FC2ブログ

Entries

おら松屋・てりマヨチキン定食

ahiru-gb.jpg

oraterimayochiken.jpg「松屋」さんに新メニューが登場したようです。
それが「照りマヨチキン定食」。照り焼きチキンに青ネギとマヨネーズを乗せた、魅力的な定食です。

そんな魅力的な定食。我が家でも作ってみたい。
「おら○○シリーズ」、今回は「おら松屋・照りマヨチキン定食」です。

忠実に再現する気は、全くありません。それが「おらがおらである理由」です。
鶏皮をパリパリに焼き上げ、ポン酢を使った甘酸っぱいソース、青ネギ、マヨネーズをかけて出来上がり。
写真にはありませんが、サラダ、味噌汁、ご飯もつけて、しっかりと「定食」にしました。

パリパリな鶏皮は最高です。
これは是非、「松屋」さんに提案したいところですが、ファーストフードでは「弱火でじっくり焼く事」が難しいでしょう。

そして、ポン酢を使った、甘酸っぱいソースが美味しい。
ネギの香りにマヨネーズのまろやかさ、これで「ご飯が進まない」なら、僕は一生、米を食べない生活をしよう。

今更気付いたのですが、焼いた鶏もも肉に甘酢ソースなら、、、「照り焼きチキン」ではないよね、自分。

↑パリパリとクリックしていただけると、人生カピカピの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏もも肉・・・150g
2.青ネギ・・・1本
3.塩コショウ・・・適宜
4.ポン酢・・・50cc
5.砂糖・・・大さじ1
6.水溶き片栗粉・・・片栗粉と水を各大さじ1
7.マヨネーズ・・・適宜

#1
フライパンに鶏もも肉を「皮面を下」に敷きます。
塩コショウを軽くしたら、弱火でジックリ焼きます。

#2
鶏皮がパリパリに仕上がり、もも肉に火が通ったら、ひっくり返し、焼き色をつけます。
焼きあがったら取り出し、4~5個にカットして、お皿に並べます。

#3
フライパンに残った鶏の油を拭き、ポン酢と砂糖を加えて温めます。
砂糖が溶けたら、水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、焼いた鶏もも肉にかけます。
小口切りした青ネギとマヨネーズをかけて、できあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3542-251fc526

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ