Entries

CP考察「日田焼きそば」

20130313hidayakisoba.jpg
マイバイブル・クッキングパパのレシピを試してみようの「CP(Cooking Papa)考察」。今回は、まだコミックスにはなっていない「週刊モーニング」の3月21日号

娘とふらり、日田にお雛様を見に出かけた主人公・荒岩さん。
その帰り道に「日田焼きそば」を食べに行きます。

「無類の焼きそば好き」「札幌焼きそば会」である僕。
以前から気になっていた「日田焼きそば」のレシピが、バイブルとして読んでいる「クッキングパパ」に掲載されています。

これは是非、つくりたい。

パリパリに焼き上げたモノが「日田焼きそば」の特徴で、その焼き方も独特。

さっと茹でた生麺を、しっかり焼き上げた後、ソースを混ぜて絡めてできあがり。
「炒めるのではなく、焼く」と言う考えは、僕も納得するところです。

札幌熟成卵麺を使って作ったのですが、この噛み応えのある食感は僕好みです。
醤油とみりんの和風な味わいが残るソースは、好みによると思いますが、「札幌焼きそば」に新しい提案をしているような気がします。

そんな訳で、「札幌焼きそば考察2013」を始めようか?と考えるオジサン。
そんなオジサン、「無類の焼きそば好き」なのです。

↑パリっと焼き上げるようにクリックしていただけると、パリッとしていない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.熟成卵麺・・・1玉
2.豚ロース・・・50g
3.もやし・・・100g
4.長ネギ・・・1/3本
5.A.ウスターソース・・・大さじ1~2
6.A.醤油・・・大さじ1
7.A.みりん・・・小さじ2
8.A.トリガラスープの素・・・少々
9.ラード・・・大さじ2

#1
豚ロースは5mm程度の幅に切り、長ネギはななめ切りします。
A.はしっかり混ぜておきます。

#2
中華麺を1分程湯で、油きりしたら即座に「ラード半量を溶かしたフライパン」に乗せ、中火でこんがり焼きます。

#3
3~4分、コンガリ焼き色が付いたらひっくり返し、1~2分焼きます。
両面コンガリ焼いたら、一度取り出します。

#4
残りのラードをフライパンに入れて溶かし、豚ロースを炒めます。
焼き色が付いたら強火にし、もやし、長ネギ、焼いた麺を乗せます。

#5
A.のソースをザーッとまわしかけ、一気に混ぜ合わせます。
水分がなくなって、全体によく絡めたらできあがり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3534-97c98631

0件のトラックバック

2件のコメント

[C21846] P子さんへ

こんにちは(^^

焼きそばのためだけに、ラードを買ってます僕(笑
「札幌焼きそば会」の会員ですからねぇ、、、(^^

日田焼きそばもそうですが、他にもヒントになりそうなレシピが全国にいっぱいあるんです♪
また改めて、「札幌焼きそば」を提唱していこうかな?と思います。
ジンたれ料理がサッパリ進んでいないくせに、、、、(^^;

ぽち♪っと応援、いつもありがとうございます♪(^^
昨日は、久しぶりに兄と会って食事してましたよ♪

[C21844] 焼きそば愛♪

あひる課長さん、おはようございます。

さすがの焼きそば、ラード使用なんですね。
あひる課長さんの熱い思いが、つまった焼きそば…。
美味しそうです。
炒めるではなく、焼く。深いですね。焼きそば。

今日もいい事ありますように♪ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ