Entries

「肉白滝」の提案

ahiru-gb.jpg

nikushirataki.jpg賞味期限の切れた豚コマ肉が大量にあったので、めんつゆとみりんで煮込みました。

豆腐に長ネギ、そして大量の白滝を加えた「肉豆腐」が、今日の酒のつまみ。
刻んだ青ネギを加えると、「すき焼きちっく」が、一気に「肉豆腐ちっく」に。
そして、加えた生卵がまた美味しい。

「東日本白滝の会」の僕としては、常に白滝は大量です。
豆腐1/4丁に対し、白滝1袋。

もう、これはすでに「肉白滝」でイイのではないでしょうか。

我が家の「肉豆腐」と言えば、豚肉に豆腐、しらたき、ネギが主流です。
だがしかし、分量バランス的に考えれば、これは「肉豆腐」ではなく、「肉白滝」だ。

ちまたの大衆居酒屋では、やはり豆腐が大きく、「肉豆腐」として親しまれています。
ここは「東日本白滝の会」として、あえて、提唱したい。
「肉豆腐」ではなく、これからは、「肉白滝」だと。

ようし、次回「東日本白滝の会」の定例会の際に、そう提案してみよう。

ちなみに、定例会は、未だに一度も行っておりません。

↑提案するようにクリックしていただけると、僕は定例会で居眠りします。すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3533-df08a90d

0件のトラックバック

12件のコメント

[C21842] あーちゃんさんへ

おはようございます☆(^^
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。
バタバタしていて、なかなか皆さんのブログに訪問できなくて、、、(><
申し訳ないです。

肉白滝、美味しいですよ♪
豆腐はちょこっとでイイなぁって思うんです。
白滝の方が腸の掃除にもイイですし(^^
また買ってこなくちゃ、白滝(笑

[C21841] らざーろさんへ

おはようございます(^^

お、「肉舞茸」も美味しそうですね~♪
舞茸の香りも大好きです(^^
大量に作った方が美味しいし、そうそう、二日目がまた!味が滲みてイイんですよねぇ。
また白滝買ってこようと思います(^^
「東日本白滝の会」ですから(笑

[C21839] もーりーさんへ

おはようございます(^^

残念です、、、でも、レシピが居酒屋のメニューになった事だって、本当に凄い事ですよ(^^
僕も応募したからわかりますけど、大変な事です。
お疲れ様でした(^^

また次回、頑張りましょうっ!!

[C21838]

こんばんは☆
ご無沙汰しておりますm(._.)m
読み逃げもしてます(笑)ごめんなさい。

最近、常に白滝が冷蔵庫にある身としては『肉白滝』はスルーできません(>_<)
是非是非つくってみたいと思います。
カロリー少なくお腹いっぱい♪
理想です!!

[C21837]

こんばんは。

ああなるほど。
私が肉豆腐を作ると、
いつのまにか「肉マイタケ」になるのと、
同じ図式ですね。
いつも大量に作り、二日にわたって食べます。
二日目がメインです。
  • 2013-03-13
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

[C21835]

こんにちは
東京に行く気満々でしたが
打ち砕かれました。
立ち直れません。
しょんぼりです。

というのは嘘です。(笑)
おかずの星
応援ありがとうございました。
また次回一緒にがんばりましょう
  • 2013-03-13
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C21834] sacchiさんへ

こんにちは♪(^^
長男猫「でぃん」に代わりまして、厚く御礼申し上げます。
お祝いの言葉、本当にありがとうございます(^^
おかげさまで11歳になりまして、、、なんだか人間ぽい、、、、僕に似てきたんでしょうか(笑

肉白滝、美味しかったですよ♪
やっぱり白滝は最高です(^^)どっさり入れた方が、テンション上がります。
「追い白滝」しても良いくらいですよ(笑
仰る通り!味の滲みた白滝って、本当に美味しいですよね♪
生卵がからんで、ズルリズルリと食べるの、大好きです!

ポチポチ、ありがとうございます(^^

[C21833] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

卵、やっぱりイイですよねぇ。
豚の脂はテンションが上がりますし、白滝だらけ(笑)なので、ヘルシーかもしれません(^^
何より「美味しい」が一番ですけどね♪
ネギたっぷり散らして、テンション上がりましたよ(^^

あれから2年経ちました。
すっかり防災なんかが忘れられてきていますけど、まだまだ復興にも遠いし、まだまだ何があるかわかりません。
僕、マスコミって、それほど信用しない人間なんです(^^;
きっとスポンサーの意向や、上司の考え、視聴率とか、色々あって報道される事も多いですもんね。
テレビ離れと言われて数年、今は色々な「情報伝達の方法」がありますもんね。ブログも然り。
ブログを通じて、東北を応援する事も可能なのではないかな?と思います。
物産展の告知だけでも違うはずです。
皆が皆、身の丈にあった普段通りの「がんばり」ができたらな。って思います(^^

[C21829] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

いえいえ!「東日本白滝の会」としては、是非是非、白滝は1袋いっていただきたいっ(笑
僕は牛肉が苦手なので、いつも豚肉で作ってますよ♪
バラとコマ、ロースとで、また違った味わいになりますよね(^^
青ネギをちらすと、一気に「大衆居酒屋ちっく」に早変わり(笑

定例会があったら、僕も行きたいですよ〜(^^
会の後、昼食に白滝料理がたっぷり出るんだろうなぁ、、、とか思いつつ(笑

ぽちっとクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
春は居眠りの季節ですねぇ、、、、会社でウトウトしちゃいますよ僕(笑

[C21826]

あひる課長さん、こんにちは♪
でぃんくん、お誕生日おめでとですヽ(´▽`)/これからもますます人間ぽくなって寄り添っていて欲しいですね(*^^*)

肉白滝、うまそーです!
これはご飯が進みそう!私も白滝どっさり賛成派だな〜
つるつるしてて味のしみた白滝って美味しいんですよねー
卵がまたたまらんポイントですな。

ポチポチ。

[C21825]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

パカリと入れた卵‥そそりますねぇ(^^)
これはもう無敵ですね。
豚肉は入っていますけど、これはある意味‥
ダイエットにも効果がありそうですね。

震災から2年‥
早いのか遅いのか。
それにしても報道の有りよう‥
当日までは各社が競ってドキュメンタリーを放送。
翌日からはピタリと扱われない‥。
そんなんで良いのかな。

[C21821]

こんにちは♪
白滝多いですよ・・・・・^^
肉豆腐って、豚肉で作ってもおいしいですよね。
というか、ほぼ毎回、豚肉で作ってるかも。
ネギを刻んで散らすといい感じ♪
東日本白滝の会、定例会があったら行きたいですわ~。

ぽちっとクリック☆春は居眠りの季節^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ