては
うれしい限りで~す^^♪
まだまだアイデアが出てきそうですね^^
粘り強~く考察してください。

たしかに・・・洗い物が大変なんですよね^_^;

ゴロンゴロンクリックしました~

[C21574] あーちゃんさんへ

こんにちは〜(^^
ご無沙汰しております♪

納豆をいっぱいいただいたので、まだまだ納豆考察です(^^
ご飯にかけたり、キツネ焼きにしたりする事が多いのですが、まだまだ頑張ろうかな?と思いまして、、、

腸炎になったんですか!?
あれは辛いですよねぇ、、、、ご飯食べられないし、痛みで動けないし、、、、僕も何度かやらかした事があります(^^;
お互い、体調に気をつけましょう♪
お気遣い、本当にありがとうございます(^^

[C21572]

こんにちは~お久しぶりでません(^_^;)
納豆ざんまいですねぇ~納豆好きにはたまりません!
でも、ついそのままぐるぐるズルズル~が多いかな(笑)
色々できるものですね!見習わなくっちゃ(  ̄▽ ̄)
調子わるかったのでしょうか?
私もこの1週間腸炎いになつなってました(T_T)病院にはいってませんが...
まだまだ寒くていろんなもの流行ってますので~体調お気をつけくださいね☆ミ

[C21570] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

担担麺、美味しかったんですけどねぇ、、、、鍋を洗うのが大変でした(笑
やっぱり肉味噌は別に作っておいて、後で混ぜた方が良さそうですよ(^^
それなら、肉味噌が余っても、他の料理に使えますし♪

ゴロンゴロンクリック☆、いつもありがとうございます☆
喜んで、喉鳴らしますよゴロゴロゴロゴロ、、、、猫と一緒に(^^

[C21568] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

お気遣い、本当にありがとうございます♪
まだまだ完全本調子とはいかないのですが、地味にコツコツ、頑張っていこうかな?と思います(^^

まだまだ納豆がありまして、、、まだまだ納豆生活です(笑
担担麺、美味しかったんですけどねぇ、、、、洗いものが大変でした(^^;
汁なし担担麺で、納豆乗せた方が良かったかもしれませんね♪

[C21567] P子さんへ

こんにちは(^^

確かに、豆板醤も豆でしたね(^^
納豆の肉味噌、美味しかったんですけど、、、ネバネバが豚ひき肉と脂が混ざったのか、鍋の底にこびりつく始末。
鍋を洗うのも大変でした(^^;

味は良かったんですけどねぇ、、、、

納豆肉味噌が余ったので、もう一品作りましたよ♪
それはまた、べつのお話で、、、(^^

ぽちっといつもありがとうございます♪(^^
P子さんも、楽しい一日をお過ごしくださいね。

[C21566]

こんにちは♪
いやいや、これは魅かれますよ~担担麺!
肉味噌に最後に混ぜたら簡単かも。
とろとろで、ますますコクが出そうです。
担担麺、大好きなのでこれは試してみたいなあ。

ゴロンゴロンクリック☆こんな寒い日は担担麺がいい!

[C21564]

いや~、元気が戻ったみたいですね、よかった!
納豆料理のオンパレード、お見事です。

納豆の担々麺、写真では凄く美味しそうですよ
第二段は改良された良いのが出来そうですね

  • 2013-02-13
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C21563] あったまりますね^^

あひる課長さん、おはようございます^^

納豆と担々麺、あうと思うのです。
豆板醤も豆ですし…。
芝麻醤ともあいそう〜

洗い物!そうですね^^;
フライパンにもつきますよね。
確かに、洗い物は大変ですよね。

でも、身体があったまって…いいですよね。
今日もいい事ありますように〜ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ