FC2ブログ

Entries

納豆考察2013「水戸焼き(嘘付き)」

ahiru-gb.jpg

mitoyaki.jpgミツカンさんからいただいた「納豆」を消費考察しよう2013。

広島県府中市に「府中焼き」と言う、豚ひき肉を使ったお好み焼きがあるのだそうです。

茨城県水戸市には、納豆と豚ひき肉を使った「水戸焼き」と言うお好み焼きがあるらしい。

地元のお好み焼き屋「パ★テ★オ」のご主人・本田博史さんが作ったのが始まりで、その後に「水戸焼き」を町おこしに使おうと広めたんだとか。

そんな嘘をつけば、きっと水戸光圀公も、印籠を出す前に杖でポカリとぶん殴るでしょう。
毎度の嘘で、本当に申し訳ございません。

ミンチを使ったお好み焼きは各地にあるようで、納豆を加えた所で面白みがないので、「水戸焼き」等と嘘まで作ってしまいました。

納豆入りのお好み焼きは、既にメジャー感のあるアレンジですが、香ばしく焼いた納豆の味わいは、とても美味しい。
ちなみに、納豆と相性の良い「粉チーズ」をたっぷりふりかけましたが、ソースの濃い味で、必要性を全く感じません。

ちなみに、「本田博史」さんは、映画「パ★テ★オ」や、「北京原人 Who are you?」の北京原人役でおなじみ、水戸市出身の俳優「本田博太郎」さんの本名です。

↑印籠を出すようにクリックしていただけると、僕は一度は土下座しますが、即座に大乱闘を演じます。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.キャベツ・・・1/8玉
2.豚ひき肉・・・50g
3.揚げ玉・・・大さじ1
4.納豆・・・1パック
5.卵・・・1個
6.お好み焼き粉・・・大さじ3
7.だし汁・・・30cc程度
※ソースやマヨネーズ、青のりやかつお節はお好みで。

#1
キャベツは千切りにします。
納豆は付属のたれを入れて、よくかき混ぜます(刻んだ長ネギを加えても良いかと思います)。
お好み焼き粉にだし汁を入れて、しっかりかき混ぜ、10分程寝かせます。

#2
温めた鉄板の上に、油を敷いて、生地を丸く薄くのばします。
生地の上に、揚げ玉、キャベツ、納豆、キャベツ、ちぎった豚ひき肉、卵の順番に乗せていきます。

#3
生地がパリッと焼けたらひっくり返し、フライ返し等で、上からギューギュー押さえつけます。
程良い厚さになったら、再度ひっくり返し、お好みのソースやマヨネーズ、青海苔やかつお節をかけてできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3504-9ea33c97

0件のトラックバック

2件のコメント

[C21617] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

納豆トッピングは定番でしたね(^^;
嘘で誤摩化しました(笑
でも、美味しいですよね♪そうそう、チーズやキムチも!
お好み焼きの懐の広さは素晴らしいです。

相方みいちゃんは納豆好きなんですね♪
これは、良いレシピができるように、頑張らないといけませんねぇ、、、、(^^;
もう、ネタが枯渇状態でもあります僕(笑

カレーに納豆も美味しいですよね♪
カレーうどんなんかにもトッピングしますけど、臭みも抑えられて、トロトロ美味しいので、
僕も食べ過ぎますよ(笑

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C21613]

こんにちは~ヾ(´▽`*)

水戸焼き(笑)!!
我が家も水戸焼きはよく食べますよ~( 〃▽〃)ノ〃
水戸…お好み焼きには、納豆、チーズ、キムチは必ず入れます。

納豆と言えば!!
相方みぃちゃんは、茨城出身の、超~納豆&大豆好き(笑)
このあひる課長さんのブログを見ながら、
「アレもできるよ?」「コレもいいねぇ!!」と、
いつになくはしゃいでおります( ̄ー ̄ゞ-☆

因みに、上のカレー。
みぃちゃんは、カレーに納豆を入れるのが好きで、
納豆を入れると胃もたれが和らぐと言って、
倍の量を食べて
いつも胃もたれ後悔しています…( ̄▽ ̄;)フゥ…

納豆&大豆考察!!
2人そろってあたたかく見守ってます(o・・o)/~
ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-02-18
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ