Entries

大豆消費考察「豚と大豆のトマト煮込み」feat.かなぱんさん

ahiru-gb.jpg

butatodaizunotomatonikomi.jpg「大量にいただいた大豆」を消費考察しよう。

余っていた大豆とトマトソースを、一緒に煮込んで「省スペース化」を計ったのですが、そんな「大豆のトマト煮込み」も大量にある我が家。

先日、お世話になっております「かなぱん」さんより「鶏肉と大豆のトマト煮込み」と言う、素敵なアドバイスをいただきました。
いつも本当にありがとうございます。

ただし、給料日前の我が家、鶏肉を買う余裕もございません。
ここは冷蔵庫に鎮座している「豚コマ」で代用しましょう。

ペラペラな豚コマに塩こしょうをし、折り畳んで適度な厚みをつけたら、小麦粉をはたいてコンガリ焼きます。「大豆のトマト煮込み」を加えて、塩こしょうで味付けしたらできあがり。

豚肉とトマトの相性もまた素晴らしく、大豆のボリュームも加わって美味しい。
ペラペラな豚コマのまま作って、ご飯にかけても美味しそうですが、厚みを持たせる事で、満足感をプラス。とても「一人暮らしの男、給料日前」とは思えない満足感です。

「かなぱん」さん、本当にありがとうございました。
今日も僕は、生きています。

↑満足感たっぷりのクリックしていただけると、給料日前のひもじい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3511-9487e5a6

0件のトラックバック

8件のコメント

[C21664] サヨさんへ

こんばんは(^^

あ、「ポークビーンズ」でしたね(笑
そんな名前に、今、言われて気付きましたよ(^^

豚コマを重ねると、ボリューム感が出てイイですよね♪
あ、パスタも良かったなぁ、、、今、言われて気付きましたよ(笑

[C21663]

こんばんは。

わぁ~美味しそう^^
これはまさに「ポークビーンズ」じゃありませんか~♪
豚こまを重ねて厚みを持たせるなんてグッドアイデアで~す。拍手!
パスタにのせても美味しそうですね。

[C21662] ニコナッツさんへ

こんばんは(^^

納豆も大豆も、山程ありまして、、、(^^;
まだまだ考察します♪

給料日前、鶏肉も買えず、冷蔵庫にあった豚コマで(^^;
人の言う事は聞かない人間で申し訳ないです(笑

僕がつくると、食べる人は「実験台」になりますよ~(^^;
変な料理ばかり作ってますから、つくってみないとわからない料理も多いです(笑
もちろん、手抜きも多いですよ♪

[C21661] かなぱんさんへ

こんばんは♪(^^

こちらこそ、本当にありがとうございました♪
豚コマたたみ、これはもう、定番の技として普及してイイものですよね(^^
僕も厚みのある豚肉、なかなか買えなくて、、、(笑
そうそう、トンカツも豚コマ!僕も同じですよ(^^
豚コマ広げると、たまに「お、でかいな」なんて思ったりして♪

ご馳走でしたよ~♪
酒のつまみにガッツリ堪能させていただきました(^^

実は、、、大豆、まだまだあるんですよ~(^^;
半分は冷凍してあるんですが、まだまだたっぷりと(笑
まだまだ考察しますよ(^^

満足感クリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
かなぱんさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C21660]

こんにちは。
納豆と大豆の消費考察、すごいですね~。
鶏肉の代わりに豚コマを使うところが素敵です。
しかも折り畳んで厚みを出すなんて・・・

あひる課長さん、ぜひ我が家に作りに来て頂きたいです♪
最近の私はやる気なしなので、手抜き料理ばっかりです(^^;)
  • 2013-02-22
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C21659]

こんにちは♪
ご紹介ありがとうございました^^

これもまたおいしそうですねえ~。
豚コマたたみ技、私もよく使いますよ^^;
「厚みのある」豚肉、買えないんですよ~。
いつも豚コマ。
トンカツも豚コマたたみ技で作ります(汗)

こうやって作ると、なんだかご馳走っぽく見えますね。
大豆はまだまだあるのでしょうか。
次は何かな~♪

満足感クリック☆素敵な週末を^^

[C21658] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

現在、我が家には納豆と大豆が大量にありまして、、、、(^^;
給料日まで、「これ」でしのぎたいと思います(笑

フライパンで炒るってのもイイですね♪
シンプルに塩だけでも、酒のつまみになるのではないでしょうか(^^
銀杏みたいに、串に刺して焼いてみましょうかねぇ、、、

給料日前でお金がないもので、週末は家で猫とゆっくりしたいと思います♪
メタボ夫婦さんも楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

[C21657]

納豆料理に大豆料理、豆のオンパレードが凄い!
トマトソースと一緒なら間違いなく旨いですね

僕も水煮大豆を買う事がありますけど、フライパンで
炒って醤油ベースの味付けもなかなかでしたよ

週末は大豆から離れて、こちたても良いのでは
ゆっくり休養してくださいね
  • 2013-02-22
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ