Entries

ジンたれ料理考察「ねぎジン味噌編」

ahiru-gb.jpg

negijinmiso.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。
第5章15品目。

前回、「ふろふき大根」で失敗していまった僕。
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と味噌を使った、違う「ジン味噌料理」ができないか?悩んだ末に、閃いた事があります。

それが「ネギ味噌」です。

ネギの香りとベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」は、相性が良いはずです。

おぉ、、、、ネギの香りしかしません。
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」の香りが飛ぶといけないと思い、熱を加えずに「後がけ」したのですが、香るのはネギの香り。 強過ぎです。

まるで、霊長類最強の男「アレクサンダー・カレリン」選手ばりの強さです。

5点。もしかしたら、一晩なじませたらイイのかもしれません。
「ふろふき大根」に続き、二連敗を期した霊長類最強ではない男。
せめて「霊長類最強のベルジンタリスト(ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を愛し使い続ける人)」を目指そう。

↑カレリン選手ばりのカレリンズリフトでクリックしていただけると、僕はアニマル浜口さんばりに「わっはっはっはっ!」と笑います。すみません、ありがとうございます。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.味噌・・・大さじ1
2.ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」・・・大さじ1
3.長ネギ・・・1本
4.砂糖・・・小さじ2
5.みりん・・・大さじ1
6.ゴマ油・・・少々

#1
長ネギを粗みじん切りにし、ゴマ油をしいた鍋で炒めます。

#2
味噌、砂糖、みりんを加えて、よく混ぜます。
炒めた長ネギに加え、じぶじぶとかき混ぜ、少々固めに仕上げます。

#3
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を加えて、よく混ぜたらできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3562-6afd6197

0件のトラックバック

9件のコメント

[C22094] てぱてぱさんへ

こんにちは(^^

ネギって、本当に強いですよね、、、、
そうそう、口から離れないっ!(笑
そんな時ありますよね〜(^^)「口から離れない」のフレーズ、大笑いしましたよ(^^

鶏玉って、あんまり見た事ないですよね。
でも、卵にキャベツ、間違いのない組み合わせなんで、何か新しいものをつくってみようと思います♪

[C22093] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22092]

確かにネギは負けないもんな~
好きだけど、時々ずーっとネギの味が口から離れてくれない時ありますよね(;^ω^)
↓鶏玉超良い!!
確かに確かにお好み焼きで鶏肉って見たことないかも!!私も今度作ってみます!!
  • 2013-04-09
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C22089] キムチ親爺さんへ

こんにちは(^^
とんでもないです!本当に恐縮です(^^;
ベルのジンたれを使えば、それは皆「ベルジンタリスト」ですよ(笑

長ネギが生っぽかったんでしょうか、タレよりもネギが前に出る味噌になってました。
これも、少し寝かせば、味がまとまって、ジンたれ色も強くなったかもしれません(^^
まだまだ考察したい所ですが、、、実はこの「ねぎジン味噌」、いっぱい作ってしまったんです(笑
これまた消費考察しなくては、、、、

あ、イカ!イイですね〜(^^
釣りたての生きたままを漬け込んで「沖漬け」にしてみるとか?
イカ釣り漁師だった祖父に怒られそうです「イカは生姜醤油だ!」なんて(笑
でも、イカ、、、アリですよね(^^

[C22088] P子さんへ

こんにちは(^^

こちらこそ、お忙しい所、コメントとポチ応援、本当にアリガトウございます(^^
天気は大丈夫でしょうか。
お忙しいとは思いますが、お体にご自愛くださいね♪

[C22087] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

ありゃ〜!中山峠、大変な事になっているんですね!!
そうそう、中山峠に行ったら、必ず揚げ芋食べてましたけど、全焼で休業ですか、、、(><
早く復旧してくれる事を祈るばかりです。

ジンたれ料理考察。もう350品近く考察しているもので、なかなか難しいです(^^;
ジンたれの香りや味わいを損なう事なく、美味しい料理となると、本当に限られてくるんですよ。
今回、青い部分も全部使ったんですが、ネギ臭が強くて(笑
もっと炒めたら良かったでしょうかねぇ、、、、

あ、マトンがお好きでしたか(^^
先日、僕も味付きマトンを食べたんですけど、あの臭みもまた美味しいですよね♪

[C22086]

よっ 出ましたね 本家Mrジンタリスト(笑)
生だと長ネギの香りに タレが負けちゃうんですか
う~ん これは奥深い
美味しそうに見えますけどねえ 長ネギの香りにジンタレがまけちゃうんですか 難しいものですね
いっそのこと一度焼いてから だといかがでしょう

※老眼鏡をかけずに画像を見たら イカ刺しのジンタレ漬けに見えちゃいました 意外とありかも(笑) 
  • 2013-04-09
  • キムチ親爺
  • URL
  • 編集

[C22085] こんにちは♪

あひる課長さん、2周年のお祝いコメありがとうございます。

ポチ逃げ〜すいません。

[C22084]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

先日の大荒れで、再び中山峠の道路が崩落。
数日前には、頂上にある“中山の揚げ芋”のお店が
全焼して休業と‥ご難続き。
色んな所に影響が出ているようです。

ジンタレの考察、なかなか難しいんですね。
画的には十分美味しそうです!
ネギの青いトコと合わせるとまた違った感じが
するかもですね。

ジンギスカン、最近はラム肉が主流で‥
マトン好きとしてはあのワイルドさが懐かしいです(^^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ