Entries

十勝豚丼2013

ahiru-gb.jpg

butadon201303.jpg安かったので、ついつい買ってしまった「しゃぶしゃぶ用豚ロース」。
しゃぶしゃぶ用肉なんて言う「豪華食材」、勿体ないと食べずにいるより、しっかり食べよう、自分。

とは言え、我が家には「カセットコンロ」がないので、こたつの中で、しゃぶしゃぶする事はできません。

玉ねぎを炒めて、味付け。ご飯に乗せて「十勝・豚丼」にしました。

「甘辛い味わい」「茶色」。この二つのキーワードだけで、ご飯が進み、テンションが上がってしまうのは、僕だけではないはずです。
僕の大好きな豚肉は、疲労回復に役立つビタミンBがたっぷりです。

ただ、「これ」だけでは、栄養的にも不安になります。バランスのとれた食事を心がけたい。
玉ねぎが入っているとは言え、特に野菜が足りないのではないでしょうか。

、、、やっぱり、「ごぼう」なんかを加えた方が良かっただろうか、、、。


昨日作った「ごぼうと白滝の炒め煮」を冷蔵庫に保管し、「存在しないもの」としてしまった、忘れっぽい鶏頭のオジサン。

そして、「豚丼のたれ」に異常な程、敏感になって、部屋中を走り回っていた次男猫「さい」。

↑敏感にクリックしていただけると、36年間、足りないものだらけの僕は「僕の欠けたピース」を探しに行きます。そして、色々な所が筋肉痛になっています。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3525-8d684abb

0件のトラックバック

9件のコメント

[C21790] ストロベリーアンドラズベリーさんへ

こんにちは(^^

十勝豚丼はたれさえあれば簡単ですから、もし機会がありましたら、是非、作ってみてください(^^
ポイントはバターを落とす事です♪

旭川のホルモンラーメン、「ひまわり」さんじゃなかったでしょうか(^^
旭川の塩ホルモンも有名ですし、これだけでも十分美味しいんですよ♪
ダイヤモンドユカイさん、ちゃんと食レポートができたのか、勝手に心配してます僕(笑

4月はライブに行くんですね(^^
僕は貧乏暇なし、なかなかライブにも行けず、家でだらだら焼酎飲んでますよ(笑
是非是非、楽しんできてください。

[C21786] 十勝豚丼

あひるさん。こんにちはお久しぶりです。
十勝豚丼美味しそうで食べたいです。
三年前にデパートの北海道物産展で花畑牧場のホエー豚丼がおいしかったです。

NHKのあさイチでダイアモンドユカイさんが紹介してた旭川のホルモンラーメンラーメンも美味しそうで食べに行きたいです。先週の土曜にダイアモンドユカイさんのライブにイオンモール姫路リバシティーに行ってきました♪
4月の池袋REDZONEの昔好きだったハードロックバンドの復活ライブが再会できるうれしさと楽しみでいっぱいです。
日曜日でお仕事お休みだから行ってきます。
ボーカリストがイケメンでかっこいいですね。
  • 2013-03-08
  • ストロベリーアンドラズベリー
  • URL
  • 編集

[C21777] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

昔、牛丼の代替商品として出された豚丼って、玉ねぎと一緒に煮込んだ豚丼だったんです。
十勝の豚丼は、豚ロースを焼いて、甘辛いたれに絡めたモノで、「焼豚丼」なんですよ(^^
今は丼チェーンでも、結構「焼き」が流行ってますので、機会がありましたらお試しください。

応援ポッチン、いつもありがとうございます(^^

[C21774]

すいません 十勝豚丼と普通の豚丼違いが分らないのですが申し訳ないですが教えて下さい

応援ポッチン
  • 2013-03-07
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C21773] P子さんへ

おはようございます~(^^

やっぱり元道民、豚丼は十勝風が好きなんです♪
甘辛い味わいに茶色、やっぱりイイものですよね(^^

一週間サイクルで必要な食材を食べたらイイとも聞きますし、
前日は野菜たっぷり、お肉を食べなかったから、大丈夫でしょうか(^^;

ささがきって、なんだか無心でできるし、なんだか楽しいですよね(笑
ほんと、笑顔が出てしまいます(^^

ぽちっと応援、ありがとうございます!
今日も楽しい一日になりますように(^^

[C21772] みぃちゃんとねぼさんへ

おはようございます(^^

「茶色いお肉」って、テンション上がりますよねぇ♪
豚丼、簡単にできるし、ちょくちょく作ります(^^
あ、かいわれ大根てんこ盛り(笑)イイですね~!
今度は僕もかいわれ大根、てんこ盛りにしてみようかな♪

ささがきごぼうと白滝で炒め煮を作ったんですけど、豚肉と合わせても良かったですよね(笑

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C21771] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C21770] 豚丼、美味しそう〜♪

あひる課長さん、こんばんは〜^^

豚丼♪さすが、元道民さんですね。
なんだか、つやの良いお肉〜。
美味しそうですね。
玉葱と豚肉の相性はバッチリですものね。

あひる課長さんのごはん。
いつも、野菜もたくさんだから、たまに…
いいと思います。

ふふ、私も「ゴボウのささがき」大好きです。
きっと、笑ながらやっています 笑

家でもぽち

[C21769]

こんばんは~ヾ(´▽`*)

はい♪!!はい♪!!
これは、間違いなくテンション上がりますね~( 〃▽〃)ノ〃
たぶん、私もさい君と一緒に走ります(笑)

私も豚肉が大好きです!!
ビタミンBは、女性特有の症状にも効果ありますし、
それでいて美味しいですもんね~( ̄¬ ̄)ゴクッ。
豚丼みたいな甘辛いタレ系の時は、私はよく、
かいわれ大根をてんこ盛りにしてますよ(笑)安いしっ☆!!
後は野菜をとりたい時、これとは別に
きゅうり一本丸かじったり、ブロッコリーですねヾ(´▽`*)

確かに!!
この味は、ごぼうとか蓮も合いそうですねヾ(´▽`*)
ピーマンとニンジンと豚肉の組み合わせも、なかなか!!

豚肉パワーで頑張っちゃいましょo(`^´*)!!
ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-03-06
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ