FC2ブログ

Entries

ひじきの煮物消費考察「ひじきつくねのトリスキ」

ahiru-gb.jpg

hijikitsukunenotorisuki.jpg「大量に作ったひじきの煮物」を消費考察しよう。

鶏 挽肉に「大量に作ったひじきの煮物」を混ぜて焼いたら「ひじきつくね」のできあが り。

、、、、だけでは面白くないので、野菜と一緒に「めんつゆ+みりん」の「チンケすき焼き割り下」で煮込んでできあがり。

「ひじきつくねのトリスキ」が、今日の晩ご飯です。

「ひじきつくね」は、ちょくちょく作る、我が家の定番アレンジメニューとなりました。
焼いただけ、生姜醤油で食べても美味しいし、味噌汁の具にしても良い具合。すき焼きもまた、香ばしく焼いたつくねとの相性が良く、美味しい。


ただ、「ちょくちょく作る定番」な分、たとえ「それ」が、すき焼きになったとしても、目新しさは感じませんし、面白くありません。
鶏挽肉ではなく、水切りした豆腐を使った方が良かったでしょうか。


、、、それは「がんも」だ、自分。

↑焼いた鋤でじゅわっとクリックしていただけると、業火の中のような人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
■■ひじきつくね■■
1.鶏挽肉・・・80g程度
2.ひじきの煮物・・・お玉1杯分程度
3.片栗粉・・・小さじ1
4.塩こしょう・・・少々
5.サラダ油・・・大さじ1
■■すき焼き材料■■
6.豆腐・・・1/2丁
7.白滝・・・1袋
8.きのこ(※)・・・1/4株
9.長ネギ・・・1/2本
10.めんつゆ(三倍濃縮)・・・100cc
11.みりん・・・50cc
12.卵・・・1〜2個
※今回は「しめじ」を使いましたが、えのき、しいたけ、まいたけ、なんでも構いません。
 言ってしまえば、肉が「ひじきつくね」になっただけなので、他の材料はお好みで。
※「東日本白滝の会」としては、白滝は1袋ガッツリとほしい所です。

#1
鶏挽肉にひじきの煮物と片栗粉、塩こしょうを加えて、しっかり練ります。
粘りが出たら、一口分に分け、食べ易い形に整形します。
油を敷いたフライパンで、焼き目がつくように両面焼きます。

#2
鍋に焼いた#1を入れたら、斜め切りの長ネギやスライスした玉ねぎ、塩でもみ洗いした白滝、一口大に切った豆腐等を並べます。
めんつゆとみりんを混ぜた割り下を加え、中火で煮込んだらできあがり。
溶き卵にくぐらせて召し上がってください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3517-19b02d55

0件のトラックバック

8件のコメント

[C21702] あすもさんへ

こんにちは(^^

ひじき煮、味のついた素材と考えたら、混ぜ物に便利なんですよね♪
つくねは、ちょくちょく作るんですけど、それだけでは面白くないので、すき焼きにしてみました(^^
小さな団子にした方が、食べ易かったかもしれません。

お、旦那様はひじきが嫌いでしたか。
あの食感とか、香りがダメなんでしょうかねぇ、、、、。
是非、混ぜ物で召し上がってもらいましょうっ(笑
でも、食べ過ぎると良くないらしいですよ(^^;

ぽち♡っと、ありがとうございます♡(^^

[C21701]

ひじき煮をつくねに、そしてそのつくねをすき焼きに・・・
味のマジカルバナナ(←古?)や~!
結婚20年目にして夫がまさかのひじき嫌いであったと判明しましたが
これはきっと美味しく食べてくれるはず!!
がんもバージョンもいただきますっ(゚∇^d)
ぽち♡
  • 2013-02-28
  • あすも
  • URL
  • 編集

[C21700] かなぱんさんへ

こんにちは♪

「ひじきつくね」、美味しいですよね(^^
ひじきの煮物を混ぜたので、大豆やごぼう、切り干し大根も入ってボリュームいっぱい!
小さく丸めた方が良かったかもしれませんね(^^;
すき焼きだと、白滝もガッツリ食べられて嬉しいです(笑

煮物もイイですね〜(^^
僕も試してみようかな♪

じゅわっとクリック☆、いつもありがとうございますっ☆(^^

[C21698] P子さんへ

こんにちは(^^

きっと、、、家人様にも、、、(^m^)
ひじきの煮物、混ぜて焼くだけですからねぇ♪
水に戻しただけのひじきを混ぜても美味しいですよね、きっと(^^

あ、カレーにもイイですね♪
また今度、試してみようと思います(^^

ぽちっと応援、いつもありがとうございます♪(^^
お昼ご飯、「強制連行」されまして、大食いを強要、今、お腹が苦しいです、、、、(><

[C21697] みぃちゃんとねぼさんへ

こんにちは〜(^^

「東白会」のロゴ、シンプル過ぎるかなぁ、、、と思いつつ、文字のバランスなんかが悪いので、ちょっぴり修正しました。
、、、、こういうバカな事にばかり、力を注ぐってのも問題ですよねぇ(^^;
ちゃんと仕事しろ!と、兄に怒られそうです(笑

ひじきのつくね、焼いた分だけ、香ばしさが残っていて、それでいてすき焼きの濃厚な味わい。
溶き卵にくぐらせたら最高でしたよ(^^
他にも、すき焼きの具って色々なものが考えられますよね♪
また何か試してみようと思います(^^

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^
pdf、eps、aiいずれもデータは用意できますよ♪さすがにブックになっていないですけど(笑

[C21696]

こんにちは♪
「ひじきつくね」、これ私も好きですよ~。
ひじきでカサが増えるので、お肉も少し減らせるし。
食感も香りも変わってきて、おいしいですよね。
こうやってすき焼きにすれば、他の野菜も食べられますよね。
私は大根と煮たり、ジャガイモと煮たりしていました。
久しぶりに食べたいな~。

じゅわっとクリック☆

[C21694] またまた、ナイスですね。

あひる課長さん、こんにちは^^

ひじきを鶏つくねに♪
これは、すぐ真似できますね。笑

ひじきって、食べようとしてもなかなか消費できないので、
作り置きしている鶏つくねに、入れてみますね。

照り焼きも、すきやきも、スープにも、カレーにも
いろいろ応用できますものね^^

午後もいい事ありますように〜ぽち

[C21693]

こんにちは~( 〃▽〃)ノ〃

あーーっ(笑)!!
「全冷狸連」のロゴもお気に入りですが、
この、「東白会」(東日本白滝の会)のこのロゴ!!
私、かなり気に入ってますっ( 〃▽〃)ノ〃!!!

シンプルで落ち着いてて、
なんだか“和”のおもむきを感じさせてくれる、
シックでおしゃれなロゴですね~(笑)!!!!
あひる課長さんの優しさも、もちろんちゃんと残っていて、
一言で例えるなら、
「バカだけどやっぱかわいい♪」です(笑)!!

肝心なお鍋の方、忘れるとこでした(  ̄▽ ̄)
ひじきのつくねとすき焼き!!
味は想像出来ております( ̄ー ̄ゞ-☆
甘辛いタレと、ひじきのつくねが絡まって、
これは間違いなく美味しいと思いますよ~ヾ(´▽`*)
出来れば、「チンケ割り下」より濃厚気味で
食べてみたいです…(笑)!!

あひる課長さんのロゴブックが欲しい私。
ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-02-27
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ