Entries

SHOWA考察「ドリア・テキーナ」

ahiru-gb.jpg

doriatekina201303.jpg「SHOWA レンジでチンして豚こまとんカツ」で、料理考察しよう。

炒めパン粉で「○○的な味わい」を作る「テキーナ」シリーズを続けているオジサン。
「SHOWA レンジでチンして豚こまとんカツ」は、そんな「テキーナ」にぴったりではないでしょうか。

ケチャップ混ぜご飯に、簡単に作ったホワイトソースをかけ、チーズと「SHOWA レンジでチンして豚こまとんカツ」をふりかけて、レンジでチンしたらできあがり。

「ドリア・テキーナ」です。 そういえば、昨年もつくりました「ドリア・テキーナ」

ケチャップライスも適当に作ったので、簡単。ホワイトソースも市販のものを使えば良かったでしょうか。
しっかりドリアになっている上に、「焦げない」ので、洗いモノも簡単。そして、耐熱皿を使わないので、テーブルに直置きしても良いのは魅力的です。
ボイル海老でも入れたら、しっかり豪華なドリアになっていたでしょう。


おぉっ!!
すでに、どなたかが「レシピ投稿」しているじゃないかっ!!
「既出はボツ」が、僕ルールなので、これは投稿せずに「ボツ」とします。

↑クリック的なものをしていただけると、インチキ臭い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.「SHOWA レンジでチンして豚こまとんカツ」・・・大さじ1~2
2.ご飯・・・丼一杯
3.ミックスベジタブル・・・スプーン2杯程度
4.A.ケチャップ・・・大さじ3
5.A.塩こしょう・・・少々
6.スライスベーコン・・・1枚
7.玉ねぎ・・・中1/4個
8.サラダ油・・・大さじ1
9.小麦粉・・・大さじ1
10.牛乳・・・150cc
11.B.顆粒コンソメ・・・小さじ1
12.B.塩こしょう・・・適宜
13.とろけるチーズ・・・お好みで
14.ドライパセリ・・・お好みで
※ボイル海老や炒めた鶏肉・きのこ等を加えると、ぐっと豪華になります。

#1
ご飯にミックスベジタブルを加え、A.を加えてしっかり混ぜ、器に盛ります。

#2
玉ねぎは繊維と垂直方向にスライス、ベーコンは1cm幅にカットします。
油を敷いたフライパンで、玉ねぎとベーコンを炒めます。

#3
玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を加えて炒めます。
小麦粉がしっかり馴染んでから、牛乳を三回程度に分けて加え、トロリとした状態にさせます。
B.で味付けします。

#4
#1に#3のソースをかけ、とろけるチーズ、「SHOWA レンジでチンして豚こまとんカツ」をふりかけます。
600Wのレンジで2分程チンしたら、ドライパセリをふりかけて出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3549-ddea6f2c

0件のトラックバック

6件のコメント

[C21970] あーちゃんさんへ

こんにちは(^^

極端に言えば、「炒めたパン粉」なんですよ。
若干、味がついていますけど、これは色々と使えます(^^
機会がありましたら、是非お試しください♪

おじや、イイですよね〜♪
味噌汁かけご飯よりも優しいし、たまに作ります僕(^^
昔は、インスタントラーメンのスープで作ってましたねぇ、、、麺は別の日に、「ざるラーメン」で食べたり(笑

じやじやクリック、ありがとうございます♪(^^

[C21969] かなぱんさんへ

こんにちは♪

焼かないドリアも美味しいですよ(^^
僕も、油物が苦手になってきているし、何より洗い物が楽で(笑
鶏肉の入ったドリアも美味しいですよね♪

なんだか、久しぶりにマカロニグラタンが食べたくなってきました(^^
「テキーナ」で作ろうかなぁ、、、(笑

クリック的なポチ☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C21968]

あひる課長さん こんばんは~

コレ美味しそう♪
結局色と味がついてるパン粉ってことなのでしょうか~?
色々使えそうですね!

↓朝からおじやもいいなぁ~じやじや煮ますか(笑)
おじやは好きなんですけど、お茶漬けはあまり食べないんです。サラサラ~っとよりやっぱり煮たほうが好き♪

じやじやクリックです(笑)
  • 2013-03-27
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C21967]

こんにちは♪
一人ぶんのドリアにはこういうものを使うと
便利ですね。
最近、ファミレスのドリアも胃にもたれる
ようになってしまって(^_^;)
胃が年をとっちゃいましたよ~。
久々にドリア、作りたくなりました(^^)
エビじゃなくて、鶏肉入りにしよっと。

クリック的なポチ☆

[C21966] P子さんへ

こんにちは♪(^^

テキーナシリーズ、結構出しましたでしょうか(笑
ドリアなのに焼かなくて良いので、後片付けもラクチン♪
美味しかったですよ(^^
やっぱり、ケチャップライスにホワイトソースはイイ相性です♪

あ!我が家は焼酎でした(笑
焼酎以外、ほとんど飲まないものでして、、、、(^^;
白ワインもイイですねぇ♪

応援♪、いつもありがとうございます♪(^^

[C21965] 美味しそう〜

あひる課長さん、おはようございます♪

「テキーナ」好きです^^

でも…本格的ですよ〜。
見た目も、すっごくキレイです。
これは美味しいでしょうね〜。
白ワインで…笑

今日も応援♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ