FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理考察「ふろふき大根」

ahiru-gb.jpg

furofukidaikon.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第5章14品目。

すっかり久しぶりとなってしまいました。

大根が余っていたので、昆布だしで煮ておいたのですが、さて、、、どうしようか?

ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と味噌を混ぜた「ジン味噌」を乗せて「ふろふき大根」のできあがり。

簡単ではありますが、ジンたれ料理考察も進まない現在です。良しとしましょう。

うーん、美味しいのは美味しい。

たっぷりかかったジン味噌の濃い味は、酒のツマミにも十分です。

ただ、「普通のふろふき大根」で良かったのではないか?そう考えると、わざわざベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を加える意味が、わからなくなってきます。

従来の正統派を乗り越える味わいが生まれなければ、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を加える意味はありません。

15点。

これでは「ふろふき味噌」に勝てないので、違うアプローチをしたいと思います。

↑息を吹きかけるようにクリックしていただけると、息のかからない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

★★★レシピ★★★

材料(1人分)
1.大根・・・2cmの輪切り
2.昆布・・・2cm程
3.味噌・・・大さじ1
4.ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」・・・大さじ1
5.長ネギ・・・10cm程度
6.砂糖・・・小さじ2
7.みりん・・・大さじ1

#1
大根の皮をむき、十字に隠し包丁を入れたら、昆布を敷いた鍋に入れ、水(規定量外)をひたひたになるまで入れて、じっくり煮込みます。

#2
味噌、砂糖、みりんを加えて、よく混ぜ、600Wのレンジで1分程チンします。
チンしたら、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を加えて、よく混ぜます。

#3
柔らかく煮込んだ大根の上に、#2の「ジン味噌」をかけたら、できあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3553-4b992fae

0件のトラックバック

4件のコメント

[C22028] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

これも、「ジンたれ料理」ですよ〜♪
最近、とんとご無沙汰だったので、久しぶりに挑戦してみました。
結果は、「普通のふろふき大根を作った方がイイ」と言う事で(笑

大根、ほくほくじゃくじゃくが美味しいですよね♪
東京は雨降っているので、ちょっと肌寒い。そんな夜にピッタリです。
そして、焼酎にもピッタリです(^^

応援ポチッ!っと、いつもありがとうございますっ!(^^

[C22026]

これジンタレ料理?
和風をこんな風に実現するとは凄い!
ふろふき大根そのものに見えますよ

大根はじっくり煮て、こうやって食べたら美味しいですからね
勿論、応援ポチッ!
  • 2013-04-02
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C22013] leeanさんへ

こんにちは(^^

僕も、ふろふき大根は滅多に作らないですよ(笑
もしかしたら、ちゃんと作ったのは今回が初めてかもしれません(^^
、、、って、ジンたれ使っているから「ちゃんと」はしてないですよね、、、

ジンたれは酸味があって、通常売られている焼き肉のたれとは、ちょっと違うんです(^^
でも、道民ならば、誰もが知っているソウル調味料。
もし、物産展等で見かけたら、お試しくださいね(^^

[C22011]

こんばんは。
おでん、ブリ・イカ・手羽先大根など、大根の煮物は作りますが、恥かしながら、ふろふき大根は作ったことがありません。
ふろふき大根、繊細でお上品な料理のようで、ご縁がありませんでした。
お出汁とお味噌が決め手のようですね。
ジンギスカンのたれも、経験なし。焼肉のタレとは違うのでしょうね。
未知との遭遇、してみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ