Entries

納豆考察2013「しゃぶしゃぶ・納豆たれ」

ahiru-gb.jpg

shabushabunattotare.jpgミツカンさんから大量にいただいた「納豆」を消費考察しよう。

先日「冷やし中華」の酸味あるたれに納豆を加えたのですが、サラダ等のドレッシングにも使えそうな美味しさでした。

湯がいたしゃぶしゃぶ用の豚ロースとニラ、千切りきゅうりを和えて、「あの納豆たれ」をかけてできあがり。

簡単ですが、、、美味しい。
甘酸っぱいたれに納豆は相性がイイ。
そして、豚肉の旨味と香りの強いニラ、瑞々しいきゅうりとの相性もイイ。

お酒にもピッタリですが、これはご飯にも相性がイイでしょう。
ラー油を加えてピリ辛に仕上げてもイイ。あ、冷水でしっかり〆た麺の上に乗せてもイイかもしれません。


それは「既に作った」でしょう、自分。

↑甘酸っぱいクリックしていただけると、甘酸っぱい思い出がない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しゃぶしゃぶ用豚ロース・・・100g
2.ニラ・・・1/2束
3.きゅうり・・・1/3本
4.納豆・・・1パック
5.A.醤油・・・大さじ2
6.A.酢・・・大さじ2
7.A.水・・・大さじ2
8.A.砂糖・・・小さじ2
9.A.塩・・・少々
10.A.ゴマ油・・・小さじ1
11.長ネギ、ゴマ・・・お好みで

#1
きゅうりは斜め切りにしてから細切りに。
しゃぶしゃぶ用豚ロース、ニラは、食べやすい大きさに切り、お湯で「しゃぶしゃぶ」します。

#2
A.をしっかり混ぜます。
納豆を包丁で細かく叩き、「ドロドロ一歩二歩手前」にします。
叩いた納豆に、A.の調味料を加えながらしっかり混ぜます。
長ネギのみじん切り、ゴマをお好みで加えます。
※納豆に水を足したらかき混ぜ、醤油を足したらかき混ぜ、と、調味料を加える毎にかき混ぜると、納豆が塊になりにくいようです。

#3
#1に#2の納豆たれを混ぜて和えたら、できあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3529-52741975

0件のトラックバック

12件のコメント

[C21864] ストロベリーアンドラズベリーさんへ

こんにちは(^^

納豆、お好きでしたか♪
僕も大好きです(^^)
納豆かけご飯が一番美味しいかも(笑
と、思いつつ、まだまだガッツリ考察していきたいと思います♪

是非是非、ライブ、楽しんできてくださいね(^^

[C21860]

こんばんは。
私は納豆大好きだから、納豆しゃぶしゃぶ、納豆うどん、どちらにしても食べてみたいです。

ライブに行けないのは残念ですが、私は楽しんできます♪私が大好きでバンドでよくコピーしてた70、80Sハードロックを奏でるみたいだし、好きだったハードロックバンドと再会できるから楽しみです。
  • 2013-03-17
  • ストロベリーアンドラズベリー
  • URL
  • 編集

[C21818] マムチさんへ

こんにちは〜♪

麺に乗せても良かったですよねぇ、、、って、もともと「冷やし中華」から派生したネタですけど(笑
でも、ご飯にも美味しいし、もちろん、お酒にも良かったですよ(^^
ちなみに、僕は毎度の「下町のナポレオン」を飲んでました♪

そうそう、納豆を食べていると、それだけで「健康に良さそう」ですよね(笑
なくなったら、また納豆を買ってこよう!と思いつつ、、、まだまだあります。
マムチさんは、もう食べちゃいましたか?

ポチっ!!おうえーん*、いつもありがとうっ!!ございまーす*(^^

[C21817]

こんばんわ~♪

これは麺でもご飯でも
どちらでも美味しいですね~♪
いや、やっぱりビールかしら(笑)
納豆が入るだけで
なんか健康になれる気がします(笑)

ポチっ!!おうえーん*

[C21813] P子さんへ

おはようございます(^^

調味料のひとつとして、納豆を使う手はありますよね♪
麹や味噌、醤油、発酵調味料って多いですし(^^

麺の上に乗せたら美味しいよなぁ、、、って思ったんですけど、
それって、「冷やし中華」でしたね(笑
あ!豆腐に乗せても良さそうっ!!(^^
まだまだ納豆はあるので、まだまだ考察したいと思います♪

ぽちりと応援、いつもありがとうございます(^^

[C21812] こんばんは〜♪

あひる課長さん、こんばんは^^

納豆♪ 薬味っぽく使うのですね。

はい、これは麺で食べたいです。
しゃぶしゃぶ用のお肉と納豆…。
美味しそうですね。
酸味のあるタレ…。
お豆腐にのせてもいいかもですね。

夜もぽちりです。

[C21810] てぱてぱさんへ

こんばんは!(^^

まだまだ納豆、あるんですよ~(笑
まだまだ考察しますよ(^^
って言いながら、もうネタもないんですけどねぇ(笑

レシピブログさんや、クックパッドさんに登録すると、モニタープレゼントが当たりますから、是非是非(^^
皆で頑張りましょう♪

[C21809] かなぱんさんへ

こんばんは♪

「納豆冷やし中華」のタレ、やっぱり他のモノにもピッタリでした(^^
トロトロなので、つるんっと滑ったりしますけど、美味しかったです♪

酒にピッタリですよねぇ♪
焼酎、ガンガン飲んでしまいましたよ(笑
たまにしゃぶしゃぶもイイですね(^^

甘酸っぱいクリック☆、ありがとうございます☆(^^
嬉しい春、僕にも来ますかねぇ、、、気長に待ちます(笑

[C21808] みぃちゃんとねぼさんへ

こんばんは~(^^

ありゃ~!本当に申し訳ないです。
なんで、コメント入らなかったんですかねぇ、、、やっぱりFC2のシステム不具合でしょうか(^^;
ご迷惑をおかけしました。

納豆と甘酸っぱいタレ、相性がイイみたいです(^^
タレに深みが出ると言う感じでしょうか。
ミキサーでドロドロにしてもイイかもしれません。
お!キムチも合いそうですねぇ(^^
きゅうりも美味しかったですよ♪

間もなく、春も来ますし、さっぱりしたメニューも増えますよね(^^
先日、蕎麦屋で「冷やしタヌキ」も食べましたよ(笑

まだまだ納豆が余っているので、まだまだ考察しますよ~♪

ポチぱち応援☆!!!!、いつもありがとうございます☆!!!!(^^

[C21805]

こんばんわ!
ちゃくちゃくと考察してますね!
納豆そろそろ無くなりましたか??
私もモニターとか当てて、色々考察したい!
というかモニター当てたい!o(`・д・´)oウン!!
  • 2013-03-11
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C21804]

こんにちは♪
なるほど!これはいいですね!!
間違いなくおいしいでしょう!
ピリ辛にしても良さそう~^^
ご飯もいいけど、お酒にもいけそうです。
夏にビールと一緒に・・・なんていいなあ。
ああ、しゃぶしゃぶ食べたい!

甘酸っぱいクリック☆嬉しい春になりますように

[C21803]

こんにちは~( 〃▽〃)ノ〃

何度やってもコメントがちゃんと送れない現象が!Σ( ̄□ ̄;)

これは、間違いないやつですね( ̄¬ ̄)ゴクッ!!
ニラとごま油、ネギの香りとしゃぶしゃぶ用豚肉ロースが
めちゃくちゃ合うし、甘酸っぱいタレと納豆の相性もサイコ~!!
私の大好きなきゅうりも、いい感じです(笑)
キムチとかのってても美味しそうですよねーヾ(´▽`*)

この頃、ちょっと暖かくなってきたので、
こういうメニューは美味しさUPですねっ!!
お酒にも白飯にももってこいで完璧です( ̄ー ̄ゞ-☆

やっとコメントが打てたことに感動です( ̄▽ ̄;)
ポチぱち応援です☆!!!!
  • 2013-03-11
  • みぃちゃんとねぼ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ