Entries

納豆考察2013「納豆冷やし中華」

ahiru-gb.jpg

nattohiyashichuka.jpgミツカンさんから大量にいただいた「納豆」を消費考察しよう。

なんだか無性に「冷やし中華」が食べたくなった夜。
とは言え、我が家の冷蔵庫に大量にある「納豆」も消費したい。

ならば、混ぜちゃえ。が、僕の基本方針です。
今回は、冷やし中華に納豆を混ぜてみよう。

色々とレシピを調べてみると、冷やし中華に納豆を乗せたもの、納豆をたれに混ぜてかけたもの等、皆さん色々と考えていらっしゃいます。
だがしかしです。あの「ひきわり納豆せいろ」よろしく、粒のままが大半。これはきっと、、、たれと共に粒が残るはず。

そんな事を考えて、「ひきわり」よりもこまかく叩いた納豆を、冷やし中華のたれにしっかり混ぜてかけてみました。

やっぱり「ひきわり」にした方が、たれに適度な粘りを加え、トロトロで食べ易い。
食べ終わった後に「粒が残る」と言う心配もありません。

酸味のあるたれと納豆、意外に合うものだなぁ、、、、。
このたれ、サラダなんかにも使えそうです。

↑しっかり混ぜるようにクリックしていただけると、すでに冷やし中華を初めてしまった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.卵・・・1個
3.ハム・・・2枚
4.きゅうり・・・1/3本
5.サラダ油・・・大さじ1
6.砂糖・・・少々
7.納豆・・・1パック
8.A.醤油・・・大さじ2
9.A.酢・・・大さじ2
10.A.水・・・大さじ2
11.A.砂糖・・・小さじ2
12.A.塩・・・少々
13.A.ゴマ油・・・小さじ1
14.長ネギ、ゴマ・・・お好みで

#1
ハムは細長く、きゅうりは斜め切りにしてから細切りに。
卵は砂糖少々を加えて、油を敷いたフライパンで薄く焼き、細く切って「錦糸卵」にしておきます。

#2
A.をしっかり混ぜます。
納豆を包丁で細かく叩き、「ドロドロ一歩二歩手前」にします。
叩いた納豆に、A.の調味料を加えながらしっかり混ぜます。
長ネギのみじん切り、ゴマをお好みで加えます。
※納豆に水を足したらかき混ぜ、醤油を足したらかき混ぜ、と、調味料を加える毎にかき混ぜると、納豆が塊になりにくいようです。

#3
中華麺を規定時間茹でたら、冷水でしっかり洗います。
水気をしっかり切って器に盛り、ハム、きゅうり、錦糸卵を乗せたら、#2の「納豆入り冷やし中華たれ」をかけて出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3526-d4771140

0件のトラックバック

12件のコメント

[C21795] もーりーさんへ

こんにちは(^^

これは「納豆連合」も作ろうかな?と思うんですけどねぇ、、、
ちなみに、まだまだありますよ(笑

あれ?もーりーさん、納豆がダメでしたっけ?
宗教上の理由じゃぁ、残念ですね(^^;
ちなみに僕は、祖父の遺言により、枝豆は食べません(笑

[C21794] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

引き割り納豆に冷やし中華、美味しかったですよ(^^
冷やし坦々麺にしても美味しいですよね、きっと。

納豆と酸味、結構合いますよ~♪
そうそう、北海道は暖房入れてアイス食べますもんね(笑
暖かい部屋で、しゃっこい冷やし中華もイイのではないでしょうか(^^

週末は全国的に暖かくなると言ってましたねぇ。
北海道はいかがでしょうか。
はるさんさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

[C21793]

こんにちは
納豆シリーズも増えましたね

僕は、
宗教上 納豆は食べることが出来ないので
残念でなりません。
いやいや本当に残念です(笑)
  • 2013-03-08
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C21792]

あひる課長さん こんばんは(^^♪

ひき割り納豆を冷やし中華に!?
お~!これは新しいですね~(^^)

酸味と納豆‥合いますか‥
ご存知のようにこちらは暖房の効いたぬくぬくの部屋で
アイスやビールが冬の醍醐味(^^)
ならば冷やし中華も有りですよね~♪
たっぷり辛子をのせていただきましょうか。

今日は、ずいぶん暖かかったようですね。
23度ですか‥羨ましいです!
楽しい週末をお過ごしくださいね\(^o^)/

[C21783] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

「全冷中」ではありませんが、僕は年中食べたいですよ、冷やし中華(笑
でも、ここ数日、温かくなってきました。
今日も東京は、最高気温22度!
水が冷たいうちに、しっかり麺をしめようと思いまして(^^
納豆なしでも、冷やし中華のたれの配合がわかったので、これで、いつでも食べられますよ♪

応援ポッチン、ありがとうございます(^^

[C21782]

まだ3月ですよ もう冷やし中華ですか?
気が早いな でも旨そうですね 納豆はなるたけ細かくするのがいいのか 今年の夏はこれで乗り切りますか

応援ポッチン
  • 2013-03-08
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C21781] てぱてぱさんへ

こんばんは!(^^

水が冷たいうちに、茹でた中華麺をしっかりキンキンに冷やしてやろうと思って(笑
でも、久しぶりに食べた冷やし中華は美味しかったです♪

簡単な「冷やし中華のたれ」の配合もわかりましたし、今年はたっぷり食べようと思います。
冷やしたぬきもガッツリ食べますけどね(笑

是非是非、今年は自家製の「冷やし中華」、機会がありましたら挑戦してみてくださいね(^^

[C21780]

こんばんわ!
「冷やし中華始めました」が早いですよ~(;^ω^)
でもおいしそう~
去年はあんまり食べなかったなかなぁ。
今年は食べたい~
  • 2013-03-07
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C21779] P子さんへ

こんにちは(^^

納豆、細かく叩いた方が、麺や具材によく絡むし、美味しいですよ(^^
冷やし中華のたれと納豆が合うとは、思いもしませんでした(笑
もちろん、そばつゆにひきわり納豆も美味しかったです♪

そういえば、「ミスター味っ子」に、納豆ドレッシングのサラダがあったはず、、、
これもまた、考察したいと思います♪

冷やし中華は「錦糸卵、きゅうり、ハム」のシンプル構成が好きなんです(^^

ポチッと応援、いつもありがとうございます♪(^^
P子さんも、楽しい午後をお過ごしくださいね♪

[C21778] 相子さんへ

こんにちは(^^

関東も、そろそろ温かくなってきましたもんね。
冷やし中華、冷やしたぬき等、冷たい麺が美味しい季節(^^

冷やし中華は「錦糸卵、きゅうり、ハム」のシンプル構成が大好きです♪

[C21776] これは、やってみたいです♪

あひる課長さん、おはようございます^^

なるほど、細かく叩いてソースみたいに絡ませて食べるんですね。
これ、お蕎麦にもいいですね♪

納豆サラダ〜なんだか、マニアックな感じがそそられます 笑

彩りのよい冷やし中華ですね。
とってもキレイです。
今日もポチッと。午後もいい事ありますように。

[C21775]

時期到来ですね。冷やし中華 とても綺麗な盛りつけですよ。
  • 2013-03-07
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ