fc2ブログ

Entries

納豆考察2013「魯肉飯」

ahiru-gb.jpg

rulofan.jpgミツカンさんからいただいた「納豆」を消費考察しよう2013。

先日作った「担担麺」の肉味噌が若干余ってしまいました。
何か違う料理に使えないだろうか?と悩んでいたお昼。「残念な会社」を経営する「残念な社長」のイヤらしい顔を見て思い出した

そうだ、「魯肉飯」があるではないか。
あの、「残念な社長」が「炒飯とのセット」を頼もうとした、あの「魯肉飯」

「魯肉飯」を調べてみると、決定的な定義がなく、味付けから付け合わせまで、多種多様に存在するようです。 大事なのは「豚バラ肉の煮込みかけご飯」と言う事でしょうか。
「作った肉味噌」は、豚ひき肉に納豆と言う、「大事な部分を守らないモノ」ですが、ここに五香粉と鶏ガラスープを加えて「魯肉飯っぽく」しよう。
余っていたもやしに小松菜、刻んだザーサイも加えて、「納豆魯肉飯」。

、、、、もう、ツッコミどころ満載です。

五香粉の香りに納豆の臭いで、何がなんだかわからない、不思議な香り。
これは「日本でも台湾でもない」。中世ヨーロッパの人が想像だけで作った「アジア」と言った感じでしょうか。
そして、美味しいのに、「魯肉飯」感を一切出さない混沌具合。
小松菜やもやしは邪魔だったかもしれません。

不思議な香りだけど、そこそこ美味しい「納豆魯肉飯」。
何よりも感じるのが、「具だくさんな納豆ご飯だよね」って事です。

↑不思議な香りを醸し出すようにクリックしていただけると、臭い人生を送る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

10件のコメント

[C21586] Hirokoさんへ

こんにちは(^^

残り物ばかりが集まってしまう我が家。
やっぱり一人分を作る事って、なかなか難しいです(^^;
五香粉に納豆の香りが混ざって、なんとも不思議な香りに(笑

あ、香菜がありましたね!
近所のスーパーで見た事がないんですけど、、、また探してみます♪
きっと一人分は売ってないので、「香菜考察」が始まりそうですよ(笑

[C21585] ニコナッツさんへ

こんにちは(^^
不思議な香り、、、五香粉だけでもなじみのない香りなのに、納豆があわさって、なんとも表現できない香りになりましたよ(笑

名前もないもの(笑)
僕もよく作りますよ♪そんな時は、悩んで悩んで、新しい名前付けます(^^

毎日つくっていると、時に失敗もあるし、イマイチも、大成功も、名前で誤摩化す事も(笑
僕の場合、大成功なんて料理は3割程度ですよ(^^

まだまだ納豆考察、頑張ります〜♪

[C21584] sacchiさんへ

こんにちは(^^

コメント、消えちゃいましたでしょうか、、、FC2のシステムの問題ですかねぇ、、、(^^;
せっかくコメントいただいたのに、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
そんな訳で、、、このコメントだけ入ってました。

本当にすみません(><

[C21583]

こんにちは!
ちょっと残った物を生かしてのアイデア料理、いつも素晴らしい!お写真を拝見して、美味しそう!と思いましたが、”不思議な味”に仕上がったのですね(笑)。
ふと思ったのですが、こういう感じだと、シャンツッアイはどうでしょうか???
納豆にはあわないかな?
シャンツッアイ好きの私、色々な物に入れてしまいます。
美味しそうなお料理、また楽しみにしていますね~。
  • 2013-02-15
  • Hiroko
  • URL
  • 編集

[C21582]

あひる課長さん、やっぱりアイデアマンですね!
不思議な香りってどんなんか気になります。

私も名前のないもの(自分で考えたら名前が付けられなくて)
良く作りますが、不思議な香りのものはまだありません。

イマイチっていうのはしょっちゅうありますけど・・・

まだまだ納豆考察、頑張って下さいね♪
  • 2013-02-15
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C21581]

ぎゃー!また消えた!すみません。何度も挑戦して。
失礼しました┏o ペコリン
ちゅーか、届いたんだろうか…

顔洗って出直してきます( ̄^ ̄)ゞ
  • 2013-02-14
  • sacchi
  • URL
  • 編集

[C21580] P子さんへ

こんにちは♪

魯肉飯、美味しかったんですが、、、なんだか不思議な匂いでしたよ(笑
もっと魯肉飯っぽかったら良かったんですが、、、
これって、キムチ入れたら「ビビンパ」ですよね(^^;

まだまだ納豆があるので、まだまだ考察しますよ〜♪
すでに脳内の「レシピ研究室」はパンパンで思考回路停止寸前ですが、また頑張ります(^^

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^

[C21579] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは(^^

美味しかったんですが、なんだか不思議な匂いで(^^;
魯肉飯って、もっとトロトロするはずなんです。
トロミも足りず、なんとも腑に落ちない仕上がりでした(笑

納豆を使ったメニューって、いつも思うんですが、「もう頭打ちなんじゃないか?」って悩むんです(^^;
揚げたり焼いたり、そしてやっぱりぶっかけ。
なかなか難しいです、、、そして、まだまだあります納豆(笑

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^
僕も妄想、大好きですっ♪

[C21578] またまた、ナイスですね。

あひる課長さん、こんにちは^^

すごい!アイデアマンのあひる課長さんだからできる一品です。
野菜は、あった方が私はすきですよ〜

納豆魯肉飯…不思議な食べ物ですが。
とっても魅力的です。

午後もいい事ありますように^^ぽち

[C21577]

おはよーございますヾ(´▽`*)

おぉぉっ!!
いいですね~(笑)けっこう好きな感じです( 〃▽〃)ノ〃

納豆を使ったメニューって、どうしても、
ぶっかけ的な感じになりますよね~(笑)
でもなんか、そのごちゃ混ぜ具合が納豆には
向いてるのかもしれないですね(~▽~@)♪♪♪

夜、仕事をしててお腹ペコペコの時に、
さりげなく出てきたら、なんかいいかもです♪
今日も妄想…。ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-02-14
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ