FC2ブログ

Entries

小鉢の力「緑ときつねのゴマ和え」

ahiru-gb.jpg

midoritokitsune.jpg「一汁一菜」である我が家では、「小鉢」がありません。
食卓にゴージャス感を与え、なおかつ手軽に「手間と技術」を演出する「小鉢」を作ろう。

そんな「小鉢の力」シリーズ。

ほうれん草を湯がき、一緒に刻んだ油揚げも放り込んで「油抜き」します。
冷水で冷ましたら、しっかり水気をしぼり、砂糖とめんつゆ、すりゴマを混ぜてできあがり。
お湯が沸いていれば、所要時間3分で「緑ときつねのゴマ和え」のできあがり。

簡単な小鉢なのに、「ほうれん草のゴマ和え」よりも具材が一種類多い分、「普段とは違うぞ感」を醸し出している。
そう思ってしまうのは、「一汁一菜」の我が家だからでしょうか。

「赤いきつね」でも「緑のたぬき」でもない、「緑ときつね」な部分も、個人的には大好きな部分です。

揚げ玉を加えて「むじな」にしても良かったかもしれません。
可能性のある、簡単な「緑ときつねのゴマ和え」、イイじゃない。


「言う程、たいした事はないな」と、5分とかからずに気づいた夜。

↑ゴマで和えるようにクリックしていただけると、小鉢の力程もない無力な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.ほうれん草・・・1/2束程度
2.油揚げ・・・1枚
3.すりごま・・・大さじ2〜3
4.砂糖・・・小さじ1
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3

#1
ほうれん草を軽く茹で、冷水に取って冷ましたら、水気を絞って5cm程度のざく切りにします。
同じ湯を、油揚げにかけて「油抜き」したら、冷水にとって冷まし、水気を絞って1cm幅程度に切ります。

#2
全部混ぜてできあがり。
めんつゆの量は、好みで足してください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3528-4101dd89

0件のトラックバック

6件のコメント

[C21816] 相子さんへ

こんばんは(^^

一汁一菜の我が家、こういった小鉢は滅多に作らないんですが、、、
これなら簡単ですし、お酒にもピッタリ。美味しかったです(^^

[C21815]

これは簡単、美味しい、体にも良い。
良いとこ一杯の小鉢ですね。
  • 2013-03-12
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C21811] サヨさんへ

こんばんは(^^

小鉢があると、僕も「ちょっと料理できる人」みたいに見えますよね(笑
簡単にできるし、酒のツマミにもピッタリ♪
インスタントの稲荷揚げを使えば、もっと簡単だったかと思います(^^

[C21807] P子さんへ

こんばんは(^^

ほうれん草と揚げのゴマ和え、「稲荷用インスタント揚げ」を使えば、もっと簡単にできそうですね(^^
簡単な小鉢は、酒のツマミにもぴったりなので、このシリーズは続けていこうかなぁ♪って思ってます。
あ、確かに、お弁当にもイイですね♪

こちらこそ、今週もよろしくお願い致します(^^
ぽちっと応援、いつもありがとうございます♪
楽しい一週間になりますように(^^

[C21806]

こんばんは。
食卓に小鉢ものが一品あると、ごちそう感がありますね^^
油揚げとほうれん草の組み合わせもいいですね~♪
お酒とも合いそうです(^_-)-☆

[C21802] おはようございます^^

あひる課長さん、おはようございます^^

ほうれん草と揚げ♪そして、ごま。
これは、美味しそう〜。
カンタン・美味しい・栄養〜最強の小鉢ですね。
お弁当にも、いいですね。
こういう一品があると、テンション上がります。

今週もよろしくお願いします。ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ