Entries

納豆考察2013「ひきわり納豆せいろ」

20130220nattoseiro.jpg
ミツカンさんから大量にいただいた「納豆」を消費考察しよう。

納豆そば」と言えば、「ぶっかけ」が多いのではないでしょうか。
冷たい蕎麦に、そばつゆと「粒のままぶっかける」が、定番と思います。レシピを検索しても「ぶっかけ」ばかりです。

「ぶっかけ」を作って、毎度思う事があります。

それは、「納豆の粒がつるんと抜けて、蕎麦を食べ終わった後に残ってしまう」と言う事です。
ぶっかけのつゆに沈む、納豆の粒。箸でも取りにくく、なかなか食べ切るのが難しい。

粒が沈むのであれば、粒じゃなければイイ。そう、それは「ひきわり」です。
「とろろそば」のように、つけつゆに「ひきわり納豆」を加えてくぐらせた方が、食べ易く、納豆の旨味も蕎麦と一緒に味わえるのではないでしょうか。

是非、全国の「納豆そば好き」に提案したい。「ひきわり納豆せいろ」

ひきわり納豆に、若干量のそばつゆを加えて、先にのばしておいた方が、より「とろろチック」に美味しくいただけます。

「ひきわり納豆せいろ」、、、イイじゃない。

等と思っていたののですが、調べた所、ミツカンさんのサイトにレシピが載っていました。
さすが、ミツカンさん

↑挽き割るようにクリックしていただけると、引き裂かれた人生な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前(お好みで)
2.そばつゆ・・・1人前(お好みで)
3.納豆・・・1パック
4.長ネギ(小口切り)・・・適宜
5.白ごま・・・適宜
6.生卵・・・1個

#1
蕎麦を茹でます。

#2
蕎麦を茹でている間、納豆を包丁で叩いて「ひきわり」より若干粒が細かくなるようにします。
納豆にそばつゆ(1/3量)を注いでしっかりかき混ぜ、トロトロになったら、残りのそばつゆを静かに注ぎます。

#3
茹でた蕎麦を冷水でしっかり洗い、器に盛ります。
「納豆つゆ」に、長ネギ、白ごま、生卵をトッピングしてできあがり。
※お好みで刻み海苔や七味唐辛子等を加えても美味しいかと思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3510-74a1194d

0件のトラックバック

16件のコメント

[C21656] sacchiさんへ

こんにちは♪(^^

納豆って「ぶっかけそば」が多いですよね、、、
店で食べると、残った粒を拾い上げるの苦労して、そのままお皿を「祝い杯」のようにしてずぞぞぞぞ〜って(^^;
細かく「ひきわり」にして、せいろで食べた方が、粒も残らないし、
スマートに食べられると思うんです(^^

是非、機会がありましたら、お試しくださいね♪

クリック!ありがとうございます!(^^
引き裂かれた過去は元に戻りませんが、未来が引き裂かれないように、精進していこうと思います♪
sacchiさんも、楽しい週末になりますように(^^

[C21655] らざーろさんへ

こんにちは(^^

お、納豆そばも美味しいですよね〜♪
僕も好きなもので(^^

是非是非、機会がありましたらお試しください。
僕もしっかり、そば湯を残して、最後にいただきましたよ♪

たぬき、、、乗せたら良かったですねぇ、、、、(笑
今になって後悔してます(^^;
僕、「全冷狸連」のくせに、、、、(笑

[C21654] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

僕も同じく、納豆も蕎麦も大好きなんですよ♪
いつも「ぶっかけ」で食べて気になっていたんですよねぇ、、、、(^^;
先日、「とろろせいろ」を食べて気づきましたよ、今更ですけど(笑

ひきわり納豆って、どうやって作るんですかねぇ、、、、(^^;
細かく切ってから発酵させるのかもしれませんけど、乾燥大豆を割った方が早そうな気もするし、、、
これは酒の力がないと眠れませんね(笑

納豆をフードプロセッサーにかけると、細かいヒキワリ、更にかけるとドロドロになりますよ♪
それはそれで、何かの料理に使えそうかな?と思っているんですけどねぇ、、、サラダのドレッシングになんて「ミスター味っ子」にあったような、、、、(^^

[C21653] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^

色々なレシピやお店の納豆蕎麦を確認したんですけど、どこも「粒」なんですよねぇ、、、
そしてだいたいが「ぶっかけ」(^^;
食べにくいですよね、、、納豆好きなら、やっぱり納豆は残さず食べたいですし♪

せいろで、そばつゆをトロトロにしちゃえば、納豆の香りも楽しめて、、、食べきれます!(笑
機会がありましたら、是非お試しくださいね(^^

[C21651] マムチさんへ

こんにちは〜♪(^^

挽き割り納豆にした方が、納豆が絡み易いですよね(^^
今まで、なんで気づかなかったのか?が悔やまれます(笑

レシピ本、本当に良かったです♪
ギターがひけるカリスマ料理ブロガーとして、お昼の情報番組にレギュラーとか、勝手な妄想をしてますよ(笑
是非是非、これからも勉強させていただきますっ!

ポチっ!!おうえーん*、いつもありがとうっ!!ございまーす*(^^

[C21650]

あひる課長さん、おはようございます♪

>納豆がつるんと抜けて、蕎麦を食べ終わった後に残ってしまう・・
確かにーー!!
私もよく納豆を乗っけて食べますが残念なことにそうなってます( ̄∇ ̄*)ゞ

これいいですね~♪
今度はこっちで試してみよ!

引き裂かれた人生が元に戻りますように(笑)クリック!

今日も良い一日をヽ(´▽`)/

[C21649]

こんばんは。

「冷やし狸」と同様、
「納豆そば」も好きな私です。

これは是非、やってみます。
最後に蕎麦湯を注げば、
すてきな「納豆ポタージュ」になりそうです。

多分、タヌキものせます。
  • 2013-02-22
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

[C21648]

あひる課長さん こんばんは(^^♪

納豆も好きだし、お蕎麦も好き。
コレは理想的ないただき方ですね。
ところで‥ひきわり納豆ってどうやって作るんでしょうね?
粉々になった乾燥大豆を使うんでしょうか‥(^^)
それとも大豆を細かく切って発酵させるんでしょうかね。
う~ん、今夜は眠れないかも‥
もう一つ!
納豆をフードプロセッサーにかけたら‥??
いったいどうなるのか‥恐ろしい光景しか浮かびません(^_^;)

[C21647]

こんばんわ!
わかります!納豆のおそばはぶっかけ系で
案外納豆と絡まず最後に納豆残っちゃいますよね。せいろ・・ビックリですけど、今度やってみようかな!
  • 2013-02-21
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C21645]

こんばんわ~♪

納豆好きにはたまらん蕎麦ですね~♪
それに体も元気になりそうです^^

先日はレシピ本の事で、温かいコメントをありがとうございました!!
とっても嬉しかったです♪
ポチっ!!おうえーん*

[C21644] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

さすが納豆好き♪
やっぱり、すり抜けちゃいますよね(^^;
ぶっかけのつゆ、全部飲み干すとお腹いっぱいになるし、塩分も高いし、、、、
せいろでそばつゆにトロトロっと入れたら、そんな心配もないですよね♪
残ったそばつゆは、そば湯で割って美味しく完食しました(^^
ミキサーで粒が残る程度、どろっとさせてもイイかもしれませんね。

こちらこそ、いつもコメント、そしてポチぱち応援☆!!!!、本当にありがとうございます☆!!!!(^^

[C21642] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

やっぱり、つるんと抜けちゃいますよね(^^;
皆、蕎麦を食べた後にどうしているのかなぁ、、、と思って。
調べてみたら、やっぱり粒のまま、ぶっかけが多いんです。
ひきわりにしたら、蕎麦に結構からみましたよ(^^
ミキサーで潰しても良かったかもしれませんね♪

挽き割りクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C21641] P子さんへ

こんにちは〜(^^

納豆、僕も大好きですよ〜(^^
ちょっとしたつまみになるし、これだけでご飯がガッツリはいるし♪
「納豆そば」って、調べてみると、粒のままが多いんですよねぇ、、、、あの、粒が残る状態に、違和感感じるんです僕(^^;
少し粒が残る程度のひきわりにしたら、蕎麦にからんで美味しかったですよ♪

火鍋、よ〜く見ていたら「きくらげ」よけてましたよ(笑
どうやったら、唐辛子に見えるんでしょう、、、、

ぽちっと応援♪、いつもありがとうございます♪
P子さんも楽しい一日になりますように(^^

[C21640]

こんにちは~( 〃▽〃)ノ〃ヾ(´▽`*)

そうそう!!わかりますぅ~(笑)!!
どう上手くすすっても、納豆だけがトロン…トロン…
落ちて残っちゃうんですよねー( ̄▽ ̄;)タベタイ…

この、納豆せいろはいいですね~( ̄¬ ̄)ゴクッ!!
しかも、せいろにすることで、お汁を
私の好きな濃い味にも出来ますもんねっ♪ヽ(´▽`)/(笑)
なんで、気が付かなかったんだろ。

ぶっかけを愛するからこそ生まれた味。
ありがとうございます( ̄ー ̄ゞ-☆
ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-02-21
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

[C21638]

こんにちは♪
あ~~~っ!!そうか!
この食べ方がありましたねえ!
まさに同じ事を思っていたんですよ。
蕎麦や冷やしうどんに納豆をかけても、
つるんと抜けちゃうなあ・・・って。
挽き割りにすれば、とろろのように食べられますね。
イイじゃない♪

挽き割りクリック☆

[C21637] 新しい…♪

あひる課長さん、おはようございます。

納豆は大好きです~。
「ひきわり納豆せいろ」いいですね。
何だか、納豆そばの格式が上がるような気がします。
「脱・ぶっかけそば ネオせいろ」…笑

火鍋も笑えました〜^^

今日もいい事、ありますように♪ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ