FC2ブログ

Entries

レジェンド再会

約3年ぶりだろうか、大阪へ帰ってしまった僕のレジェンドIさん(通称・大阪レジェンド)と根津の居酒屋「T屋」で飲む事に。久しぶりに東京に来たそうだ。
久しぶりに会った大阪レジェンドはまったく変わりなく、3年前のいつもの恰好いつもの喋りでした。「おぉ!久しぶりやな!」いつもと変わらないハイテンションに僕はいつも助けられたし勉強になりました。今でも喋りの技術は凄い。

大阪レジェンドは今年11月に大阪で自分の店を出すそうだ。つい最近まで違う店で修行をし、今回スポンサーが現れた事で店を出す話になったのだ。店がオープンしたら忙しいだろうと、今はゆっくり旅行を楽しんでいると言う事で東京に来たのだ。
東京で大阪レジェンドを心待ちしていたのは僕だけではなく、今日も他の方の誘いを断ってくれたそうで大変ありがたい。そして明日から火曜日まで、大阪レジェンドは大変な忙しさだと言う。

大阪レジェンドのレジェンドたる所以は「無駄とネタ」にある。僕は大きく影響された。先日も無駄にやったらしい。
「店でな『鬼ごろし』って日本酒を使うねんけど。いつも頼む酒屋に注文書を流してん、「殺された鬼」の絵を注文書に書いて。届くかなぁ思て、そしたら来たやんか!あの酒屋は立派やで!まぁ『悩みました』言われたけどな。」
「『えぇポン酢』って商品名のポン酢があるんやけどな、間違って酒屋ではなく八百屋に注文書を送ってもうてん。でな、気付かんとオレの休みの日に八百屋からポン酢が届いて。綺麗な箱に入った一本数千円する最高級のポン酢が!何買うたん!?って怒られたわ。」

単純に日本酒やポン酢を買ったと言うだけの話なのだが、数十分も語れる技術、そして聞く側(僕)に飽きさせない話術、無駄な努力、やっぱりレジェンドである。時間を忘れる楽しさである。

結局11時近くまで昔話や近況等を語り合い、涙を流して大笑いして終わる。店も美味しい上にボリュームがあり、そして安くて良い店なのだ。ただ、根津は遠い。

ちなみに大阪レジェンドは35歳独身「オレは早過ぎたマリッジブルー」と言っていた。彼女もおらんのにマリッジブルーらしい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/353-8254e256

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ