Entries

フォそば

ahiru-gb.jpg

fosoba.jpg給料日前の我が家。
ここはひとつ、食品棚のストック食材でなんとかしよう。

そう思って、ガサゴソしてたら出てきました「フォー」。米粉で作った、ベトナムの麺です。
そうそう、そういえば、「フォーとう」なんて、バカなモノを作りました。

フォーはあっても、ベトナム食材のない我が家です。香草やお肉もありません。
そんな時は、やっぱりバカな考えが頭によぎります。

茹でたフォーを冷水でしめ、そばつゆに揚げ玉を乗せて「冷やしタヌキ」ちっくに。

「フォそば」です。
「おそば」のイントネーションで発音していただきたい「フォそば」。

お米でできた麺「フォー」ですから、もちろん、そばつゆや薬味との相性が悪い訳ではありません。
しいて言えば、麺が固すぎたでしょうか。しっかり湯がいたはずですが、冷水でしめた分、食感の強いモノになってしまいました。次回は是非、しっかり茹でよう。

食べ終わってから、「ご飯が食べたくなった」のは、言うまでもありません。
やっぱり僕は日本人なんだなぁ、、、と思った寒い夜。

↑フォそぉっとクリックしていただけると、日本人の僕はご飯粒を頬につけて喜びます。すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.フォー・・・60g程度
2.そばつゆ・・・お好みで
3.揚げ玉・・・大さじ2
4.ほうれん草(茹でたもの)・・・お好みで
5.長ネギ(小口切り)・・・3cm分

#1
フォーを規定時間に茹でます。
茹で上がったら、冷水でしっかりしめます。

#2
器に水気を切ったフォーを盛り、そばつゆ、揚げ玉、ほうれん草、長ネギをのせてできあがり。
※具材はお好みで。刻んだキュウリやわかめ、ゴマ、ナルトなんかを乗せても美味しいです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3514-585b08fa

0件のトラックバック

4件のコメント

[C21680] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

冷麺のような弾力がある訳じゃないんですよ、、、なんと言うか、「茹で」が足りずに固い食感でした(^^;
温かい麺だったら、良かったかもしれませんね♪

応援ポッチン、いつもありがとうございます!(^^

[C21679] P子さんへ

こんにちは〜(^^

「冷やしタヌキ」に「フォー」を強引に入れようと思ったのですが、
簡単に、、、「フォそば」。
絶対に聞き間違えますよね、「え?おそばでしょ?」なんて(^^;
「全冷狸連」なので、ここはひとつ、一押しの「冷やしタヌキ」でいきましたよ〜(笑

眼鏡、新調しました〜♪
これでまた5年は大丈夫!、、、視力が悪くならなければ、なんですけど、、、(^^;
お、P子さんは4年目ですか。
買い替え時、僕は「免許更新時」って決めているんですけど、皆さん、いつが変え時なんでしょうか(笑

こちらこそ、今週もよろしくお願い致します(^^

[C21677]

韓国の冷麺に似た感じになるのかな

応援ポッチン
  • 2013-02-25
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C21676] またまた、ナイスですね。

あひる課長さん、こんにちは〜

またまた、グッドなネーミング「フォそば」
(≧ω≦) サイコーです♪

お料理もおいしそうですが…
家にさりげなくフォーがあるのも、すごいですよ。

お米ですものね。めんつゆに合いますよね。
冷やしじゃなくて、温めんなら柔らかくていいんですね。
あ、でも「全冷狸連」ですかーー笑

メガネ、新調されたのですね。
ステキです♪5年は使いましょうね。
私、今4年目。あと1年くらい、頑張ります。

今週もよろしくお願いします^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ