Entries

大豆消費考察「ひじきの煮物」

ahiru-gb.jpg

hijiki201302.jpg「大量にいただいた大豆」を消費しよう。

これもまた我が家の定番、「ひじきの煮物」を作ってしまったオジサン。

僕です。

大豆にひじき、切り干し大根、人参、ささがきしたごぼう、油揚げ、、、大量にできました。
鍋にいっぱいの「ひじきの煮物」、毎度のごとく「分量バランスの悪さ」に辟易してしまいます。

だがしかし、今回は違うのです。「予定して大量」に作ったのです。
そして、少し薄味な味付けにしたのがポイント。これで、「ひじきの煮物」のアレンジがしやすい。

前回、「ひじきの煮物」を作った際に、何か新しい料理の可能性を感じた僕。
「ひじきの煮物」を使った、新しい料理ができのではないだろうか。
それを実践するが為、「ひじきの煮物」を大量に作ったのです。決して、「偶然」はありません。それは「必然」です。

これで、やっと「大豆」が半分消費できたので、一石二鳥と言いたい所ですが、待て待て自分。
考察のために「ひじきの煮物」を作ったので、これは「消費考察する量が増えた」と言うだけ。

料理考察するにしても、こんなに大量に作る必要はなかったじゃないか、自分。

↑新しい可能性を感じるようなクリックしていただけると、可能性のない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3506-4e54c4d2

0件のトラックバック

6件のコメント

[C21620] daniel mamaさんへ

こんにちは(^^

海外にも「ひじき」って売っているんですね(^^
煮物、それだけでも十分嬉しいお惣菜ですけど、今回も「消費考察」を頑張ろうと思います♪

そうそう、炊き込みご飯にしても美味しいですよね〜(^^
僕も先日、炊き込みましたよ♪

あ、呉汁もイイなぁ〜(^^
以前、枝豆で作った事があったんですけど、そういえば、「正しい呉汁」を作った事がありません(笑
これもまた考察しなくちゃいけませんね!
素敵なアドバイス、本当にありがとうございます♪

[C21619]

私もひじきと大豆の煮物は良く作ります。
3,4日食べ続けて最後は炊き込みご飯。おにぎりにして冷凍。
朝、時間がないときにチンして食べてます。おかずが無いときのお弁当にも便利です。

今、大豆で作りたいと思うのは呉汁です。
ご存知だと思いますが、茹でた大豆をすりつぶして具沢山の味噌汁に入れたもので、
母がこの季節によく作ってくれました。長ネギと油揚げを一杯入れてね。
暖まりますよ~。

[C21618] マムチさんへ

こんにちは〜♪(^^

今回も「ひじきの煮物」、大量に作ってしまいましたよ(^^;
特大サイズのジップロックにも入りきらない量でした(笑

前回、「ひじきの煮物」を作った時に、トマトソースとの相性が良かったので、トマト系で作ってみようかな♪
と思いまして、、、、(^^
また消費考察の毎日です(^^;
まだまだ頑張りますよ〜♪

ポチっ!!おうえーん*、いつもありがとうっ!!ございまーす*(^^

[C21616] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

納豆が大量にあるのに、大豆もたくさん、、、、どうしましょう?(笑
とりあえず、全部茹でたんですけど、どうしたらイイもんですかねぇ。

大豆とチキンのトマト煮、イイですね〜♪
トマトソースで何か作ろうと思っていたんです(^^

冷凍しようにも、我が家の冷凍庫がパンパンで(笑
これもまた消費考察しなくちゃいけませんね(^^;

クリック☆、ありがとうございます☆(^^

[C21614]

こんにちわ~♪

ひじきの煮物は常備菜に最高なので
私も作る時は沢山作りますよ~(笑)
でもそれを新しい料理として考えているあひる課長さん
やっぱり凄いです!!
新しいメニューが出来たら
教えて下さいね~^^v
ポチっ!!おうえーん*

[C21612]

こんにちは♪
納豆の上、さらに大豆ですか・・・。
大豆ってお腹ふくれるんですよね~。

カレーもいいですし、煮物にしてもいいですね。
このひじきの煮物はご飯に混ぜていけそうですね。
あとは、トマトの水煮缶を使って大豆とチキンのトマト煮とか・・・・・ありきたりですけどね^^;
茹でた状態で冷凍もできますが、冷凍すると
安心して忘れそうですよね。

可能性にかけてクリック☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ